見出し画像

自分の論理が正しいと、相手が悪いことを指摘しすぎていませんか⁉️


#そこに愛はあるのか  ⁉️

他者とコミュニケーションをするときには、#論理 だけではなく #感情面への配慮 も欠かせない‼️

#論理的  なだけでは、#脅威  ( 言葉の暴力 )

#ロジハラ  とは #ロジカルハラスメント  の略で、#正論 を突きつけて #相手を追い詰める  こと‼️

セクハラやパワハラと同じように相手が心理的に圧迫されて仕事に支障が生じやすいため、ハラスメントの一種と捉えられています。

問題点は #ロジカル  (論理的) に話をしているだけに相手に、 #反論の余地を与えない。

このような時でも、
コミュニケーションをするときは、
#相手の感情面への配慮  も忘れないことが大切です。

私はただ、 「 ロジカルに話をしただけ 」
しかし
#相手は納得していない
#気分を害してしまう  ことも多い。

☆ ロジハラをしている人にみられる特徴

#マウント  取りに無意識のうちに、仕事を通じて

#他者より優位に立ちたい
#自分が正しいと証明したい
#価値ある存在と思われたい
        と言う心理が働いてしまう。

☆  自分が、 ロジハラをしているかも と思ったら⁉️

 1 相手の #感情を想像する

『 #なぜ 」 を考える なぜ、相手はそのような行動、言動をしたのか、 #自分の論理が正しい  を伝える前に一度考えてみる。

  2  相手の #感情を否定しない

「 #相手が悪い」と決めつけていませんか⁉️
考えてみてください、 「 #お前は悪い 」と言われて気分のいい人はいない。
  
 3  相手が #納得  、 #共感 する話し方を


頭では理解していてもなんか、 #モヤモヤ するもの。
 相手の感情によって話し方を変える必要があります。
 まずは、相手の話をじっくり聞くて、#理解し、 #納得し、問題点の改善に努めることが何より大切です。


人は #答えを与えた  だけでは動かない。

良かれと思って正論を突きつけているこれでは、 #言葉の暴力  、コミュニケーションの目的が相手を論破することになっていませんか⁉️
 自分の意見を受け入れなければ意味ない、 ただの #指摘魔  なっても 嫌われるだけ。
常に、 相手の立場になって、 話をすることが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#マネジメント
#モチベーション
#メンタル
#行動力
#コーチンク

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?