見出し画像

【川崎 ランチ裁判】判決 リピ100% 再訪猶予90日 自家製麺 麺屋 利八

【注文内容】
かますの煮干しそば(塩) 1,000円


【判決】
リピ100% 再訪猶予90日以内


【判決の理由】

結論から申し上げます。


「とりあえず、奥に行ってください」


今言えるのは、これだけです。

・・・

店主にバレないように、伏し目がち。

大人しく目立たないように。

私が密かに通っているのが利八さん。

初訪問時に食べた普通のらぁめんもおいしかったんです。ええ。

ほんまに、おいしかった・・・

の・で・す・が

そのとき連れが食べてたトマトらぁめんを一口貰ったとき

私は『衝撃』を受けました。

う・・うまい・・、いや、うめぇ・・・


うんめぇえええええい(運命)


僕って太麺が苦手なんです。

で、利八さんって結構な太麺なんですよ。

でもね、全然イケるんです。

イケるどころか、めちゃくちゃウマいんです。

で、さらにトマトらぁめんがうますぎた。

これまでの私はトマトラーメンといえばほぼ「太●の●マ●麺」に依存していました。

そこに強力な対抗馬利八さんが加わったことで、熾烈なトマトポジション争いが勃発。

トマト味を食べたくなるたびに、私は利八さんに向かうようになった・・・

の・で・す・が

利八さんでトマトしか食べないのは・・・

「とんでもないチャンスロスでは?」

ふと、私はそう思ったのです。

で、次はエビ辛かうまっ辛にしようかなぁと思いつつ訪問したら

カウンター席に貼り付けられたオレンジの付箋紙のようなものに


「かますの煮干しそば 塩と醤油 1,000円」


という文言が目に入りました。

なるほど、正直かますって何?ぐらいの知識レベルではありますが。

ピンときましたね。

トマトからの卒業は今しかないと。

塩か醤油は迷いましたが、ここは好みの問題で塩に。


で、驚いたのが太麺ではなく超上品な細麺で出てきたんですよ。


味はすっきりしてて食べやすく、気づいたらスープ含め全部なくなってました。

うむ、さすがは利八さんだなとおいしく頂きました。

やっぱり私はトマトらぁめんかもしれないなと思ったのです。


これはね、失敗ではないのです。


そもそもおいしかったんですから。

でもね、トマトが正解やぞ、ってわかるためにはね。

正解じゃない経験が必要なんです。

おいしかったけど、どっちかといえばやっぱトマト。

これが私の感想なのですが。

いよいよ本格的な夏になりました。

店内はなかなかホットで、汗をかきながらラーメンをかきこむんですけどね。

私が食べてたときにやってきたお客さんが入口近くの席に座ろうとしたら

「奥にいけばいくほど涼しいっすよ!」

と神アドバイスを店主がなさってて。

そっか、利八さんにお越しの際は。

トマトだろうが普通のらぁめんだろうがエビ辛だろうがなんだろうが。

ラーメンはお好みのものをご注文頂くとして。

この季節は「とりあえず奥へ」行くのが、利八さんを楽しむコツのようです。

ご報告は、以上となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?