見出し画像

ソクラテスの真理探究への基本になる考え方

自分に #知識がない  ことを自覚する

『自分がわかっていないことを自覚する』

哲学の父とも呼ばれる #ソクラテス  は、

「無知であることを知っていること」が重要で、

言い換えると「知らないこと」よりも「知らないことを知らないこと」の方が罪深い。

自分は #わかっていないか  を自覚する


#知らない  考える

#知らない  を自覚している人は、

安易に #自分の 正しさ を主張せず、
また、 #相手の言い分 も尊重します。

また、未知のものへの #好奇心も旺盛

#過去の栄光 」にすがらずに、
未来に向けて着実に前進し続ける。

新しいものを、 初めから否定せず、
必要に応じて変化、 取り入れたりする。


#常識  や #固定概念 に #とらわれ  ていませんか⁉️

 「 #とらわれている 」という状態は、
それを外側から見ることでしか認識できません。

「中途半端にできる人」は、
何かを学習したりしないで、
今まで通りになる。
(意味もなく形式的で規則至上主義である)

達人ほど「その通りだけどそれができないんだよなあ……」という反応をして、
常に向上に努めている。

#考える姿勢  をもっているかどうか?

あなたは、

#考えている人 」 「 #考えていない人

考える姿勢 =「目が開いているかどうか?」が #あるかないか

不可欠なキーワードが「 #無知の知 」です。

#ソクラテス  は「 #無知の知」という考え方を基本としました。
文字通りの意味は「無知であることを知っていること」が重要であるということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?