見出し画像

三峯神社

参拝すると人生が変わる!?と言われる三峯神社(みつみねじんじゃ)

埼玉県秩父市にあり、秩父三社(三峯神社・秩父神社・宝登山神社)のひとつ。オオカミを祀り、珍しい三ツ鳥居があり、鬼滅の刃の主人公(竈門炭治郎)の故郷といわれる雲取山もそばにある。


1.オオカミ!

三峯神社は、神様の使いとしてオオカミを祀る。そのため、狛犬の代わりにオオカミの像が鎮座している。神様の使いのことを眷属(けんぞく:神の意志を伝える動物の霊)といい、大口真神(おおくちのまかみ)、お犬様、御眷属様とも呼ばれる。大口真神の御利益は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除く(魔除け、盗難除け、火災除けなど)。境内には、さまざまなオオカミの像が点在していて、ひとつひとつの違いも魅力だ。

御眷属様は御仮屋に祀られている。
御仮屋の階段には、足跡が付いている。

2.珍しい三ツ鳥居

三ツ鳥居の正式な通り方を調べると、茅の輪のくぐり方と同じ方法が出てくるけれど、このルールは三峯神社でも正式なのだろうか。三峯神社のHPには「一礼して境内に入りましょう」とあるから、それに従う。

撮影:Yちゃん

3.随神門

表参道から随神門を通り、拝殿・本殿へ向かう。立派で鮮やかな随身門の前には、狛犬ならぬオオカミ様。参拝者の方を向き、にやりと笑みを浮かべているかのような表情は「よく来たな」と迎えてくれているようだった。

「よく来たな」

4.愉快な人生

三峯神社を参拝して、人生を変えることができるなら、何を望むか?

前日にひとり考える。人生を変えたくないという気持ちが浮かぶ。すでに叶っていることを失いたくない。いま、すでにある幸せを書き出す。自分の恐れは、今の幸せを失うこと。まず、今の幸せに感謝する。

今も幸せだけど、より良く変わるならどうか?

叶ったら嬉しいことを書き出す。叶える手段は考えない。自分で自分の願いを否定しない。いくつか書き出したなかに、これが叶うなら嬉しいなあと思える望みがあった。叶う前から、嬉しい気持ち。

自分の望みを知ることは、より良く生きることにつながる。
すでにある幸せに気づくことも、人生を豊かにする。

神社を参拝する効果は、カーナビのように自分の現在地と目的地を設定して、神様にルート検索を依頼しているようなものだと私は思う。

自分の望みを明確にする。その時点で、きっと人生は動き出している。

もちろん、神様の御加護や御利益にもあやかりたいし、自分が想像するよりも、さらに素敵で嬉しい事が起こる可能性も受け取る(欲張り)。

茨城から埼玉の三峯神社まで、片道約4時間。Nさんの運転で、Yちゃんのナビのもと、移動する(大感謝!)。その道中で「愉快」という言葉が、私の心に残った。

愉快とは、気持ちよく、楽しく、おもしろいこと。

愉快な人生を過ごす。これは、私の望みだ!

参拝しながら、何度も感謝する。いま、この瞬間、ここにいる幸せに感謝する。そして、愉快な人生を望む。ヤマトタケルを導いたように、私をお導き下さい。よろしくお願いします!

5.氣の御守とおみくじ

参拝後は、氣の御守(勇気・元気・やる気‼三峯山の霊気を頂き勝利・成功へと導く御守)を購入。氣の一文字と、裏には三峯山と御眷属様の姿が描かれている。現在、白い御守の頒布は休止中だけど、白以外の氣守はいつでも授かる事ができる。

※2024年6月現在

おみくじの結果は、末吉。「勝つ人は決して諦めない 勝ち癖をつけるには自分の限界を決めないこと もう一回 もう一回 勝つまで一を足し続けよう 真剣勝負はいつだって己との闘い」とのお言葉。

