見出し画像

【始動】ヒルメシ クエスト ~そして、伝説へ~

こんにちは。

さて、唐突ではありますが、みなさんは


昼メシの偉大さにお気づきでしょうか?


正直、私自身。
昼メシの偉大さに気づいたのは先月のことでした。

現代の日本において、我々は幸せにも朝、昼、夜の食事を自らの選択で行える状況にあります。

つまり、一言で言うと…


「メシ選択の自由」が認められています


当たり前すぎて忘れているかもしれませんが、
私たちはメシを自由に選択できるという
幸せすぎる時代に生きています。

そして、メシは「朝メシ」「昼メシ」「晩メシ」に分けられます。

これら、3種類のメシにはそれぞれの特徴がありますが・・・、

私が考えるに




どう考えても、昼メシが最強であると。




このように思うわけです。

その理由を考察するためにも3種類のメシについて、それぞれの特徴について私見を述べさせていただきます。

・・・

①朝メシの特徴

言わずとしれた朝起きて間もなく食べるご飯です。
外食可能性は低く、大体は自炊になります。

朝食を取る人はお腹が空いてるかどうかにかかわらず食べるご飯であり、
朝食を取らない人にとっては存在すら認められないご飯です。
このように、人によって朝食は非常に不安定な存在なのです。

むろん、出張や旅行の際、宿泊先で朝食ビュッフェを堪能するのは至福の時ではあります・・・が、そんな時は人生において極めて限定的であり通常の朝メシを語るにおいては除外すべきでしょう。

また、日本人は今だに「朝はパン派?米派?」という無益な派閥争いをしたがる傾向がありますが、「なぜどちらかに決めなきゃいけないの?」と思っていてもとりあえずどちらかで答えるのは日本人あるあるです。


②昼メシの特徴

朝食を取る人も取らない人も、必ず昼メシは食べます。
理由は腹が減るからです。

また、晩メシと比較してお酒を伴わないことがほとんどであり、自炊、外食、弁当、BBQなど選択肢も幅広いため、バラエティに富んだ純粋な食事を楽しめるのが特徴です。

働いている人の多くは外食、職場近くの飲食店で昼メシを食べますが、自作の弁当、またはキッチンカーなどの弁当を利用する場合もあります。

ただ、弁当を食べる場所が屋外であった場合は天気、気温、風の強さによって快適性が大きく左右することとなり、特に都内では日焼け対策、ビル風対策、は?こんなとこにアリ?などさまざまな問題が派生しがちです。


③晩メシの特徴

昼メシ後にお腹が空いた夜に食べるご飯。
学校や仕事から解放され、1日の最後に食べるご飯であり最もリラックスした状態で食べることができる。

ただ、お酒を飲む人にとっては食事ではなくおつまみと解釈され、お酒が進むにつれて味もどうでもよくなってくる。

さらに、お酒を飲む技術が低い人は飲み過ぎて気持ち悪くなり、最終的に食べたものをすべてリバ〇ス(晩メシの無価値化)につながる場合もあります。

なお、酔っぱらってダラダラと酒を飲み続けた結果、会計が1人あたり1万円弱になる事例も繁華街で頻繁に発生しており、サラリーマンのお金が貯まらないのは夜の外食が主原因とする見方もあります。

・・・

このように、同じメシでもストロングポイント、ウィークポイントそれぞれに大きな違いがあります。


では、なぜ昼メシが最強なのか?


その理由は以下の3点だと考えます。


【昼メシ最強理由①】腹が減っている

朝メシを食べていようがいまいが、昼メシは腹が減るから食べるのです。

仮に二日酔いの人がいたとしても、二日酔いが解消されて「あれ?腹減ったな・・」と思ったタイミングで食べるはずです。

腹が減ってる時に食べるメシは旨いに決まってますので、朝メシよりも昼メシのほうが一歩リードです。

晩メシも同様のことが言えますが、シンプルにメシを楽しむという観点では晩メシよりもリードしている、そう考えるのが次の理由です。


【昼メシ最強理由②】コスパが良い

外食の場合、同じ料理なのに夜より昼のほうが安い謎ルールが多くないでしょうか?食べる時間帯が違うだけなのに・・・どういうこと??

さらに、「ランチタイムサービス」などと称して、ランチメニューはライス・サラダ・スープ付きみたいなことをしている飲食店も多数あります。

夜より昼のほうが安いし、朝はそもそも営業してない飲食店がほとんどと考えると、朝・昼・晩の中でも昼メシはかなり有利です。

そして、メシのメインは晩メシという誰もが持つ価値観を崩すのが次の理由です。


【昼メシ最強理由③】純粋なメシである

お酒を飲む人にとって晩メシはメシではなくおつまみです(あくまでも私の考え方です)。

そして、お酒を飲む場合、晩メシの目的は以下のようになります。

【晩メシの目的ランキング】
1位 会話(または雰囲気や気分)を楽しむ
2位 旨い酒を楽しむ
3位 旨い酒に合う食事(おつまみ)を楽しむ
※2023年度 俺調べ

これを見ると晩メシ≒おつまみは3位にランクイン、ぶっちゃけ柿ピーさえあればOKなので晩メシはもはや柿ピーですし、無印や100均で販売されている・・・



晩メシの立場を危うくさせる存在の柿ピーチョコ

柿ピーチョコは激ウマです





さて、ではお伺いしますが。

柿ピーチョコはご飯でしょうか?


