見出し画像

おうちでお酒を飲みながら楽しめるツアーに参加し、社内コミュニケーションを活性化!おすすめオンラインツアー5選

今回ご紹介するのは、コロナ禍で自由に外出できない今だからこそ、おうちでお酒を飲みながら社内コミュニケーションを活性化するオンラインツアーです。お酒が入れば堅苦しい雰囲気も吹っ飛び、職場のメンバーとの会話も弾むはず!ぜひチェックしてみてくださいね。

メディアやSNSで話題沸騰のHISのオンライン体験ツアー!
新型コロナウィルスの影響で海外渡航が難しい状況が続きますが、自宅にいながら国内旅行も海外旅行も、更には世界一周旅行までが可能に!?お得なお土産が自宅に届くツアーもあるので、旅気分を存分に味わえます。

そんなオンライン体験旅行ですが、企業様向けにアレンジが可能なことをご存知ですか?社員同士の交流を深める為、既存のオンラインツアーをアレンジし、貸し切りでの実施も可能です。ご要望に沿って、新たにオリジナルツアーを造成することもできます。(2021年3月現在、72の国と地域でオンラインツアーを取り扱っています。)

テレワークが続き、社内コミュニケーション不足を実感している方も多いのではないでしょうか。そんな時にオススメなのが「オンライン体験ツアー」なんです。
自宅にいながら同じオンラインツアーに参加することで一体感が生まれ、社員同士の関係性が円滑になることでしょう。

今回は数あるオンラインツアーの中から、自宅にいながらお酒について学べる酒蔵見学ツアーやワインセミナーを厳選してご紹介します。
コロナ禍で在宅勤務や外出自粛が続き、自由に行動できないストレスを感じている方、毎年恒例だった社員旅行に行けなくなってしまった方も、ぜひ職場のチームのメンバーでお酒ツアーに参加し、気分転換と共にコミュニケーション強化にお役立てください。

※以下ツアー情報は2021年6月22日時点の情報です。予告なくツアーが削除になる場合がございます。

【おすすめツアー①】飛騨山脈の恵み!高山 酒造見学ライブツアー

飛騨山脈を源流とする良質の水と素晴らしい環境、そして寒冷な気候に恵まれた飛騨高山には、沢山の酒蔵があります。本ツアーでは平瀬酒蔵を訪れます。
酒蔵見学のみのプランの他、タイムスリップしたような飛騨高山の古い街並みも一緒に楽しめるプラン、それぞれ平瀬酒蔵のお酒3本付の飲み比べセット付プランをご用意しました(飲み比べセットは個人でのお申込みの場合に限ります)。
単なる視聴ではなくライブツアーなので「ここが見たい!」「ここについて説明して欲しい!」といったご要望にもガイドがお応えします!実際に高山を訪れたような感覚でお楽しみください。

▼プランのご案内
①酒蔵見学30分ライブツアー(お酒なし)
②酒蔵見学30分+高山街歩き25分ライブツアー(お酒なし)
③酒蔵見学30分ライブツアー(平瀬酒蔵のお酒3本付の飲み比べセット付)
④酒蔵見学30分+高山街歩き25分ライブツアー(平瀬酒蔵のお酒3本付の飲み比べセット付)

飲み比べセット付プランでは、手造り純米300mlと純米大吟醸300mlの2種類+人気の梅酒180mlの計3種類を各ご自宅に配送致します。
※しぼりたてがある時期(1-3月頃まで)はしぼりたて+手造り純米+梅酒の3種類となります。
※上記は個人でお申込みされる場合のプランとなります。団体で申し込まれる場合は、飲み比べセットプランはございません。下記に別途、10名様以上の団体予約限定プランをご用意しております。

企業様のレクリエーションでも人気のツアーとなります。普段、なかなか訪れる機会のない酒蔵に職場の皆さんと訪ねてみませんか?

