見出し画像

人を巻き込み、チームで何かを目指したいのなら…

とある人のコンサルというか、相談に乗っていたのですけれど、チームでビジネスを進めていく上で、やはり誰かに比重が偏りすぎている案件はうまくいきにくいですね。

重荷を背負っている人が発起人でない場合も多い。

「○○したいんだ!」と想いが強くても、それだけでは、周りを巻き込むことは難しいし、巻き込んでも、歯車がいい具合に回っていかない。

本人が何かしら周り以上に行動しているとか、覚悟が見えれば、応援したくなる人も増えるのに…。

それができないなら、お金を出して、代わりに誰か他の人に動いてもらうのも一つ。

自分一人であれば、何も問題ないんですけどね。

情熱を持つことは大事ですが、早く結果を出したいのなら尚更、「宣言する」+αの何かをしないと、みんなを巻き込んで何かを成し遂げようとするのは容易ではないと、伝えました。

それから、時には「こんなにも動いているんだ」と、他のみんなに分かるようなアピールも大事です。

大袈裟だったり、やっていないことをやったように見せるのはダメですけどね。


あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!