見出し画像

人生はプロセスを楽しむもの

〇将来に不安を感じている
・10年後、20年後を考えると、とても不安
・日常に忙殺されて、時間だけが過ぎていく
・今の会社には不満があるが、転職に踏み出せない
・会社員に限界を感じ、起業を考えているが、上手くいく自信がない
〇自分らしく生きたい
・他人の期待に応えるために、いつも自分が我慢してしまう
・朝早くから夜遅くまで仕事、休日も仕事、仕事人間から抜け出したい
・もっと人間らしくイキイキと生きたい
・子育てがひと段落、一緒に生活できる残りの時間を存分に楽しみたい
〇本当にやりたいことをして、人から感謝されたい
・求められて一生懸命頑張ってきたけど、やりたいことは別にある
・自分がこれまでにやってきたことを活かして、困っている人の役に立って感謝されたい
・時間と場所に縛られないような働き方を実現したい
・家族のために自分を犠牲にしてきたけど、自分のやりたいことを見つけたい

これらは、かつての私の悩みであったり、
クライアントの方からの相談内容です。

総じて言えるのは、視点が未来にあるということです。

ありたい自分と現在の自分とのギャップが大きく、
成し遂げることがイメージできずに悩む。

ありたい自分に近づくための行動ができなくて悩む。

ありたい自分に近づくために努力しているのに、
成果が出ない(近づかない)から悩む。

夢や目標って、達成したら、
すぐに次のステージを目指そうとするから
死ぬまで終わらないんだよね。

だから、現状に満足して、現状にとどまるという
決断をしない限り、未来のための行動は終わらない。

常に未来に向かって生きているということ。

これは良いことだと思います。

でも、息が詰まる。

はい、1タスク完了!
はい、次っ!
あれもやらなきゃいけないね。
これもやらなきゃいけなかったね。
あと2時間しかない、終わるかな。。

時間に追われていると感じると、
それプレッシャーとなり、
やらされている感覚が出てきてしまう。

身に覚えありますよね。

私は、やっと
この心境から解放される方法がわかりました!

それは、"考え方"を変えることです。

結果(未来)を急がないで、プロセス(今)を楽しむ!

長い人生の中で、目標達成をする機会が
どれだけあるかわかりませんが、
多くの時間は目標に向かって行動している
プロセスの時間です。

これを楽しもうとしないから、
行動できなかったり、継続できなかったりして悩んでしまう。

「私は、何でできないんだ!」ではなく、
「私は、このやり方ではできないんだ。
やり方を変えてみよう。」

できない自分のことも受け入れながら、
自分を使って、様々な人体実験を試みる。

このぐらいの心の余裕を持って、
人生を楽しむという考え方で、
日々を生きることができれば、
もっと幸せを感じられる。

シンプルだけど、すごく大事なことに気づくことができて、
私は、ものすごくスッキリしています。

皆さんは、どう思いますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今をもっとイキイキと生きたい、人生をもっと楽しみたいと思い、
早朝ワークアウトLIVE始めました!
(インスタライブで、朝7:00~7:30あたりでやっています)

朝から体を動かすと気持ちいいですよ!
一緒に生きていることを実感しましょう!
自分の命を使い切りましょう!


志(こころざし)シェア会は、以下から受け付けております↓↓↓
(9/30まで早割実施中。この機会にぜひ!)

この人面白そうだから、
「一緒に行動したら、自分も変われそう」って思ってくれた方
是非、一声かけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?