マガジンのカバー画像

雨模様の日々

292
私の雨模様な日々の記録です。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

自己紹介のやり直し

自己紹介のやり直し

こんにちは、廣瀬です。

今日は、自己紹介のやり直しをしたいと思います。最初に書いた自己紹介記事が、あまりにもお粗末で自己紹介と呼ぶには情けないものだったため、今回はきちんと自己紹介をしていこうと思います。

まずは、名前から
廣瀬碧季(ひろせあき)です。名前の由来は、昔書いていた恋愛小説の主人公の名前を拝借しました。因みにその小説は今もなお完結出来ていません。響きが気に入っているので、ペンネーム

もっとみる
喫茶店で過ごす時間

喫茶店で過ごす時間

こんにちは、廣瀬です。

今日は久々に、喫茶店に来ております。たまに来るとやっぱり落ち着く喫茶店の雰囲気。カフェとは違った良さがあります。そしてなんと、今来ている喫茶店は煙草が吸えるのです。

愛煙家の廣瀬としては、こういった場所があるのはとても助かります。

最近は喫煙スペースもなくなりつつあり、飲食店で煙草が吸えるなんてレア中のレア。しかもそれが、駅の近くにあるなんて最高です。

喫茶店の中は

もっとみる
私のお仕事スタイル

私のお仕事スタイル

こんばんは、廣瀬です。

今日は、私のお仕事スタイルを紹介していこうと思います。といっても、君、今無職でしょう?という疑問があるかもしれません。それについても、今日は語っていきましょう。

廣瀬の仕事って何?まずは疑問の解決から。廣瀬は実は会社役員をしております。といっても、主人が代表取締役、役員私のたった2人の会社の役員です。駐車場や貸しビル(といっても二階建ての小さなビル)、コインランドリーの

もっとみる
お部屋改造計画

お部屋改造計画

こんばんは、廣瀬です。

今日は、ウルトラマン展に行ってきました。息子は今、絶賛ウルトラマン大ハマり中ですので、楽しそうにしておりました。私はというと、よくわからんというのが感想です(笑)

まあ、障害者手帳を持っているので、私分の料金はかかっていないのでわからんでもいいかと、ちょっと思っています。

さて、タイトルのお部屋改造計画について語っていきましょう。ウルトラマン展の話はおまけです。

もっとみる
素晴らしき今日に乾杯

素晴らしき今日に乾杯

こんばんは、廣瀬です。

タイトルに特に意味はありません。乾杯するにもアルコールアレルギーでお酒は飲めません(笑)

本が読めなくなって数日、自分の中から言葉が枯渇していくようなそんな気がします。こうやって時折読めない日々が続くのです。そして、自分の中から言葉が枯渇してカラカラになってやっと読めるようになるのです。

今はまだその状況ではないようで、文字を追うことが出来ません。時間があれば貪るよう

もっとみる
わたしの好きな歌

わたしの好きな歌

こんばんは廣瀬です。

最近いつも書評?の投稿ばかりしているので、今日は私の好きな音楽についてお話しようかと思います。本の話しか興味ねーよという方は次の書評?をお楽しみに。

私の好きな音楽それは、MISIAさんの忘れない日々です。

実は廣瀬、MISIAさんのファン歴20年超でして、ほぼデビュー当時からファンをしております。最近TV出演も多くなってきて、TVでMISIAさんを見られる機会が増えて

もっとみる
あの日のこと

あの日のこと

今日は東日本大震災から10年の日。もう10年。まだ10年。

あの日、私は長崎に居た。アルバイトをしているレストランの休憩中、大きな地震があり津波がおきて大きな被害が出たことを知った。その時丁度、宮城に旦那さんが出張しているというパートの主婦の方が居て、旦那さんの安否について一緒に心配した記憶がある。

私はというと、福島に親戚がおり、親戚は大丈夫なのかと心配していた。祖母の葬儀の時に会った祖父の

もっとみる
暇を持て余した廣瀬の話

暇を持て余した廣瀬の話

何の予定もない日、暇を持て余した私。一度外出をして、しまむらで220円でパジャマ用のズボンを買った。安くない?しまむら大放出しすぎだよ……と思いながらもありがたく購入。最近ずっと短パンで過ごしていたので寒かったから長ズボン良き。

帰ってからは本を読むことにしたものの、三日かけて半分程読んだ本は読むペースが上がらず、一度寝かせることにして新しい本を読み始める。面白いけれど、文体がどうにも合わず読書

もっとみる
前を向いて生きていく

前を向いて生きていく

2021年、私は前を向いて生きていく。

2020年はコロナ禍で、何も上手くいかなかった。今もまだ、コロナ禍は続き、上手くいかないことは多い。けれど、そんな時だからこそ私は前を向いて生きていく。

私は気分障害という病気と闘っている。病気のせいで時折襲ってくる希死念慮、無くなった仕事、上手くいかない毎日。コロナ禍を余計に暗くすることばかり自分の身に降りかかる。

それでもせめて、前を向いて生きてい

もっとみる
初めてのメルカリ体験

初めてのメルカリ体験

昨日初めてメルカリを使った。アプリも初めてインストールして、インストールした直後にすぐさま購入。というのも、欲しい本がなかなか書店に行っても置いておらず、かといってBOOKOFFとかにもなくて困っていたところ、旦那がメルカリにあったよと教えてくれたからだ。

Amazonで買おうとも思っていたのだけれど、せっかくだし初めてのメルカリ体験してみるか、ということでメルカリアプリをインストール。

メル

もっとみる
煙草と珈琲

煙草と珈琲

私の好きな物。煙草と珈琲と本と文房具。

喫茶店で煙草を吸いながら珈琲を飲むのが好きだった。今ではそれはなかなか難しい。出来ないわけではないけれど、出来る場所はかなり減った。

煙草を吸いながら珈琲を飲み、そして本を読んだり小説を書いたりする時間は家では取れない。私の部屋は禁煙だからだ。喫煙者なのに部屋が禁煙なのは、子どもと同じ部屋で生活しているからだ。子どものそばでは吸わない。まだ喫煙席が色んな

もっとみる