見出し画像

ロータリークラブでのスピーチ

 一昨日の6月13日、姫路ロータリークラブの例会にて、講師としてスピーチさせて頂きました。
 講演自体は30分と短いので心配してなかったんですが、姫路までの電車(片道3時間)を少し不安(お医者さんには了解を取ってました)に思ってました。でも胸の痛みも起こらず、大丈夫でした。
 心筋梗塞で入院し、退院したばかりということで、姫路駅から会場までは委員長直々に高級車で送迎して頂き、恐縮しました。
 講演内容は、小説家になった経緯ですが、そこは関西人、笑いを取ることに注力しました。ロータリーの会員さんは皆、善良な大人の方ばかりで、笑うところは大いに笑って盛り上げて頂き(気を使って頂き)、あっという間の30分、感謝感謝です。

姫路商工会議所


 パワーポイントのプレゼンシートは15枚作りました。以下に一部を抜粋します。

No.8

 Facebookを初めたばかりの2021年9月15日の投稿では、ラジオ・パーソナリティで歌手のユキ・ラインハートさんから、「いいね」をもらって喜びました。彼女が私にとって24人目のFacebook友達になってくれました。
 Facebookには、直木賞作家の大先生や、テレビで見ていた歌手や俳優さんなど、著名人も気さくに投稿されていて、友達リクエストすると、けっこう簡単に友達になってくれるんですね。これにはビックリしました。もちろんFacebookだけの友達ですけど。

No.10

 本の発売が決まると、Amazonのページに載るんですが、それで毎日Amazonを見てチェックしていました。すると、なんとなんと、発売日の前日、ミステリーの新着売上ランキングで5位になったんです。これは、ちょっと驚きでした。Facebook友達がAmazonで予約を入れてくれたおかげなんですが、ホントに、ありがたいことでした。
 西村京太郎大先生の十津川警部シリーズの文庫本が4位で、次が私って、すごくないですか? イヤイヤ続けていたSNSですが、SNSの威力を改めて思い知らされましたね。でも、これは発売前の予約数で決まるランキングで、実際のところ、数人の予約だけで順位っていうのは、ドーンとはね上がるらしく、ホントに、たった1日の瞬間最大風速でした。
 発売日以降は、実売の売上ランキングになるんで、ジリジリ、ジリジリ落ちていきました。1年経った今の順位は地面をスリスリと這ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?