見出し画像

2020年 人生を前へ進めたもの・こと @マネーフォワードデザイナー

これはマネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄⛄️ の3日目の記事です。さまざまな職種のメンバーが今年を振り返ります!

マネーフォワードのミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。そんなマネーフォワードで働くデザイナーが、2020年に「人生を前へ進めたもの・こと」はなんだろう?と気になってアンケートをとってみたので、ご紹介します。

当たり前ですけど、ほんと人それぞれで面白いなあと思いました。

マネーフォワード入社後の出来事ぜんぶ (Shinoさん)

画像1

「マネーフォワード入社後の出来事ぜんぶ。入社する前はベトナムに行くなんて1秒も考えてませんでした。刺激しかない日々を送れています。」

Money Forward Vietnam での写真ですね。Shinoさんは右から3番目。
いやしかし、なんて優等生な回答なんだ!

今年入社したShinoさん、プロダクト開発のために Money Forward Vietnam に先日行きました。僕もベトナムまた行きたいなあ…。

サウナ/note/仕事を面白くすること (ちゅうさん)

画像10

「■2020にはじめたもの:プライベート
サウナ。いわゆるサ活です。
外に出歩く週間がなくなり自律神経がぶっ壊れだった最中、心身を整える術としてサウナをはじめました。今では週2日以上行かないと禁断症状がでます(病気)
ちなみにドライサウナよりフィンランドサウナ好き。熱波はおかわり、水風呂は10℃。
■2020にはじめたもの:お仕事
「デザイナーnoteの執筆」
noteを書くと、自分の思考をアウトプットして整理することに繋がります。なんかモヤモヤしていたことを全部noteにする、そこから誰かの何かに波及するして、NEXTアクションに繋がります。現にウェビナー登壇に繋がりました!
■2020にはじめたもの:マインド
「仕事を面白くすること」
今までは忙しすぎないように、案件とかをセーブしてましたが、最近は少しでも面白そうだと思ったら知見なくても手を上げるようにしています。こういうことすると議論が進みそうだな、次に繋げられそうだな、みたいな視点で面白く仕事をしています。」

いろんなことにチャレンジしてて良いですね!
サウナ行かないので何を言っているのかよくわかりませんが、ハマると禁断症状まででちゃうんですね…。

note執筆がウェビナー登壇につながったのすごいです!
ちゅうさんのnote、深く考察されているものが多く、とても学びになるのでおすすめです。

子供乗せ電動自転車 (みうらさん)

画像10

「子供乗せ電動自転車
息子と遊びに出かける用として購入しました。
この自転車を購入してからは歩いて行っていた近所の公園から、少し離れた大きな公園にも遊びに行くことが出来て満足しています!
息子もいつもとは違う大きな公園で遊ぶ事ができてとても楽しそうにしています。
坂道もラクラクで、少しの力でグングン前に進むので助かっています。
人生も前に進んだと思いますw」

これ、完全に同意です。
僕も電動自転車買って、行動範囲が広がって、親子とも楽しさが増しました。それまでは、おんぶして自転車乗ってたので大変だった…。

ちなみにうちは、夫婦とも身長170cm超えなので、みうらさんが買ったやつの大型版を買いました。

大きめの植物を飾る (シンディさん)

画像8

「自室に大きめの植物を飾る習慣を唐突に始めてみました。外出する機会が減って季節の変遷が感じられなくなったなぁと思ったのがきっかけで、すぐ飽きるかと思いきや案外続いてるんです。自分なりの新しい生活様式ってやつです。
気が向いたら近所のお花屋さんに出向き、店員さんと相談しながら季節に応じた草木を見繕ってもらいます。店員さん、めちゃくちゃ親身になって選んでくれるんですよね。
フラワーベースとかはなんかよく分かんないので雑貨屋で適当に買ったデキャンタを使っています。」

オシャレか…
植物が家の中にあるだけで、ちょっと気分が変わったりしますよね。

シンディさん、言動はとてもやんちゃな感じなので、こんな一面があるとは!と、正直驚いています。

ピラティス (ダソムさん)

画像11

「みなさん,ご自身の体をどうやってコントロールしていますか?骨って普段認識することってありますか?骨は遺伝子レベルでデザインされたものであり,変化しにくいものだと思いませんか?私は,ピラティスを通して,骨への見方が 180 度変わりました!
Return to Life Through Contrology by. Joseph H. pilates
本来の自分を取り戻す.ピラティスの創始者ジョセフ・ピラティスさんの言葉です.
私たちの身体の一部である骨は,骨同士で結合することで意味を持ち,集合体として存在することで体を支えています.私は,ピラティスを通して自分の骨の集合体を自分自身の努力で正しい形にデザインできることを知りとても魅力を感じました!骨に意識を向けることでピラティスをやっている時間だけじゃなく,ピラティスから離れている時も歩き方や姿勢に気をつけるようになり,私の人生はさらに前に進んだ気がするので継続したいと思います🦴」

えっ、骨を正しい形にデザインする!?
そんなことがピラティスだと可能なんですね…すごいです。

ピラティスとダソムさんの出会いが、とても人生を前へ進めるものだったということが、文章からビンビン伝わってきます!

