見出し画像

誰かを気づかい、支え合う気持ち 〜 「Lean on Me」 ビル・ウィザーズ


ビル・ウィザーズは、数年前の春に亡くなりました。70年代ソウル、ブラックミュージックで活躍した代表的な方です。この曲だけではなく、「Ain’t No Sunshine」「Lovely day」「Use Me」などと言った、もはやスタンダード曲とも言える楽曲をたくさん世に送りだしています。

今回ご紹介するこの曲は、自分にも誰かの支えが必要な時があるんだから、君が今、困っているなら遠慮なく僕を頼ってくれよ

という内容です。シンプルですが、日常生活では一番必要なものですよね。誰かを気づかい、支え合う気持ち。

人種や国を越えて、1972年発表のこの曲の歌詞が広まって、歌詞の通りのマインドを多くの方が持つことを願っております。

この曲もまた、時代や世代を超え愛される普遍的な楽曲です。

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!