見出し画像

死ぬか完走するかで挑戦したトライアスロン

こんにちは!
この記事に興味を持っていただきありがとうございます🙇‍♂️
今回は人生で初めてトライアスロンに挑戦したので、記事にまとめておこうと思います!
これからトライアスロンに挑戦してみたい人や、何かに挑戦したいという人の背中を押せたら幸いです!

トライアスロンにチャレンジしたきっかけ

完全にノリで決まりました。
会社メンバーとのミーティングで「最近運動不足だね〜、トライアスロンしよっか」と誰かが言い出したのがきっかけです。もはや誰が言ったかも覚えていません(笑)
どうせやるならとたくさんの人を巻き込んで参加メンバー8人くらいが集まりました。

そもそもトライアスロンってなに?

僕たちが参加することになったのはトライアスロン佐木島大会でした!
トライアスロン佐木島では

スイム(海)1.5km・バイク(自転車)42km・ラン10km
他の大会では距離も違うみたいですが、一応これがオリンピックディスタンスらしいです。
以上の3つを4時間以内に完走しなくてはいけません。

ノリで参加するものではなかったです。笑

僕のスペック

ラン
僕はサッカーを14年間くらいやっていたので体力には自信がありました。
ただ、当時より12キロ太っていました。

バイク
トライアスロンはロードバイクで参加しないといけないのですが持っていませんでした。

スイム
25m泳ぐので精一杯でした。
幼少の頃溺れた経験があり、小学校の頃に担任の先生から
「いつも授業で元気に騒いでいるのにプールになると、唇を真っ青にして休みたいと言っています」と、親に報告されているくらいでした。笑 
2.1mって笑

と、こんな感じのスペックでかなりきついところからのスタートでした。

それぞれの練習

ラン

5kmや10kmをとにかく走りまくりました。

スイム

これが絶望でした。
最初の練習時は50mが泳げずに途中で溺れました。
スポーツセンターのプールでおじいちゃんおばあちゃんは僕より筋力はないはずなのになんであんなに泳げるんだろう?と思い、You Tubeなどで色々調べると疲れない泳ぎ方があることを知り、とにかく体を浮かせることと水の抵抗を受けないような泳ぎ方の練習をしました!
そのやり方を知ったところで1.5kmを泳ぐのはメンタル的にきつかったのですが「15回手をかいたら25mつく!」ことに気づき、そこから何回も15回を数えて1.5kmを泳ぐ基礎体力をつけました。12回目の練習でプールで1.5km泳ぐことができました!

バイク

正直めちゃくちゃ舐めていたのですが本番1ヶ月前に初めてレンタルして50kmくらいのライドをしたのですが両太ももつって大変でした。実際には一番きつかったかもしれないです。
しかし、会社のメンバーが結婚祝いでロードバイクを大会3週間前くらいに購入してくれたのでなんとか頑張れました💪


本番当日

とうとう本番当日、、、
朝5時出発で朝から地獄でした笑
そして8月20日(日)10:00〜14:00とこの夏で一番いい天気だったんじゃないかというくらい、いい天気で最高に暑かったです。
それなのにも関わらずたくさんの参加者がいて驚きました。
「ドMの集まり」と自分を含めて呼んでおりました笑

当日の会社の参加者は結局、僕と社長の2人のみ、、、
他のメンバーどこにいった、、、笑

船の中から、海を眺めていたのですが、クラゲが大量発生して、島に着く前から絶望でした、、


船で島に移動すると、開会式を行なって、とうとうスタート5分前

ハプニング発生

ここで盛大にやらかしていたことに気づきました。
気づいたというより運営の人から呼び出しをくらいました。

理由は「ウエットスーツを着用していなかったからです。」

僕はトライアスロンスーツを購入する際に一着で全部対応できるものを購入したのでウエットスーツが別でいることを知りませんでした。
アマチュアの大会ではウエットスーツの着用は必須とのことでした。

運営本部の人
「ウエットスーツ着てないので参加できません。スイムはスキップ扱いでバイクから合流してください」


「マジですか、、、これ一着で全部対応できるって書いてあったんですけどダメですか?」

運営本部の人
「そのユニフォームではダメです。」


「誰か貸してくれる人とかいませんかね、、」

運営本部の人
「そんな人いません。諦めてください。例えいたとしてもウエットスーツはサイズが違うと胸が圧迫されたりして呼吸がしずらいので危ないです。バイクからの合流でお願いします」


「、、、、」

泳げなかった僕はスイムに一番時間をかけてきました。
スイムをスキップするなんて本当に絶望でした、、、

運営本部の人も謎に冷たいし、、、
そうこうしているうちにスタートの合図がなり、どんどんスイムスキップが現実的に、、

しかし僕は諦めませんでした🔥
ひたすら色んな人に「ウエットスーツ持ってませんか?」と声をかけまくりました。

すると、「去年の忘れ物があるかも!」と、言って探してくれる人を発見!
その人も色んな人に声をかけてくれたのですが、ウエットスーツの話をする前に「最近調子どう?」から会話を始めていたので、少し泣きそうでした笑

