見出し画像

思考を紙に書き出す

・あれをやらなきゃいけない
・あのとき、あれをやらなきゃよかった
・あの人は、何でああいう言い方をするのだろうか
・今のままでいいのだろうか

私たちの頭の中はいつも思考がぐるぐるしています。

不安や心配といったネガティブな気持ちは
頭の中に残りやすく、何度も何度も
同じことを考えて、さらに深みにはまっていきます。

皆さんは、こういうときどうしていますか?

体を動かしたり、お金をパーッと使ってみたり
おいしいものを食べたり、お酒を飲んだり
という形で発散させるというのも一手だと思います。

過去の私は、思いっきり体を動かすことで
思考を止めて、スッキリさせるというやり方を
よく使っていました。

体にもいいし、頭もスッキリするので
一石二鳥じゃん!なんて思っていました。

でも、この方法って、根本解決はしていないんですね。
一時的に逃げているのに、過ぎない。

何かのきっかけで思い出し、ぐるぐる思考は始まる。

こういうときにやってほしいのは、
「思考を紙に書き出すこと」です。

やり方は簡単で、本当に書き出すだけ。
頭の中でぐるぐるしているのを言語化していくのです。

書き出すことで、自分の考えや感情が可視化され、
それを客観的に見つめることができる。

紙に書き出すことの良いところは、
「見えている」ということと「なくならない」ということです。

実は、思考がぐるぐるしているときの頭の中は、大忙しなんです。
頭のリソースはフル回転しています。
メモリから記憶を取り出して、記憶から解決法を考えて
結果が出ないので、また違う記憶を検索して・・・

いったん書き出してしまえば、頭のリソースを開放できるので、
他のことを考える余裕が生まれます。

すると、頭の中だけで思っていた時には気づけなかった事実や
自分の感情を再確認できるようになります。

漠然とした悩みやイメージだったのが、
まとまった考えや行動のヒントに変わっていきます。

言語化するという作業は、初めは難しいかもしれません。
真っ白の紙に思っていることを書けと言われても
何を書いたらいいかわからないなんて迷うかもしれません。

やり方に関するアドバイスは、1つだけ。
迷わないこと。
きれいに書こうとか、
どういうレイアウトで書こうとか
そういうのはどうでもいいです。

本当に自由に、心のまま、思ったこと、感じたことを
紙に落としていくだけでいいです。
やっていくうちに、自分にあったやり方が確立してきます。

思考が紙に書かれているということの安心感とスッキリ感
是非、皆さんにも味わってもらいたいと思います。
やってみてください。

____________________________

■お知らせ
『本当の自分を取り戻す』
ライフコーチングプログラムを
8月から新しく開始していきます💪✨
 
プログラム開始にあたり
30分×2回の無料コーチング受付中。
先着3名様限定です。
 
1人でも多くの方の『イキイキ人生』
サポートをしていきます🤝
 
自ら行動できる人こそが変化できるのです。
その一歩を踏み出しましょう。
行動できない人との違いは、一歩目の速さです。
 
次の対象項目でひとつでも「私のことだ!」と当てはまったら、
私が提供する「本当の自分を取り戻す」ライフコーチングプログラムが
お役に立てるかもしれません。
 
■対象
〇将来に不安を感じている
・10年後、20年後を考えると、とても不安
・日常に忙殺されて、時間だけが過ぎていく
・今の会社には不満があるが、転職に踏み出せない
・会社員に限界を感じ、起業を考えているが、上手くいく自信がない
 
〇自分らしく生きたい
・他人の期待に応えるために、いつも自分が我慢してしまう
・朝早くから夜遅くまで仕事、休日も仕事、仕事人間から抜け出したい
・もっと人間らしくイキイキと生きたい
・子育てがひと段落、一緒に生活できる残りの時間を存分に楽しみたい
 
〇本当にやりたいことをして、人から感謝されたい
・求められて一生懸命頑張ってきたけど、やりたいことは別にある
・自分がこれまでにやってきたことを活かして、困っている人の役に立って感謝されたい
・時間と場所に縛られないような働き方を実現したい
・家族のために自分を犠牲にしてきたけど、自分のやりたいことを見つけたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?