見出し画像

おとなの学び直しキャンパス始めました

私のリカレント(学び直し)


私のnoteトップページではこのような自己紹介をしています。

人生100年時代に向かうべく「50歳からのセルフプロデュース」に注力中です(*´ω`)。少々習ったプログラミングスキルを活かしてWebサイトを作っている時間が楽しいです。

私は50歳を少し過ぎた頃、今までの仕事をひと段落させて自分のためのリカレント(学び直し)期間をつくりました。

今の40代~50代のビジネスマンは、人生を通して働いている期間のちょうど真ん中あたりにいるのではと思います。

私もそうですが、社会人になって長い間当たり前と思っていた「働き方」や「作法」が、技術の進歩や社会環境で変化している過渡期にいることに気づき始めました。

リンダ・グラットンさんの「LIFE SHIFT 100時代の人生戦略」の著書を3年前に読んだときに、もう一度自分自身で興味があることを深めたり、これからの時代に向かった学び直しがしてみたいと思いました。

本を読んでから3年後に、私が選んだ学び直しは2つあります。
今までの仕事の中で必要性を感じた「コミュニケーションに関する心理学」と、これからの時代に必要になると思われた「プログラミング」でした。



*プログラミングを選んだ本当の理由は、
「WordPressでかっこいいブログを作りたかったのに、なんかしょぼい体裁のまま挫折してしまった・・
(´;ω;`)」からです(笑)


このあたりは過去のnote記事に書いてアップしていますので、ご興味のある方は読んでみてくださいね。
(^^♪

『50歳からの学び直しに「プログラミング」を選んだ理由』



過去の経験則と新しい学びの掛け合わせ


社会人になっての学び直しには、何が目的なのか?を考えることも大切だと思います。

・興味のある分野について教養を深めるため。
・今までに培ったビジネスなどのスキルを伸ばすため。
・新しいことにチャレンジするために必要なスキルや知識を得るため。


私の場合は、社会人になってから仕事などで得たファイナンシャルプランナーとしての経験や知識などを、新しい学びで得たWebサイト(ブログ)を通じてアウトプットしてみたいと考えました。



ブログのタイトルは「おとなの学び直しキャンパス」です。

人生100年時代、自分らしいライフスタイルを実現するために、その基盤になるお金のことを知ったり、働き方を考えるきっかけとなるキャンパスを目指しています。


ここでは人生100年時代の新基礎力として次の3つをテーマにしました。


【お金の基本】

やりたいことや好みのライフスタイルを選択するためには、ある程度お金の面で安定していることも大切かと思います。

家計管理やお金の運用などは、実は教科書に書けるような定石があります。
それを知ることでお金について見通しをたて、やりたいことにも取り組める状況を整えられると良いかと思います。

私がファイナンシャルプランナーとしてよく受けた相談をもとに記事を書いています。


【働き方について】

同じ仕事を同じ時間取り組んでも、人によって結果が違うことは多々あります。
私も一営業職からチームをまとめる管理職まで務めたときに、そのステージごとに新しい学びが必要だったことを痛感しています。

「結果の差がどこからくるのか?」から考えたりしたことや参考にした書籍などをブログに挙げています。

専業主婦から会社経営までの経験から得た考察が中心になっています。


【セルフプロデュース】

人生100年の中で「自分のビジョンを持ち実現できるように整えていくこと」を私はセルフプロデュースと捉えています。

例えば、本を出版したいと考え、それを実現することもセルフプロデュースの一つだと思います。
私も、仕事の経験則が増えたときに本を出版したいと思いました。
実績やコネがないところからの商業出版についても、体験談として追々ブログにアップしていこうと思っています。


ブログの中で、1記事でも読んでくださった方のお役に立てるものがあると嬉しいなと思っています。
やっと全体の体裁が整ったばかりなので、まだまだ記事を書き足したり手直しも入れている最中です。


あなたの「マネー&働き方リテラシー」診断テスト


「おとなの学び直しキャンパス」にはオリジナルの診断テストを実装しました。
(プログラミングで習ったJavaScriptを使っています!)


「あなたのマネー&働き方リテラシー診断テスト」

1分間でできますし、何か点数が付くようなものでもありません。
ご興味がある方はお気軽に試していただけると嬉しいです。


「おとなの学び直しキャンパス」トップページはこちらです。


もし、よろしければご感想やご意見もいただけると嬉しいです!!
(^-^)


最後に・・・
私のnoteトップページの自己紹介はこのように締めています。

noteでは日常生活の出来事などから、Haniko目線の記事を書いています(^^♪。

noteでは日々の好奇心に絡まった話題を中心に記事を更新しています!


こちらのnoteマガジンには以前から書き溜めた記事があります。



フォローいただいている皆さんも、初めましての皆さんも、これからもよろしくお願いします!!
(*´ω`*)

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。