見出し画像

夜のオペラ講座

9月15日。思わず朝寝坊。息子の保育園への送り届けが遅れ、インターフォンを押して事務の人に迎えに来てもらうが、いつもとは違う様子と人なので息子は泣き出す。せっかく昨日泣かずに園に行けたのに。ごめんよ、息子。

今日もオフィスで仕事。朝立て続けにミーティングをこなし、午後は上司と話す。不当と感じた採用結果について1時間以上話したが、あまり話が噛み合わない。一緒な部署で働いているのに、私が見ていた世界と彼女が見ていた世界は全然違う。そして人当たりが良く、色々褒めてくれる彼女だが、実は私に対しての評価は割と厳しいものだったことがよく分かる。優しい言葉に安心していた自分の甘さを知る。そして自分ほど自分を評価してくれる人はいない、という当たり前の、しかしながら厳しい現実を身を持って知る。

夜は友人のオペラの勉強会に参加。オペラは何度か行って好きになろうしたが、4時間くらいにわたる長さと、歌で物語を語るスタイル(しかも何を歌っているかわからない)がどうも苦手だ。勉強会はメトロポリタン・オペラで今月から始まる新シーズンの全演目の解説だった。集中力が途切れ途切れだったが、ワインを飲んだりおつまみのナッツを食べたりして、なんとか持ち堪える。

今日良かったことの一つは、新しいサンダルを下ろしたことだった。安物なのに足が痛くならず、ヒールなのに長時間歩けた。意外と当たりだった!そしてヒールを履くと、気分が上がる。子育てしているし危ないから、とペタンコ靴ばかり履いていたが、高揚感は得られなかった。今からはもっとヒールを履いてみよう、と思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?