こうしている間にもタイムは進んでいる、、、

そして忘れ物置き場のところに到着したのですが
「ダメじゃ!ないわ!」とのことでした、、、

もうこの人がダメなら諦めると心の中で決めていたはずだったのですが、それでも違う人にひたすら声をかけまくりました。

すると「今日血圧検査に引っかかってスイムできん人がおるよ!」
と、いう人が現れました!!!この時も相変わらず「最近調子どう?」からの会話でした笑 島の人は温かみが本当にすごいなと感動しました。

そして一通り会話が終わると、その参加できなかった人が「急いで取りにいってくるわ!」と言って駆け足でウエットスーツをとりに行ってくれました😭

こうして、スタート約10分遅れでなんとかスタートすることができました!
貸してくれた人に本当に感謝です!

運営本部の人は厳しそうだったので10分遅れのスタートは認められないと思ったのですが、認めてくれたので感謝です!

そして10分遅れの僕がスタートする時、島の人たちや応援の人たちから
「頑張れ!まだ間に合うぞ!!大丈夫!」と、たくさん声をかけていただきました。
本当に感動しました。

スイムのリタイア扱いされる時間は1時間10分だったので残り1時間で泳ぐ必要があったので無我夢中で泳ぎました!
海で泳ぐのはほぼ初めてでプールの練習で50分かかっていたので本当にギリギリでした。

僕がスタートした頃には皆んないなくなっており、どこに向かって泳げばいいのかわからなかったので、途中で救助の人にどこに向かえばいいですか!?と聞きながらなんとか泳ぎ切ることができました。
クロールするたびにクラゲに触れるほどクラゲが大量にいて辛かったのと眉間と左腕を刺されました笑

たくさん泳ぐのを練習したのでもっと味わって泳ぎたかったのですが、必死すぎてほぼ覚えていません、、、

スイムをゴールした後は色んな人にめちゃくちゃ褒められて最高でした!笑
島の人はほんと温かい。

スイムが終わったらすぐに自転車に走って切り替え!
一周10キロある島を4周しました。これもほぼ覚えていませんが練習では2時間かかっていたところを1時間40分でクリアできました!

最後のランがとにかく地獄でした。
疲労からか
「なんで自分はこんなことやってるんだろう」「早く帰って寝たい」「腹へった」と、とにかくめちゃくちゃ嫌な気持ちが襲ってきました、、

そしてタイムもかなりギリギリで4時間をすぎると判断されると車で連れさられるシステムなので、時間とも戦っていました。

坂道もとてもキツくみんなが歩いていたので僕も歩こうかな、、、と少し心が揺れたのですが、なぜかこの時「スクールの生徒(小学生)に歩いてるとこ見られたらダサいな。ここで頑張れる先生じゃなくては!」と謎の使命感に掻き立てられ、逆に坂道を全力でダッシュしました!
このレースの中で一番、人を抜いたかもしれません笑

しかし残り4kmのところで非常事態発生。
両足をつってしまいました😭
もうダメかと思ったのですが、挑戦する前に「死ぬか、完走するか」と決意したことを思い出し、死んでもいいし、足もどうなっていいやと思いなんとか前に進みました。
途中の給水所で島の人たちが冷たい水をたくさんかけてくれたおかげでなんとか回復して無事走り切ることができました!!

記録はギリギリ4時間を切ることができました😭


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回のトライアスロンの挑戦のことをスクールの子どもたちにも話した時に「どう思った?」と、聞くと「諦めずに声をかけたところがすごい」「みんな歩いている中走ったのがすごい」と、言ってくれました。
しかし僕はこう言いました。「先生が伝えたかったのは実は頑張ったとかじゃなくて、ちゃんと事前に調べること、情報の大切さを知って欲しかったから話したんです。そもそも知っていれば、開会式で話しを聞いていれば、もっと時間に余裕を持って走ることができたし、坂道だって歩いてよかった。みんな正しい情報をきちんと調べるようにしよう」と、言うと馬鹿にされました。笑

島の人たちがほとんどボランティアでサポートしてくれたおかげで完走することができました。
佐木島のみなさん本当に優しくて温かったです。
ありがとうざいました!
また来てね〜と帰り際に言われた時だけは少しネガティブな気持ちになったはここだけの話とさせていただきます。

終わってみれば、最初で最後のいい挑戦でした!
皆さんも何か挑戦することがあれば全力で応援するのでぜひお話ししましょう😊

ありがとうございました!

P.Sトライアスロンの練習をすると痩せれると思っていたのですが、食欲が増しすぎて逆に4キロ太ってしまいました、、
次の挑戦は3ヶ月で10キロ減です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?