▼参加者の声
今回は、職場のイベントで参加しました。初めての体験でしたが、とても良かったです。地元の方の人情味ある案内に親しみを感じ、ホントに現地に行っているみたいに楽しめました。コロナ禍の状態で、どこにも行けないと思ってましたが、こういった楽しみ方も有りだなと感じました。
(50代・女性 / 2021年2月参加)

▼参考ツアーはこちら
【岐阜・高山】飛騨山脈の恵み!高山 酒造見学ライブツアー
代金:2,000円~(1名様あたり)
所要時間:30分~1時間
開催日:毎日
ツアー開催可能時間:09:00~16:00
※ご予約時にご希望のお時間帯をリクエスト下さい。ガイドの空きを確認後ご連絡させて頂きます。
※蔵見学の最終受付時間が16時までとなり、以後は閉まってしまう為、夜の見学実施アレンジは恐れ入りますが出来かねます。

▼10名様以上の団体予約限定プランもご用意
平瀬酒蔵見学30分ライブツアー+6種類のお酒とおつまみセット付プラン
代金:4,800円(1名様あたり)
※お酒とおつまみセットは1グループにつき1つとなります。
※最大40名様までご利用頂けます。
※一か所への配送の場合に限ります。(個別配送は承っておりません。)

高山

【おすすめツアー②】創業100年 嘉美心酒造 オンライン酒蔵ライブ見学ツアー(岡山)

日本一、美しい甘口蔵を目指す嘉美心の酒。そんなお米のうま味を引き出す丁寧な処理と徹底した冷房管理をしている酒蔵を見学して、嘉美心酒造の美味しさの秘密を少し探ってみましょう!
酒元の方自らご案内してくるので、初心者の方から上級者の方までお楽しみいただけます!
ご希望の多い貸切での参加も可能なので、気になったら気軽に質問できます!(貸切希望の場合はその旨お知らせ下さい。特に希望されない場合は他のお客様も一緒の参加になる可能性がございます)

▼プランのご案内
①酒蔵見学ライブツアー(お酒なし)
②酒蔵見学ライブツアー(日本酒「神心 純米吟醸 瓶囲い」720ml付)
③酒蔵見学ライブツアー(お酒3種 飲み比べセット付)

▼参考ツアーはこちら
創業100年 嘉美心酒造 オンライン酒蔵ライブ見学ツアー(岡山)
代金:2,000円~(1端末あたり)
所要時間:40分
開催日:毎日(土曜日は除く)
ツアー開催可能時間:10:00~19:00

岡山

【おすすめツアー③】世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞した日本酒を堪能(栃木・宇都宮)<15名様以上の団体限定>

井上清吉商店(澤姫)をライブでご案内します。
代表製品「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」は、イギリス・ロンドンで開催された世界最大の国際酒類コンテスト「IWC2010」日本酒部門にて、大吟醸世界一の称号『チャンピオン・サケ』の栄冠に輝きました!現在は世界各国の日本大使館主催レセプションでもご使用頂いています。
酒蔵見学プランの他、受賞日本酒をお届けするお酒付きプランもご用意しています!

▼プランのご案内
①酒蔵見学30分ライブツアー(お酒なし)
②酒蔵見学30分+お酒付きプランA
 澤姫 純米吟醸 真・地酒宣言300ml
 澤姫 山廃純米 真・地酒宣言300ml
 澤姫オリジナル スマイルお猪口
③酒蔵見学30分+お酒付きプランB
 澤姫 大吟醸 真・地酒宣言180ml<チャンピオン・サケ受賞>
 澤姫 純米吟醸 真・地酒宣言180ml
 澤姫 山廃純米 真・地酒宣言180ml
 澤姫オリジナル スマイルお猪口
※一括直送のみとなり、個別梱包・配送は承っておりません。

▼参考ツアーはこちら
【栃木・宇都宮】15名様以上の団体限定!酒造見学ライブツアー 世界一の称号「チャンピオン・サケ」を受賞した日本酒を堪能
代金:2,200円~(1端末あたり)
所要時間:30分
開催日:毎日
※開始時間(10:00~17:00)、ご希望日時をお伺いさせて頂き、空きを確認致します。

宇都宮

【おすすめツアー④】お家で味わおう!ドイツワイン・セミナー

お次は日本の酒蔵見学からちょっと離れて…
ドイツといえば、ビールはもちろんですが、『ワイン』も美味しいんです!
辛口から極甘口までバラエティーに富み、初心者からワイン通まで魅力のドイツワイン。生産地・種類など様々な角度からスポットを当てて、在独歴24年・ワインスペシャリストが魅力的なワインをシリーズでお届けします!

