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障害の理解①「障害の種類」

『ReStudy:大人のためのオンライン学習塾』のコンテンツの一つ。
AI個別授業では生徒さん個々の苦手科目に合わせて、その都度要点テキストを作成しています。

今回はReStudyの生徒さんから、『障害の理解』についてご質問があったため、AIを活用して個別授業のために作成した教材を無料公開します。

介護福祉士国家資格取得を目指す方など、簡単に要点を掴みたい方の参考になったら幸いです。

詳しく理解したい方は、下の厚生労働省さんのページなどをご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000801921.pdf


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障害の理解 - 介護福祉士国家試験対策テキスト


1. 障害の基本概念

障害とは、身体的、精神的、または知的な機能に制約があり、日常生活や社会生活に支障をきたす状態を指します。障害は大きく以下の3つに分類されます。

  1. 身体障害: 視覚、聴覚、肢体不自由などの身体機能の制約。

  2. 知的障害: 知的発達の遅れにより、適応行動に制約がある状態。

  3. 精神障害: 精神的な機能に制約があり、日常生活や社会生活に支障をきたす状態。


2. 身体障害

身体障害には、視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、内部障害などがあります。

  1. 視覚障害: 視力や視野に制約がある状態。

    • 対応策: 説明を口頭で行う、触覚や聴覚を活用した支援。

  2. 聴覚障害: 聴力に制約がある状態。

    • 対応策: 手話や筆談を活用する、表情やジェスチャーを使ったコミュニケーション。

  3. 肢体不自由: 四肢や体幹の運動機能に制約がある状態。

    • 対応策: 移動や姿勢の保持に必要な補助具を提供する、環境をバリアフリーに整備。

  4. 内部障害: 心臓や腎臓などの内臓機能に制約がある状態。

    • 対応策: 定期的な健康チェックを行い、適切な医療サービスと連携する。


3. 知的障害

知的障害は、知的機能に制約があり、適応行動に影響が出る状態を指します。

  1. 特徴: 学習能力の遅れ、日常生活や社会生活での適応が難しい。

    • 対応策: 分かりやすい言葉で指示を出す、反復練習を行う、成功体験を積み重ねることで自信を持たせる。

  2. 支援のポイント:

    • 生活支援: 日常生活動作(ADL)の習得支援。

    • 社会参加支援: 就労支援やコミュニティ活動への参加を促進。


4. 精神障害

精神障害には、統合失調症、うつ病、双極性障害、パニック障害などがあります。

  1. 統合失調症:

    • 特徴: 幻覚、妄想、思考障害、感情の平板化。

    • 対応策: 落ち着いた環境を提供し、ストレスを減らす、適切な服薬管理を行う。

  2. うつ病:

    • 特徴: 気分の低下、興味や喜びの喪失、倦怠感。

    • 対応策: 日常生活リズムを整える、話を聞く姿勢を持つ、過度な励ましは避ける。

  3. 双極性障害:

    • 特徴: 抑うつ状態と躁状態が交互に現れる。

    • 対応策: 状態に応じた支援を行う、躁状態では過活動を抑制し、抑うつ状態ではサポートを増やす。

  4. パニック障害:

    • 特徴: 突然の強い不安発作、発作が起こることへの恐怖。

    • 対応策: 発作時には落ち着かせ、呼吸法を指導する、安心できる環境を提供する。


5. 障害者権利条約と関連法規

  1. 障害者権利条約:

    • 国際連合が採択した、障害者の権利を保護・促進するための条約。日本も批准しており、障害者の人権を尊重し、差別を撤廃するための基本的な枠組みを提供しています。

  2. 関連法規:

    • 障害者基本法: 障害者の自立と社会参加の支援を目的とする基本法。

    • 障害者総合支援法: 障害者の生活全般にわたる支援を提供するための法律。

    • 障害者差別解消法: 障害を理由とした差別を禁止し、合理的配慮を求める法律。


まとめ

介護福祉士として、障害の種類や特徴を理解し、個々のニーズに応じた適切な支援を提供することが求められます。試験対策として、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 障害の基本概念と種類