登山 (Reiさん)

画像2

「登山をはじめました」

雪山じゃないですか。これはガチ登山だ。

アウトドア大好きなReiさん。個人的にはキャンプのこととか、いろいろ教えてほしいです。

野良猫を保護しました (ヨコサカさん)

画像3

「人生初、野良猫を保護しました。
これまで猫を飼いたい気持ちはめちゃくちゃありつつ、子供にも「動物はだめよ!」と言い続けてきました。ちゃんと責任を持って飼う事ができるとなかなか思えず踏み切れなかったのですが、8月の終わり頃母猫と子猫2匹の野良猫一家が我が家に現れました。毎日ご飯をあげたり遊んでいるうちにすごく懐いてくれた子猫1匹を保護させてもらい無事に新しい家族となりました。
仕事は邪魔するし、リモート用に買ったイスは奪われる。夜中に本気の「狩り」を行い寝かせてもくれません。子供は可愛がるけど結局面倒は見ない。というお決まりですが、やっぱり家の中は幸せです。胸にハートマークつけて現れたこの子に運命感じちゃいました。
僕のプロフィールのスキな事「音楽と猫」もこれで現実となりました。」

うわああかわいい!そして胸にはハートマーク。

ヨコサカさんとZoomミーティングをしていると、この猫が現れて、とても癒やされたことがあります。いいなあ。

やんちゃな子猫ちゃんをお迎えしました (まいまいさん)

画像4

「猫!3ヶ月のやんちゃな子猫ちゃんをお迎えしました。日々新しいことを発見して、成長していく様子をみているのが楽しいです。なんで紐を持ち歩いているのか、なんでドアの前で待っているのか…子猫のメンタルモデルについて思索する日々です。」

また、猫!
マネーフォワードのデザイナー、猫を飼っている人が多くなってきました。どんどん猫飼いたくなってくる…。

趣味のイラスト (いなげさん)

画像10

「趣味のイラストです🎨
2020年は在宅ワークがメインになり、増えた時間を趣味のイラストにあてました。
インスタグラムへ本格的に投稿をしてみると、500名ほどだったフォロワーさんが2,000名を超え、マーケティングの勉強にもなりました。
SNS経由でたまにイラストのご依頼もいただけて、自分自身が「マネーフォワード クラウド確定申告」や「マネーフォワード クラウド請求書」のユーザーになっています。
これまではただの趣味でしたが、会社の仕事に活かせる部分が出て来たので、さらに楽しみながら続けたいと思います!」

趣味と仕事の境界が曖昧になってきていて、おもしろいですね。
両方の知見を活かしながら、成長していけそうです!
いなげくんのイラストアカウントはこちら!

Xデザイン学校/ベランダでテント・プールなど(maisさん)

画像9

「Xデザイン学校に初参加しています!今年は完全オンラインでの授業になったのは予想外でしたが、UXの手法を学びながら、社外・他職種の方と一緒に学ぶ機会は楽しくてワクワクしながら参加しています。
またお家時間が長くなったこともあり、我が家ではベランダに設置できるテントやプールを購入してみたり、かき氷やチョコバナナでお祭り気分を味わったり、超綺麗な砂糖菓子を作ってみるなど家で行う初めての事がたくさんありました。」

すごく楽しそう!家での遊びをいろいろ考えさせられる年でしたよね。

Xデザイン学校、僕も今年参加してみました。
オンラインでの授業でも、なんとかなるもんだなあ、と気づいた年でもありましたね。

こたつを買い替えたこと (わさびさん)

画像7

「こたつを買い換えたことです!!!
電球を取り替えようとしてこたつに乗った所、脚が折れてしまいました😭
しばらくは折れた部分をテープで繋いで頑張って使っていたのですが、リモートワーク中に崩れてしまうことが頻発したため流石に買い換えることにしました..!
頑丈なこたつに買い換えたので、もう乗っても壊れません!🙌✨✨✨」

このこたつ、独居房リモート環境(※)に欠かせないアイテムですよね…。
※ 参照:マネーフォワードデザイナーの個性豊かなリモート環境をご紹介します

こたつにはもう乗らないで!
そして、画面割れてるモニターはちゃんと新しいのに替えたのか、とても心配です。

まとめ

マネーフォワードデザイナーの人生を前へ進めたもの・こと、いかがでしたでしょうか。僕の人生を前へ進めたもの・ことは、みうらさんの電動自転車とまるかぶりでした!

アドベントカレンダー4日目は、luccafortさんの「Go BoldにGive it a try!」をお送りします!お楽しみに!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?