見出し画像

「いい落としどころ」を

「コロナ離婚」という言葉もできたように、いっしょにいる時間が長くなれば、それだけ摩擦が生じる機会も増えます。その摩擦を、夫婦関係を進化させる糧とできるか、夫婦関係をすり減らすだけのものにしてしまうか、夫婦のコミュニケーション力が問われるところ‼︎

ちょっとしたきっかけで火がつくと、取り返しのつかない大爆発を起こすのです。

上手に夫婦ゲンカをするための心得‼️

1 勝とうとしない

 そもそも夫婦ゲンカの目的は、相手を叩きのめすこと(実質的に叩きのめではなく、)でなく、その先にある相互理解です。
#自分のことをもっと理解してほしい から、ケンカになっているだけなんです。

2 仲直りまでがケンカ

 ケンカをしっぱなしにしてはいけません。
#必ず仲直りすること
仲直りするまでが夫婦ゲンカです。

 3 無理にまとめようとしない

ケンカの目的は #相互理解です 。 相手の価値観に自分を合わせることではありませんし、その逆でもありません。「相手はこういう価値観に基づいて、こういう思考・判断・行動をしているんだな」という状況を、ただ「知る」ことです。

時間をかけて「いい落としどころ」にたどりつく

様々な思い込みでカッとなっても、話を聞く。
#それぞれの意見を聞く ことは重要だ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー
( コーチカウンセリング 技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト 〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

#ファイナンシャルプランナ
#コーチカウンセリンク

自動車整備士二級
自動車検査員

ファイナンシャルプランニング二級技能士
日商簿記二級

   

#傾聴 #承認 #質問 #提案 #目標設定
#目的の明確化 #モチベーションup
#生る #ひきこもり   #言霊学
#カーコンビニ #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラー   #コーチカウンセラ

ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?