  • 身体障害、知的障害、精神障害の特徴と対応策

  • 障害者権利条約と関連法規の理解

これらの知識を身につけ、試験に備えましょう。


確認問題 - 障害の理解

問題1

視覚障害のある人への対応として適切なのはどれか。 a) 口頭での説明を省略する
b) 視覚的な資料を増やす
c) 触覚や聴覚を活用する

問題2

聴覚障害のある人とのコミュニケーション方法として最も適切なのはどれか。 a) 大声で話す
b) 手話や筆談を活用する
c) 説明を省略する

問題3

肢体不自由のある人への適切な支援はどれか。 a) 移動や姿勢の保持に必要な補助具を提供する
b) 自由に動けるようにする
c) 環境をバリアフリーにしない

問題4

知的障害のある人への対応として適切なのはどれか。 a) 一度に多くの情報を提供する
b) 分かりやすい言葉で指示を出す
c) 成功体験を重視しない

問題5

統合失調症の特徴として正しいのはどれか。 a) 視力の低下
b) 幻覚、妄想、思考障害
c) 運動機能の低下

問題6

うつ病の症状として適切なのはどれか。 a) 過度な興奮
b) 気分の低下、興味や喜びの喪失
c) 過食

問題7

双極性障害の特徴として適切なのはどれか。 a) 抑うつ状態と躁状態が交互に現れる
b) 常に抑うつ状態
c) 常に躁状態

問題8

パニック障害の発作時の対応として適切なのはどれか。 a) 不安を煽る
b) 呼吸法を指導する
c) 発作時の対応を無視する

問題9

障害者権利条約の目的として正しいのはどれか。 a) 障害者の権利を制限する
b) 障害者の権利を保護・促進する
c) 障害者への差別を奨励する

問題10

障害者基本法の目的はどれか。 a) 障害者の自立と社会参加の支援
b) 障害者を隔離する
c) 障害者の権利を制限する


解答と解説

問題1

c) 触覚や聴覚を活用する
解説: 視覚障害のある人には、触覚や聴覚を活用して情報を提供することが効果的です。

問題2

b) 手話や筆談を活用する
解説: 聴覚障害のある人とのコミュニケーションには、手話や筆談を使用するのが適切です。

問題3

a) 移動や姿勢の保持に必要な補助具を提供する
解説: 肢体不自由のある人には、移動や姿勢保持に必要な補助具を提供することが重要です。

問題4

b) 分かりやすい言葉で指示を出す
解説: 知的障害のある人には、分かりやすい言葉で指示を出し、成功体験を積み重ねることが大切です。

問題5

b) 幻覚、妄想、思考障害
解説: 統合失調症の特徴には、幻覚、妄想、思考障害が含まれます。

問題6

b) 気分の低下、興味や喜びの喪失
解説: うつ病の症状として、気分の低下や興味や喜びの喪失が見られます。

問題7

a) 抑うつ状態と躁状態が交互に現れる
解説: 双極性障害は、抑うつ状態と躁状態が交互に現れるのが特徴です。

問題8

b) 呼吸法を指導する
解説: パニック障害の発作時には、呼吸法を指導して落ち着かせることが重要です。

問題9

b) 障害者の権利を保護・促進する
解説: 障害者権利条約は、障害者の権利を保護・促進するために制定されました。

問題10

a) 障害者の自立と社会参加の支援
解説: 障害者基本法の目的は、障害者の自立と社会参加を支援することです。


テキストと解説のエビデンス

テキストのエビデンス

1. 障害の基本概念

  • エビデンス: 世界保健機関(WHO)の障害の定義に基づく。

    • 出典: WHO (World Health Organization). International Classification of Functioning, Disability and Health (ICF).

2. 身体障害

  • エビデンス: 身体障害者福祉法の定義と対応方法に基づく。

    • 出典: 厚生労働省「身体障害者福祉法」

    • 出典: 日本視覚障害者福祉協会「視覚障害者への支援方法」

    • 出典: 日本聴覚障害者福祉協会「聴覚障害者とのコミュニケーション」

3. 知的障害

  • エビデンス: 知的障害者福祉法と療育手法に基づく。

    • 出典: 厚生労働省「知的障害者福祉法」

    • 出典: 日本知的障害者福祉協会「知的障害者の支援と療育」

4. 精神障害

  • エビデンス: 精神障害者福祉法と精神疾患の特徴に基づく。

    • 出典: 厚生労働省「精神障害者福祉法」

    • 出典: アメリカ精神医学会「DSM-5(精神障害の診断・統計マニュアル第5版)」

5. 障害者権利条約と関連法規

  • エビデンス: 国連の障害者権利条約と日本の関連法規に基づく。

    • 出典: 国際連合「障害者権利条約」

    • 出典: 日本政府「障害者基本法」「障害者総合支援法」「障害者差別解消法」

選択問題と解説のエビデンス

問題1-3(身体障害)

  • エビデンス: 厚生労働省の障害者福祉ガイドライン。

    • 出典: 厚生労働省「身体障害者福祉法」および「視覚障害者福祉ガイドライン」「聴覚障害者福祉ガイドライン」

問題4(知的障害)

  • エビデンス: 厚生労働省の知的障害者支援ガイドライン。

    • 出典: 厚生労働省「知的障害者福祉法」

問題5-8(精神障害)

  • エビデンス: アメリカ精神医学会の精神障害診断基準(DSM-5)。

    • 出典: アメリカ精神医学会「DSM-5(精神障害の診断・統計マニュアル第5版)」

問題9-10(障害者権利条約と関連法規)

  • エビデンス: 国連の障害者権利条約と日本の関連法規。

    • 出典: 国際連合「障害者権利条約」

    • 出典: 日本政府「障害者基本法」「障害者総合支援法」「障害者差別解消法」

文献・ガイドライン

  1. DSM-5 (Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Edition)

    • アメリカ精神医学会が発行する精神障害の診断・統計マニュアル。認知症や精神障害の診断基準を提供。

  2. ICD-10 (International Classification of Diseases, 10th Revision)

    • 世界保健機関(WHO)が提供する国際疾病分類。障害や認知症の分類と診断基準を提供。

  3. 障害者基本法

    • 障害者の自立と社会参加の支援を目的とする基本法。日本の障害者福祉の基礎を成す法律。

  4. 障害者総合支援法

    • 障害者の生活全般にわたる支援を提供するための法律。包括的な支援体系を提供。

  5. 障害者差別解消法

    • 障害を理由とした差別を禁止し、合理的配慮を求める法律。障害者の権利を保護・促進する枠組みを提供。

  6. アルツハイマー病協会(Alzheimer’s Association)

    • 認知症の種類、症状、治療法についての情報提供。精神障害や認知症に関する実践的なガイドライン。

  7. National Institute on Aging (NIA)

    • 認知症の最新の研究成果やケアに関する情報を提供。精神障害や認知症に対する対応策を提示。

  8. 日本認知症学会「認知症診療ガイドライン」

    • 日本における認知症診療の標準的なガイドライン。介護福祉士試験の認知症関連問題に対応。

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