見出し画像

暇を持て余した廣瀬の話

何の予定もない日、暇を持て余した私。一度外出をして、しまむらで220円でパジャマ用のズボンを買った。安くない?しまむら大放出しすぎだよ……と思いながらもありがたく購入。最近ずっと短パンで過ごしていたので寒かったから長ズボン良き。

帰ってからは本を読むことにしたものの、三日かけて半分程読んだ本は読むペースが上がらず、一度寝かせることにして新しい本を読み始める。面白いけれど、文体がどうにも合わず読書が捗らないということたまにあるのは私だけではないはず。

こういう時はいつもならkindleでコミックエッセイを読んだりするのだけれど、好きな作家さんの欲しかった本を手に入れたので、そちらを読むことに。kindleにも読みかけの作品あるし、手を出し過ぎてる感ある。

暇を持て余した廣瀬はそして、すぐにウトウトしてしまう。春眠暁を覚えず、寝ても寝ても寝足りない。なのに夜になると薬がないと眠れない。例え昼間に寝なくても、眠剤なしでは何時になっても眠れないのだから困ったものだ。

時間があればすぐに寝て、いつでも眠れていた頃って実は若かったのかもしれないなと最近思う。子どもって良く寝るし。若いほど眠れるんじゃないかなと思う。

最近は気分的には安定しているものの、体調が安定せずずっと吐き気と闘っている感じ。食事を摂ることが出来ないわけではないけれど、ずっと気持ち悪い。前ほど食べられない。あ、でもこれは痩せそうで良いなと思う。

BUTTERでコンプレックスを抉られた私は、絶賛ダイエット中である。とはいえ、体調が落ち着かないので食事量を加減するくらいしか出来ていないけれど。

体重は今月初めより昨日の時点では1.5㎏ほど減っていた。誤差だなと思いつつ、ま、減ったからいっかと思っている。目標は六月末までに10㎏減。それ以上痩せられるならなお良し。

ウォーキングで体力をつけて、体調を整えて、食事を調節して痩せてからきちんと運動をするという計画でダイエットしております。ダイエット前の体重は過去最高でした。去年の九月から気付いたら10㎏増えていたので、ものすごい過食していたことが窺えて自分が怖い。確かにかなり過食していたとは思うけれど、まさか10㎏も増えるなんて……。

増えるのは一瞬、減らすのは数か月から数年がかり……。太るといいことはほとんどない。分かっているのに私はどんどん太っていく。馬鹿だなぁと思いつつも、食べることに執着してしまう私。病んでる時ほど食べてしまう自分が恨めしい。

けれど、少し前向きに考えるとダイエットに挑戦できる機会を得たわけで、私は私らしく生きるためにダイエットをするだけ。デブと言われ続けてきた人生だし、今も言われ続けているけれど、抉られていく心は抉られ過ぎて開き直りの精神にまで達した。

私は私。他人に何と言われても私は私であることに変わりはないのだ。それでいい。それだけでいい。私は自分のために痩せるのであって、他人のために痩せるわけじゃない。

別に何を言われてもいいけれど、言われてばかりじゃなんか損した気分だから、頑張ろう。

暇を持て余した廣瀬の一人語り。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは治療費や創作活動に使用させていただきます。