第6弾となる今回は、ヴュルテンベルク地方の赤ワインをご紹介します。ワイナリーや品種についてはもちろんのこと、郷土料理や地ワインについてなど、盛りだくさんでご案内いたします!ご自身の好みに合わせてワインを選べるよう、2つのワイン付プランもご用意しています。

▼参加者の声
実際に見たことのないドイツのワインの世界をご紹介いただき、とても興味深かったです。ありがとうございました。また、醸造所の様子や畑の様子など、オンラインではあるものの、まるで沼尻さんと一緒にいるような錯覚になりました。早く本当に自分の目でも見て、現地でワインを味わいたいと思いました。
(60代・女性 / 2021年4月参加)

▼参考ツアーはこちら
お家で味わおう!ドイツワイン・セミナー
代金:1,385円~(1グループあたり)
所要時間:1時間
開催日:6/25(金)
ツアー開始時間:21:00(日本時間)

ドイツワイン

【おすすめツアー⑤】ワイン&グラス付!日本ソムリエ協会認定シニアソムリエが教えるテイスティング付きワイン講座 入門編

年間150回のセミナーで講師を務め、年間5000種のワインをテイスティングする、現役ワインスクール講師のシニアソムリエがワインの楽しさをお伝えするオンラインツアーです。
入門講座という事で、ワインについての基礎をしっかりと覚えて頂くと同時に、その日から役立つワイン選びの豆知識を知って頂き、オンライン講座でも実際にワインをテイスティングして頂きます。
事前にベビーボトル(187ml)のワイン赤白各1本とテイスティンググラス1脚をご自宅にお送りしますので、一緒にテイスティングをしながら、そのワインの味わいの理由を解説していきます。
単なるワインの知識だけでは無く、世界的な市場の変化や最新情報から、ワイナリーのオフレコネタまで盛り込んでの講座なので、楽しみながら学べますよ!

▼参加者の声
好きなワインの選び方は、今まで、品種や国で選ぶくらいだったんですが、アルコール度数や産地、品種やエチケットなど様々な面から好みを探る方法を教えていただきました!同じワインを同じ形のグラスで飲んで味を分析できたことも面白い体験でした。中級講座とか、赤ワイン講座とか、色々ありますね。時間が合えば、また参加したいと思いました。
(40代・女性 / 2021年6月参加)

▼参考ツアーはこちら
ワイン&グラス付!日本ソムリエ協会認定シニアソムリエが教えるテイスティング付きワイン講座 入門編
代金:4,500円(大人1名様)
所要時間:1.5時間
開催日:8/14(土)、9/11(土)
ツアー開始時間:13:00(日本時間)


ワインテイスティング

※上記ツアー情報は2021年6月22日時点の情報です。予告なくツアーが削除になる場合がございます。最新のお酒ツアーは下記よりご確認下さい。

職場のみんなで、おうちでお酒を飲みながら楽しめるオンラインツアーに参加することで、気分転換になったり会話のきっかけが生まれます。ぜひテレワークによるコミュニケーション不足を、HISオンラインツアーを活用して改善してください。
※団体で貸切参加頂く場合、お酒の手配が出来ない場合がございます。詳しくはお問合せ下さい。

以前UPしたこちらの記事もぜひご覧ください▼
HISでは様々なテーマでオンラインツアーをご用意しています。テレワークにより希薄になった社内コミュニケーションを、チームのみんなでオンラインツアーに参加することで活性化しましょう!

こちらもチェックしてくださいね!





この記事が参加している募集

桜前線レポート

最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、少しでも気に入って頂けたら、Twitterなどでシェア頂けると嬉しいです!