見出し画像

穏やかな金曜日

9月16日。金曜日は大抵朝から何だか嬉しい。今朝は息子を送った後、娘と上の息子が通う公立小学校の朝食会に出る。今年キンダーガーテン(5歳児クラス)に入る子を持つ親の顔合わせの場所だ。遅れて行ったら校長先生、副校長先生、PTAの方々のスピーチが行われていた。皆とても優秀そうで、やる気に漲っている感じだったが、全員白人女性(一人アジア人と白人のハーフの方)なのが気になる。この学校は75%位の生徒が白人の学校だから必然的にそうなるのかもしれない。だからといってPTAに立候補しようとも思わないので、ただ事実として受け止めておく。

スピーチが終わった後、コーヒーとドーナツを片手に親たちが社交する。幸い横に息子がPreK(4歳児クラス)で一緒だった親御さんがいたので、その方とお話しする。台湾系アメリカ人のお母さんだ。二人で話していると、アジア人と白人のハーフのPTAの方が話の輪に入って来た。三人で話していると、中国系アメリカ人のお母さんも入る。知り合いが殆どいないので、お話しできた方がいてホッとした。中国系アメリカ人の方とは連絡先まで交換したので、私としては上出来だった。ただ毎回思うが、白人中心のサークルにアジア人、しかも外国人の私が入って行くのは中々大変だ。自然とマイノリティ同士、特にアジア人の方々と固まる傾向にある。アメリカは多人種、多文化とはいえ、人種間の壁は中々厚い。

図書館で仕事

その後家に帰って仕事。昼食後は場所を変えて、近所の図書館で仕事をする。最近リノベされた図書館は天井が高く、開放感がある。閉館時間まで2時間くらいしかなかったので、その間集中して仕事できた。2時間くらいが私の集中力の限度かもしれない。

風が少しひんやりしてきて秋を感じるが、快晴で湿度も低く、過ごしやすい1日だった。夜6時。子供達が帰ってくるまで、これから30分程は静かな時間。キッチンに差し込む夕暮れの光に包まれながら、夕食の支度に取り掛かった。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?