見出し画像

ダイヤルを回していたあの頃の僕ら 〜 「I Just Called to Say I Love You」 スティーヴィー・ワンダー

「ダイヤルを回す」

「ダイヤルを回す」という言葉は、「チャンネルを回す」と同様に、もはや前世紀の遺物のような言葉かもしれません。

「ダイヤルを回す」とは、ダイヤル式電話を使う時にする動作です。

画像1

かつて、この電話が友人や好きな人とのコミュニケーションに絶大な力を発揮していました。

しかし、ほぼ全ての家庭では、一家に一台しかなかった。しかも大抵の場合、置かれているのは、お茶の間でした。

電話はこういうシチュエーションで使われていました。親のいないときがチャンス。そんなタイミングで。

インターネットも、LINEも、スマホも、携帯電話もない時代、距離を埋める最も有効な手段は固定電話でした。今の時代からその時代に戻るなんてことは考えられません。

しかし、あの、今からみたらかなり不便に見える手段しかなかった時代の方が、より深いコミュニケーションが取れていたような気がします。

音と音、言葉だけではなくて、心と心で繋がりあえていたような。わかりあえていたような、そんな気がします。

それはきっと、相手のことを、相手の気持ちを十分に推し量ることができていたから。

お茶の間だけにあった電話をかけることは、恥ずかしくもあり、時間も限られていました。その時間の中で、相手のことを思い、言葉を選び、言葉に注意を払い、そして言葉を受け取っていたように思うのです。

手段が限られていた時代、僕たちはきっと、今よりももっと、相手の心に寄り添えていたのではないでしょうか。

あの頃、自分宛の電話がかかってくると、なにか特別なことのように嬉しかった記憶があります。友達からの他愛もない話題だったとしても。

そんな、お茶の間の固定電話が、距離を埋めるコミュニケーションの最も有効な手段だった時代の、素敵な情景を語りかけてくれる名曲です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!