見出し画像

【新卒向け】物事は全て”WWH”で考えろ

これはおれ自身が必ず使うこと。

”WWH思考”で物事を全て転換させていく事。

W=What
W=Why
H=How

この3つを明確に押さえる事です。

「当たり前の事じゃん!」

いいえ、コンサルティング会社である弊社は毎朝研修で人前で話すことをしていますが出来てない人が多い。

まず「What」で何が起きたかを掴みます。
ここは自分の感情や推測をいれずにあくまで事実ベースで
正確に把握します。

次に「Why」
なぜその事実は起こってしまったのか・起こったのかを
仮説だてていきます。

そして「Why」で仮説を立てたものを解決するのが「How」。
どのように解決するかを具体的なアクションプランに基づいて
考えていきます。

なぜ、このシンプルな事ができないのか。

それはどこで自分を入れるかです。
例えば事実ベースで起こったことに対して自分の推測を盛り込んでしまう
あるいは、「why」の仮説を十分に立てずに自分なりの方法を勝手に考えてしまうケースが非常に多いんです。

ビジネスの大前提は「相手」がいることです。

相手に何かを与えない限りあなたは何も得られません。

Howなんていくらでもあります。
けど、それが自分のしたいこと優先になっていないか。
大事なのは「Why」につきます。

ぜひTwitterでフォロー・いいねしてください!
@foot_Mori97

サッカーに必要な道具の購入、 それらを活かした情報発信へと活用していきたいと思います!