見出し画像

【親子で味噌作り教室】

14日目ブログです。

この間から、自然の中のレトロ喫茶店【トーネチカ】での、

家族3世代奮闘記を書いています^ ^

化学調味料を使わない料理を出す、レトロ喫茶店運営☕️に、

7月から、

家族(私、嫁さん、私の母、4才の息子(こども店長👦笑))で

携わらせていただいています^ ^

私は、天才シェフに飲食店の基礎を学んでいる最中です💦

昨日は定休日でしたが、シェフに誘ってもらった味噌教室へ(味噌作りの先生と、シェフの共同開催)。

親子3人で参加しましたが、大変勉強になりました!

嫁さん手作りエプロン、バンダナ


大豆、塩、米糀(こめこうじ)を混ぜ合わせて作りましたが、

混ぜて混ぜて


完成 あとは冬までねかす😲


手作りだと、手についた常在菌のチカラで、各家庭に合った世界一美味しい家族の手前味噌ができるとのこと!

米糀(こめこうじ)は国菌として認められた、万能の菌だそうです!

日本にしかない古来からの素晴らしい菌が米糀なんです。

人間は、70%水分ですが、残り30%のうちの7割は「菌」で出来ていると確か先生が仰ってました😲

人間は菌でできている。

菌との共存って本当に大事なんですね。


そして、味噌について詳しくは、配られた下記写真の内容が参考になりました!笑

勉強になります🤔 ミネラル大事


そのあとは、シェフ👨‍🍳の身体のためだけの料理で生き返りました😭

ランチ
キッズランチ


料理には、先生の味噌も野菜をつけて食べるためにたっぷりありましたが、全部息子に食べられました💦よほど美味しかったんでしょう!


というお話でした。

ではまた^ ^

===トーネチカインスタプロフィール===

自然の中のレトロ喫茶店【トーネチカ】

身体のためになる食事をテーマに
親子3世代で力を合わせ営んでいます。

自然に恵まれた環境での子育て奮闘記としても
ご覧いただければ幸いです😁

広島市安芸区瀬野 JR瀬野駅徒歩10分
 
広い駐車場有🚗
11:00〜17:00 (LO)16:00

☎︎ 082-894-8001

定休日 水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?