見出し画像

キャリア開発/キャリア・カウンセリング 実践 個人と組織の共生を目指して

生産性出版 横山哲夫編著 

2004年11月初版の3400円の分厚い一冊。もちろん手元にあります。専門書を読破することは、私にとっては簡単ですが、専門書を専門外の方にわかりやすく伝えることは、意外と難しかったりします。

上から目線ということではなく、前提条件としての知識や言語が異なっている場合、何からお話すればよいのかよくわからなくなってしまうからです。

noteは、クリエイターの方のプラットフォームだと認識していますが、「ライター」というクリエイターもたくさんいらっしゃいますよね。

・・・学者の言語と、一般市民の言語が違うように、話し言葉と書き言葉が違うということを、カウンセラーとしては本当に複雑に感じてきました。

特にキャリアカウンセリングという領域は、職場と個人という関係性を作り紡いでいくニュートラルな支援者の立場でもあります。ということで、立ち位置を間違えないような、適切な介入を、「個人」の立場で行ってきました。

ご紹介するこの本は、そういうキャリアカウンセリングを理解するには役に立ちますが、キャリアカウンセリングができるようになる本ではありません。

参考書として、手元に置いておかれると、良いかと思い、紹介しました。

※写真は、高尾山で撮ったもの。自然大好き人間です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?