見出し画像

エリック・クラプトンって?初心者向け導入支援記事その2 ~ アンプラグドへ至る道

エリック・クラプトン

僕がこのギタリストを知ったのは1988年ごろ。
小学生と中学生の間の頃。

当時すでに彼は世界的なプレイヤーだったので、その年頃の男子にありがちな、背伸びをしてでも知らないといけない人の位置をキープしていました。ビートルズやストーンズと構図は似てますね。洋楽の入り口に彼はいたんです。

*その次くらいに、ツェッペリン、クイーンらが続きます。ちなみにボブ・ディランはそのずっと先。ずっと先で待ち構えていました。

あれから、35年。

エリック・クラプトンは老いたりといえどもまだ健在。2023年度も武道館ライブをやっているし、年齢層問わず知名度は抜群でしょう。

僕も、あの日から今に至るまでの35年間で、ブルーズ満載の彼の初期の音源や、レイラ誕生の推移、デュアン・オールマンやビートルズとの邂逅、ソロ活動と著名なライブ盤、そして、伝説のアンプラグドまで幅広く聞いてきました。

2023年の彼は、歩んできた長い歴史の先にいます。

ただ、やはり彼の本筋を知るには過去の音源が最適。しかし、あまりにも多くの音源があるため、ぱっと見、どれから聞いていいのかわからない向きもあろうと思うわけです。

そこで、極私的ではありますが、聴くべき彼の音源を紹介していくことにしました。

この記事が、この歴史的ギタリストへの入り口になれば幸いです。

ここから先は

3,814字
この記事のみ ¥ 500

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!