見出し画像

2023年5月の通院日

こんばんは、ヒロです。

今日は精神科への定期通院&ホワイトニングの日だったので、仕事を午後休いただきました!

14時から精神科の予約をしていて、そのクリニックは午後は14時から診察開始なのですが、いつも通り13時55分くらいに着くと結構並んでる〜。

ホワイトニングがクリニックの最寄駅から14時45分の電車に乗らないと間に合わないので、少しドキドキしながら待っていました。

確か14時15分頃呼ばれたかな?
診察室に入ってこの1ヶ月間幻覚幻聴妄想は出ていないことはお伝えをしました。

先日noteにも書きましたが、MTG中にうまく発言できないことや、言葉がうまく出てこないことは、統合失調症の予後の問題なのか質問をしてみました。

結論から言うとNoでした。
統合失調症の予後に影響するほどのそういう症状の人って、幻覚幻聴妄想を何回も再発したり、興奮状態が頻繁に起こる人がよく出るみたいですね。

ヒロさんの場合は、頑張りすぎ!もっと休んで!って言われました。
人間は1日の内8時間は寝て、日中も2時間〜3時間ぼーっとする時間を作って、1週間の内1日はなーんにもしない休息日を作る必要があるんだよ!とのこと。

人間の疲労感はスタンプカードみたいにどんどん溜まっていって、満タンになるとうつ状態のような症状が出ると言っていて、ヒロさんはうつ状態なんだと思うと言われました。
3月末の時と同じ状態ですね・・!

人によってポイントの貯まりやすさが違って、ヒロさんは人より溜まりやすいんだと思う!と言われました。

最近10時間以上寝てしまうことを伝えたら、疲れてる証拠だね!ヒロさん1回2日〜3日ひたすら寝る日を作ってみな!そしたらかなり回復すると思うよ!って言われたので、明日明後日比較的暇なのでやってみようかな。

ちなみにメジャーリーガーの大谷選手も毎日10時間寝て疲労を溜めないようにしていると言っていました。

そんなこんな長くお話をしていたら、14時半・・お会計済ませて薬局に薬貰いに行って、駅に着いたのは14時44分!めーっちゃギリギリ笑

無事にホワイトニングは間に合いました!明日またホワイトニングのことは書きますね!

それじゃ、今週も1週間お疲れ様でした!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①仕事前に1時間ウォーキングしたこと
②仕事に通院にホワイトニングに乗り切れたこと
③この後楽しみにしている予定があること

それでは、明日の午前中に楽しみにしている物が届くので楽しみなヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