見出し画像

「馴れ合いでない優しさ責め心のない厳しさ」

攻め心と責め心の違いって、?

#攻め心

相手を攻撃するという意味ではなく
攻めの心で物事にあたる
という意味です。
他人本位ではなく
あくまでも #自分主体  になり
自己責任が生まれて
他人のせいにしなくなる
他人を責めなくなる

責め心

後ろを向いている心
責任を追及するような、
終わったことを責める事



攻め心は良いと思うのです。
前へ前へと言うのは、良いことだし楽しい。
一方の責め心は、前記したように責任追及の心なので、
叱るとか注意が大切なのはもちろんなのですが、それを
越えてしまって、厳しくなっていませんか⁇

責め心とは、他人を傷付ける行為でもある。

やっぱり、攻めるで行きたいし、責めるより叱咤激励で
ありたい ‼️ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#攻撃  #メンタル #責任 #責任感 #自分軸 #力量

#叱咤  #激励 #语录 #创业  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神 #心理 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?