見出し画像

【新卒向け】成長はループではなくスパイラル

PDCAってご存知ですよね?

PDCAについて簡単に。

P=Plan
D=Do
C=Check
A=Action

成長していく為には計画して実行・振り返ってまた改善するというのが「PDCA」です。

これには皆が勘違いする大きなワナがあります。

PDCAはループしていくわけでは在りません。
スパイラル上に循環していく事で成長できます。

同じことはいつまでたっても成長できません。

今回はその点も含めて、
成長とはどのようにしていくかのイメージを紹介します。

画像1

成長していく方法は大きく分けて2

人が成長していくのは大きく分けて2パターンあります。

①手広く、広く浅くやっていく
②一点特化から深く狭く広げていく

どちらの方が成功しやすいと思いますか?

多くの人が陥りやすいのが①です。

なぜなら専門家にしか需要はないからです。

もしあなたが仮にサッカーが上手くなりたい、と思います。
そしたらあなたは、
・現役サッカー選手
・元サッカー経験のあるお父さん

どちらから学ぼうと思いますか?

そりゃ現役のサッカー選手から学びますよね。
なぜなら専門的なプロフェッショナルだから。

極論かもしれませんが、これが真実です。

世の中成功している人はある分野に秀でています。
そしてその秀でた分野でチャンスを掴み、新しいチャンスへの展開を広げていきます。

能力が在る人が成功する世の中ではありません。
チャンスを掴んだ人が成功する世の中です。

ウィル・スミスはラッパーからハリウッドスターになった

ここで大事な成長を1つ。

あなたはあなた自身を決め付けてはいけません。

ウィル・スミスはラッパーから現在全世界に名前が知られるほどのハリウッドスターになりました。

大事な問いかけとは「私は~かもしれない」ということ。

チャンスは思わぬところに転がっているところです。
本当の目的はどこにあるのか。
そこから逸れなければ手段なんて何でもいいのです。


サッカーに必要な道具の購入、 それらを活かした情報発信へと活用していきたいと思います!