見出し画像

Day3 | 弁天町〜尾道

朝起きて、まずレコードをかける。

昨日部屋に戻る前にフロントから適当に選んで持ってきた。
レコードかけながら身支度をしてるって、なんかおしゃれじゃない?

朝ごはんはこのみさんおすすめのBセット。はちみつパンプキントーストおいしかったよ。

とてもよい朝。

(朝見ても、おしゃれホテルすぎて最高)

フロントにいたホテル支配人のとみさんとなかむーさんと少し話して、チェックアウト。

とみさんがめちゃくちゃ嬉しそうなキラキラ期待顔をしてたので、年末にカキおばさんの出番がひとつできました。夏と冬にひとつ、楽しみできたとのこと。よかったよかった。

「東北によさげな土地があったら翔子さんに言ってみてください!もしかしたらできるかもですよ?」と言われたんだけど、ほんとだろうか?
そしたら海沿いにホテル作ってほしい。絶対いく。

とてもとてもキャラの濃い支配人のとみさん。めちゃおもろい。

SHE,のスタッフさんたち、

このみさん
支配人とみさん
なかむーさん
木屋さん
エグザイルさん(見た目で覚えてしまった)
和田さん
せいやさん(この人はスタッフじゃなくて SHEの常連さん)
カフェの元店長、ノーコフンさん(眠くなってから現れたから名前が出てこない…)

そしてTwitterでの登場。
SHE,のボス、龍崎翔子さん。
負傷した古島さん。(この方は SHE,の人じゃなくてゆとり部の人)

昨日も言ったけど、ほんとありがとうです。

次の目的地は広島、尾道。

新大阪から約1時間。何もわからず取った新幹線の到着駅は新尾道。
とりあえず、新尾道駅から尾道駅まではバスで行かないといけないらしい。福山駅で降りて、電車乗るルートの方がわかりやすかったかも。

34°がめちゃくちゃ暑い。炎天下のバス停で待つのもしんどいから、駅構内の涼しいところで待ってたら、バスが行ってしまった……。

"旅先ではざっくりプランしか立てないタイプなんだけど、今回それで大丈夫なのだろうか……?"

そんなこと考えてたらバスが来た。一安心。
よく考えたら、いまってお盆で休日運行なのか。時刻表見間違えてた。
バスの涼しさにほっと一息つきながら尾道へ。
時間があるときに、きちんと調べましょう。

尾道駅に着いてから、汗だくになりながら商店街を歩いてる。
線路のちかくに見える温度計が39°になってて、衝撃と暑さで倒れそうになった。
iPhoneの天気予報では35°なんだけど、ほんとはどっち……。
どっちにしても、酷暑の中で過ごしてる西日本の人たちほんと尊敬。すごすぎる。

暑いけど、レトロで素敵な商店街を歩きながら、尾道を一望できる千光寺公園へ続くロープウェイへ。

展望台から瀬戸内海を見渡して、やっぱり自分は海が好きなんだなと思った。

海にこだわったわけじゃないんだけど、たまたま今回のたびは海のちかく。
なんだかんだ、海から離れたくなかったのかもしれない。
毎日レベルで海のちかくにいるから、なんとなく離れるとさみしい気持ちになる。

陸前高田に帰るまであと2日あるけど、いつもの海に帰りたい気持ちに少しだけなりました。仕事したい欲。

夕方頃に海岸通り歩いてたら、海がなんとなくチルかった。対岸の島が見えてるのがいいよね。


ノスタルジー感がすごい商店街。雰囲気のよい路地も多くて、通るのがたのしい。
なんだかとてもよい、尾道。

明日は瀬戸内海を渡って島巡り。
最初は船で島を転々として、友達と合流してからドライブの予定。
完全に最高チルプラン。

最高だから、お願いだから、広島は台風の影響受けないでね。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。