もう冬がちかいのかもしれない

こんばんは、ひーさんです。
隔週で書いてる、"女将と漁師のゆるマガジン"の日がきました。
なので、今日はこんな口調でスタートしてます。

ちなみに今月の私のnoteと、先週のふみぽんのゆるマガはこちら。

▼ ひーさんゆるマガ(11/2)

▼ ふみぽんゆるマガ(11/10)

なに書いたっけ?ってなってたから、読み返してたわ。

今回は"秋の過ごし方と私のご自愛方法について。

まだ10月半ばなのに我が家ではストーブを出してしまって、もはや冬になりつつある岩手の秋。
寒くなってきちゃったんだけど、どう過ごそうかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秋というか冬的な食べたい物


私はどちらかと言えば、食欲の秋が強めです。
最近は野菜ごろごろ入ったポトフとか、牡蠣鍋とかシチューが食べたい。

なんとなく鍋でつくるものを想像してしまうので、気持ちが冬に近づいてる感じがすごい。
そういえば、先週のふみぽんも牡蠣鍋したいって言ってたなあ。

やっぱり鍋的なものを欲する季節なんだなあ。

あと、さっきまで友達と話しててサンマも食べたくなった。
今年はまだサンマ食べてないや。

どんなものでも同じことが言えるんだけど、獲ってきた漁師さんたちがサンマの適正価格を下げられて苦い思いをするのはほんとに嫌だなあって、下のサンマの記事を読んでて思ったこと。

気になる人、読んでみてね。

食べたい食べ物がコロコロ変わったけど、とりあえず来週中にのんびりとポトフをつくって食べるのが直近の秋の目標です。
(がんばれば明日にもできそう)

〜〜〜

"月1だらりデー"が大事


9月の終わり頃にこのnoteを読んだんだけど、きちんと睡眠をとって休むことってほんとに大事なこと。

みんな、きちんと休めてるだろうか??(最近全然休めてないよって人は、絶対に下のnoteを読んでほしい)

"「ご自愛する」ことは「戦い」であるということだ。
まず、きちんとご自愛する暮らしは気を抜くとすぐに出来なくなる。ハードワークや深夜残業によって得られる自己肯定感は麻薬だ。「頑張ってる感」がお手軽に得られてしまう。
お手軽な「頑張ってる感」に惑わされず、効率的に健康を保ちながら働くのは、闇雲なハードワークより俄然難しい。でもどうせ戦うならこっちの技能を身につけたほうが良いに決まっている。社会人人生は思っているより長いのだ。
そして、仕事を効率よく切り上げ、家を清潔に保ち、栄養ある食事をとり、最低限の睡眠をとる暮らしを守るには強い心が必要だ。怠惰に負けない心、行かなくて良い飲み会を断る心、メイクだけは落として寝る心。
「ご自愛する暮らし」はゆるふわスローライフではなく、強い精神力とマネジメント力を要する戦いである。"
"一流のアスリートがそうするように、普段から心身のメンテナンスをして、試合の後はちゃんと休むのはビジネスマンにとっても当然のタスクなのである。"

みんな、休めてるだろうか?

最近ちゃんと休めてなかったので、今月はできる限り予定を入れないで夜は家でゆっくりすることにした。

体を使う職業でもあるので、体を休めるのは当たり前なんだけど。
最近は自分を疎かにしてたわ。

来週から仕事も冬モードに入るので、体調管理の徹底。
睡眠と整体、おいしいごはんを食べるの大事。

で、ここからが本題なんだけど、私のご自愛方法について。

私のご自愛方法は、"家にひきこもって、ひたすらだらり"の1択。
"だらりデー"をときどき入れてるか、入れてないかでめちゃくちゃ違うのよね。

・目覚ましをかけずに起きる(大体7時すぎには目が覚める)
・寝たいときに寝る
・食べたいときに食べる
・お菓子を食べながらドラマを観る
・読みたいときに本を読む
・機内モードにして数時間は連絡オフにする

こんな感じでのんびり過ごして、だらりとする日をつくることが私にとってかなり大事。

ご自愛方法というか、ただの休日のひきこもりな話なんだけど。
ふみぽん、これで大丈夫だろうか(笑)

私の中で、ふみぽんフットワークがめちゃくちゃ軽くて、meinnにいるとき以外はいろんな地域を飛びまわっているイメージなんだけど、一体いつ休んでるんだろう?
きちんと休んでるのかしら??

とりあえず、今日はここまで。
夜になってから鼻水はとまらないし、電子レンジの中でココアが爆発したのでもう寝ようって気持ちになりました。かなしみよ。

来週は、ざっくり"文章を書く"ということについて聞きたい。

ふみぽんにとって、文章を書くことってなんなんだろう。
そのへん気になっております。

では、また来週〜。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。