Haniko の「お金・働き方・リカレント(学び直し)」

39

キャリアプランで悩んだら偶然も活かす心の準備をしてみてはいかが?

人生100年時代となると、将来のキャリアを考える機会がますます増えそうです。 いまや就職活…

自己表現の呪縛を捨て、人の役に立つという軸で自分をマーケティングしてみる

「自分の特技や経験を生かした仕事をしたい!」 このような思いが強くなると、自分の持ち味を…

あなたが会社を休めない本当の理由

「連日の残業で疲労困憊・・・、 今日は体調も良くないし、会社休みたいなぁ・・・」 (´;ω;…

【祝・新社会人】初任給からちゃんとお金を貯めたいと考えている人へ

「初任給」 新社会人となる4月。 仕事に緊張し会社にもやっと慣れてひと息ついた頃に・・ふと…

本を出版したい!実績コネなし状態からビジネス本を商業出版するまでの私の体験談

約3年前に、私はある出版社さんから自分の本を出版する機会をいただけました。 子どもの頃から…

500

雑誌の連載を引き受けてから大切にしてきたことの振り返り

『Hanikoさん、原稿をお送りいただきありがとうございます。 今回の内容は連載最終回の締めく…

もし宝くじ高額当選の夢が叶わなかったら次の手として考えてみる複利運用

師走に入ると大忙しであっという間に時間が過ぎていく感じがします。 仕事のめどをつけ、クリ…

プライベートシーンでの自己紹介のコツは自分の未来を語ること

仕事上で初対面の相手と名刺交換をしながら名乗り合うことはよくあると思います。 会社名と役…

成功する家計簿のコツは下準備と継続するしくみ作り

年末になると本屋さんには「家計簿コーナー」ができますね。 新年度から気持ちを新たに家計簿…

怠け者のくせに失敗したくない私の「動画デビュー」

「まあ、このような時勢ですので、今後の研修は動画収録で行きたいと思います。Hanikoさん、よ…