見出し画像

【夏休み特別企画】小4読書感想文への親のかかわり方(ver.2)《限定音声配信付》

こんにちは!ひろたんです!

夏休み、いかがお過ごしですか?
お子さんの読書感想文は、進んでいますか?


以前、noteで、「親の読書感想文へのかかわり方」という記事を書きました。

小学校2年生から、2年間、このやり方で関わってきた結果、
4年生になった今年、娘の成長が見られました。

▶3年目の今年、成長を感じたポイント

私が何も言わなくても、自分で考えて読書感想文に向き合えるようになった!

過去2年間、ゼロからやり方を教えてきて、
今年もそうなるかなと思っていたら、
今年は自分で考えて、どんどん進めていました。

▶今年親がやったこと

・本を一緒に買いに行った。

・原稿用紙を買った。(セリアで購入)

セリアの原稿用紙はこちら

・進捗を聞いた。(※)
・娘が書いたマインドマップを見ながら、壁打ち相手になった。(※)
・書いた文章がよりよくなるよう、赤入れをした。

(※)有料エリアに、こちらの音声配信の限定公開リンクが掲載されています。

◎有料エリアの内容

① 本を読み終えた後の娘とのやりとりを音声で聞けます。(約5分)

・この本を選んだ理由
・何日で読み終わったか?
・昨年からの変化(娘が自分で感じたこと)
・これから、どう書いていくか?
など、話をしています。
※ このnote記事だけの、stand.fm限定配信!!

② 娘が書いたマインドマップの画像公開

内容は、大したものではないですが、本人が一生懸命書いたもの。
ツッコミどころは、たくさんありますが、このレベルでいいと思います。

③ 娘が書いたマインドマップを見ながら、親が壁打ち相手になっている様子を音声で聞けます。(約20分)

マインドマップをみながら、
本も一緒に開きながら、
私の質問形式で、進めていきました。
最後には、「ママと話をしたおかげでわかったことがある!」といい、一人ではわからなかったところを明確にできるものになりました。

最後は、どんな構成にするか、ここからどうやって清書までもっていくかも、伝えました。

 このnote記事だけの、stand.fm限定配信!!

⓸ 壁打ち後、娘が一人で書いた下書きの画像公開(私の赤入り)

原稿用紙に書く前に、白紙に下書きを書きました。
この時点で、去年の文章力からのレベルアップがみてとれました!

・「どうして」で始まるものに対して、「〜だから」とちゃんと理由を表す言葉になっていました。
・「〇〇が2つあります。1つ目は〜」という風に、読み手がわかりやすい文章になっていました。

これらは、学校で身につけたスキルだそうです。
こうやって、夏にアウトプットする、その成長が親もわかるというのは、とても幸せなことですね。

⑤清書(画像)

これだけ書ければ、バッチリだと思います!
完璧な文章を作る、よりも
完成した達成感!去年より伸びたこと!
これらが得られる機会になったら、大成功だと思います。

読書感想文という宿題に価値を感じた夏になりました!

参考になれば幸いです。

※ 8/20まで、特別価格100p。それ以降は、300pになります。

ここから先は

821字 / 7画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?