見出し画像

読書の旅【波の上のキネマ・増山実】#2

ダウンタウンを生んだ兵庫県尼崎市が舞台。昔はずいぶん映画館があったようです。物語に絡めながら、数多くの映画を紹介してくれます。この小説を読んで、世界的に高く評価されていた小津安二郎「東京物語」を観ました。

また私が大好きなチャップリンの映画もたくさん描かれていて、この本の出版の流れから尼崎塚口で上映した「黄金狂時代」を観に行きました。「モダン・タイムス」で流れたチャップリン作曲の「スマイル」は名曲です。マイケル・ジャクソンが一番愛した曲です。

本と映画と音楽は地続きですね。映画も観たくなる小説として、是非おすすめです。


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,486件

#読書感想文

188,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?