いいえ、お菓子です。


お菓子にその存在を否定される可能性がある・・・
ここに晩メシの脆弱性があるのです。

一方、昼メシの目的は以下のとおりです。

【昼メシの目的ランキング】
1位 うまいメシを楽しむ
以上
※2023年度 俺調べ

これら3つの理由から、昼メシはメシの中でキング・オブ・キングスであると認めざるをえません。

しかし、そんな昼メシの価値に私はまったく気付いてませんでした。
40代後半になって、ようやく気付いたいくつかのひとつが昼メシの尊さです。

気づいたのは先月(2023年10月)のことです。

昨年にサラリーマンを引退した私は、知人との旅先で「あるラーメン」に出会い、昼メシの無限の可能性に気づいたのです。


私がサラリーマンをやっていた時代。
職場(都内某所)は、ランチ難民多発地域に指定されており、
昼メシにかなり苦労しました。

【ランチ難民 多発地域あるある 6選】
・休憩時間内に食べきって戻れる店が少なすぎる
・初動の遅れは、うまい店からの撤退を意味する
・妥協して選んだ平均点以下の店でも混んでいる
・妥協でコンビニ弁当買っても食べる場所がない
・キッチンカーもうまそうなやつはすぐ売り切れ
・マ〇ドナルドも長蛇の列、空席も見当たらない


東京ってバカなの?


「昼メシ環境整えてからビル建てろよ」
と言いたいところですが、そういうわけにもいかないでしょう。

次々と巨大なビルが建てられるエリアで働いていた私は
気付けば昼メシを食べる場所がないのが当たり前になりました。

そして、私のサラリーマン時代の昼メシエピソードは以下のとおりです。

【私の悲しき昼メシエピソード】
①赤本のおかげでなんとか大学受験突破
②ハウツー本のおかげで就活を乗り切る
③自己啓発本のおかげで本社人事へ異動
④ビジネス本のおかげで量産型管理職へ
⑤上司に呼び止められ昼メシの初動遅れ
⑥部下に呼び止められ昼メシの初動遅れ
以降⑤と⑥の無限ループということで↓





筆者近影

公園のベンチで、コンビニおにぎり




もちろん、コンビニおにぎり自体は素晴らしい商品ですし、公園のベンチも悪くはないです。

ただ、本音としては時にはニラレバ定食、ラーメン、パスタじゃなくてスパゲッティを食べたかった・・・と思ってました。

そんな昼メシ人生でしたが、サラリーマン生活にピリオドを打った私は、時間的自由を手に入れました。

そんなある日、昼メシ何を食べようか、と考えたとき・・・

あまりにも楽しみのバリエーションが広すぎて震えました。

外食、弁当店の弁当、自作の弁当、自炊・・・
おいおいおい、そもそものとこから選択肢多いやん(;゚Д゚)

例えば外食の昼メシを考えたとき
今までの私は正直、
孤独のグ〇メとか見たことなかったし、
食べ〇グもほとんど検索したことありません。

飲食店に並ぶのも好きではなく、昼メシは
並ぶ食べ〇グ3.6の店より、並ばない食べ〇グ3.01の店でOKでした。
その分、晩メシを楽しんでいたように思います。

ところが、ある日知人と行った旅先で
とある街の人気ラーメン店で昼ごはんを食べたいと言われ、
並ぶ必要があるお店でしたが、時間もあるし
「いいよ、並ぼう」と、
人生で初めてご飯のために30分ほど並んで食べてみたら





うまーーーーーー(;゚Д゚)





え?何これ?こんなに馬なの?(違う

もちろん、外食だけでなく、弁当やさんの弁当、自作の弁当、自宅で自炊など、さまざまな昼メシの可能性を痛いほどに理解しました。

そして気づいたのです。

そうか・・・




私は、昼メシが好きだったのか・・・





そして、私は立ち上がったのです。

ヒルメシクエスト、最強の昼メシを探し求める旅人・・・

うまい昼メシを食うことで経験を積み、




ヒルクエ(昼食え)の勇者を目指したい






てことで、手始めに食べログに参加することにしました。

外食だけではないのですが、まずは食べログを活用し、今まで見逃していた昼メシを探す旅に出ることにします。

そして、旨い昼メシとの出会いを情報として共有することで、世の中の昼メシ満足度を上げていく。

これがヒルクエの勇者の使命です。

いや、まだただの村人ですが・・・

Twitter(旧X)もやってますのでよろしくお願いいたします!!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?