現在、無職の私としては、仕事運が気になる。
「仕事 好きなことをして成功する 自分に自信を持ちなさい」
自信、持ちます。ありがとうございます。

恋愛は、どうだ。
「恋愛 軽はずみな行動は慎みなさい」
慎重すぎて、縁遠い場合はどうすればいいでしょうか(自虐)。

金運は「なかなか貯まらない 生活を見直せ」
無職だもんね。仕事、見つけます。

6.猫依譲刃と犬鬼と竈門炭次郎

私にとって三峯神社は、漫画「X(作:CLAMP)」の猫依護刃(ねこい ゆずりは)と犬鬼の本拠地。未完の「X」を手放した事を後悔しつつ、大好きな漫画のひとつ。そして、三峯山の雲取山は、漫画「鬼滅の刃」の竈門炭次郎の故郷。それぞれの漫画の世界は異なるけれど、三峯山や三峯神社の境内を眺めながら、譲刃ちゃんや炭次郎が、この地で暮らし、自分の運命に導かれていった事を振り返り、ひとりしみじみ。

7.奥宮と奥宮遥拝殿

三峯山は、妙法ヶ岳(1,332m) 、白岩山(1,921m) 、雲取山 (2,017m) の三山の総称。日本百名山にも選ばれている。

三峯神社奥宮は、妙法ヶ岳の山頂にある。

奥宮に参拝するには、登山道を登る必要があるけれど、奥宮遥拝殿から奥宮のある妙法ヶ岳を拝むことができる。奥宮遥拝殿からの眺めは美しく、通り抜ける風がとても爽やかで心地よかった。

奥宮遥拝殿

8.歓迎の合図

一緒に参拝したYちゃんは、おもしろい体験をしていた。

(1)こつん!

境内の木を眺めていたら、頭に何かがぶつかる。葉っぱなのか、小石なのか、それとも別のナニカ。Yちゃんは、頭にぶつかった何かに驚きの声を上げたけれど、その周りには、特別なにも落ちていなかった。参拝時に雨が降ったり、小石が降ってきたりしたら、それは歓迎の合図だと聞いた事がある。

(2)鳴き声

御眷属様を祀る「御仮屋神社」へ向かう時には、Yちゃんだけ犬の鳴き声を聞いている。三峰神社はペット禁制(盲導犬などは可能)の為、まわりに動物はいない。山に潜む動物の声か?でも、私とNさんには聞こえなかった。「ヴァフッ」という鳴き声は、なんの声だったのだろう。

不思議な体験は、気のせいかもしれないけど、私は歓迎の合図だと思う。実際、この日は、すべてスムーズに進んだ。月曜日だったのもあり、渋滞に巻き込まれずに埼玉まで移動できたし、対面交通ができない秩父湖の道も、信号を1回待つだけで渡れた。ヤマトタケル(日本武尊銅像)も、えんむすびの木も見れた。三峯神社の駐車場も、参拝も、食事も、トイレも、すべてスムーズだった。唯一、あの人に会えなかったことを除けば(つづく)。

ヤマトタケル(日本武尊銅像)
えんむすびの木

9.くるみ汁そばと三峯だんご

参拝後、参道途中にある山麓亭で休憩。くるみ汁そばと三峯だんごを食べる。石臼挽き自家製蕎麦粉を使った手打ち蕎麦も、くるみの入ったつけ汁も、とても美味しかった!三峯だんごは、おみくじ付き。吉でした!

くるみ汁そば
三峯だんご

10.ほんとのインド料理とカレーの店

蕎麦とだんごを食べたのに、カレー屋さんへ行ったのは、歩くパワースポットと呼ばれるみどり社長ことみぃちゃんに会うため。しかし、不在の為、会えず(残念)。15時頃入店したけれど、閉店時間が16時だった為、急いでカレーを食べる。食べきれなかった分は、持ち帰り可能。お会計を済ませて、お店の外に出る時には、うしろから店員さんが付いてきて、私達が出たら、そのままドアを施錠した。うーむ、このお店には歓迎されていなかったらしい。ちなみに、私がスープをこぼした時に、店員さんに布巾をお願いしたら拭いてくれたし、接客で嫌な思いはしなかったことを付け加えておく。

店内中央に、特大パネル!
ビジネスターリランチ(バターチキンとキーマを選択)

11.埼玉のお土産

(1)秩父飴

秩父飴って、有名なのかな?秩父市イメージキャラクターポテくまくんが描かれた商品を購入。美味しい飴です。

秩父飴(フルーツ)

(2)ねぎみそせんべい

さいたま推奨土産品「金賞」を3度も受賞しているお煎餅。好き!

12.すでにある

私の人生に変化が起こるかは分からないけれど、こうやって新たな体験ができたことがとても愉快!愉快な人生はすでに叶ってる。三峯神社にお導きいただき、ありがとうございました!

「気をつけて帰れよ!」

おわり

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,996件

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?