見出し画像

〜「 #価値観 」とは 〜

物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断。「価値観の相違」

出典:価値観(かちかん)の意味 - goo国語辞書  〜〜〜


相手の価値観を傷つけたりするのは、 #愚の骨頂

「みんな違ってみんないい」

#正義の味方  ⁉️ 
#正義  ( #正しさ )の #価値観  も #人それぞれ

自分の価値観を人に押し付けることは #エゴ

相手の価値観を傷つけたりするのは、 #愚の骨頂


「価値観」は人それぞれ。だから


1 自分の「価値観」を押し付けない

自分の意見を押し付けたり理解してもらおうと思うのは、かえって疲れを感じてしまいます。
#無理強い  しないこと、" #自分の考え" として持つこと、なにより、理解されないことをがっかりする必要はない。

2 相手の価値観を否定しない

自分の価値観の理解を求めないのと同じく、相手の価値観を否定しないことが大切です。
私の考えと、あなたの考え。それぞれの考えを尊重しましょう。

3  「合わせる」のではなく「受け入れる」

それぞれの考えを尊重するというのは、どういうことでしょうか。もともと違うものを合わせようとすると、どちらかに我慢が生じます。
ならば、ともに受け入れあいましょう。


#価値観
は長い時間をかけて作られたもの。
#固定概念  にとらわれず 
「あ、そういう考え方もあるんだな」
自分の価値観だけに拘らず、思い切っていろんな 違う価値観というのは自分に少し入れてみる。
 価値観が違うのは当たり前、と受け止められれば、
新しい世界が開けたら、あなたの世界はもっともっと広がっていくはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


新事業 成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtu.be/S3p3xKNkHYA 

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?