見出し画像

貯める力

お金の勉強をはじめて、
だんだんとわかってきたこと。

大事なことは、みんなが知っていること。

リベ大の動画は、とてもわかりやすい!

お金持ちになりたい人が、真っ先に伸ばすべき力。

それは、

「貯める力」

です。

真っ当だ。

両学長は、次の5つの力が大切です。
と何度も説明してくれている。

【人生を豊かにするお金にまつわる5つの力】
 (1)貯める
 (2)稼ぐ
 (3)増やす
 (4)守る
 (5)使う

まず最初に、身につけて、伸ばす力は、

「貯める力」。

倹約は、誰でもはじめられる。
生活の満足度を下げずに、節約する。
支出を見直す。それだけで、結果は出る。

収入の20%を貯蓄する。
収入は変動することもあるから、
貯蓄額ではなくて、貯蓄率をみる。

貯蓄率20%を目指す。

↓貯蓄率を計算できるサイトがありました。

私の貯蓄率を計算してみたら、
16%〜12%だった。

実家暮らしだった頃でさえ、貯蓄率が20%を下回っていて、もっと貯蓄できたんだなぁと反省。しっかり貯蓄しないと、20%を達成できないけれど、無理な額ではなさそう。励まねば。

支出の見直しのなかに、固定費の見直しも含まれている。

沖縄のアパートを借り続けるか、解約するか。
借りることで、私は何を満たしたいのか。

沖縄に住むこと自体が、幸せなら、オッケー?
今のアパートにこだわる必要は、ある?
別の物件に、引っ越す?
アパートではなくて、ゲストハウスもあるよ?

支出の見直しは、自分の価値観を問われる。

お金を、何に、どう使い、何を達成したいのか。

私が、何に幸せを感じるのか。
私が、何を満たしたいのか。

お金に、私の人生を問われる。

私が豊かに暮らす為に、必要なものは、何か。

お金の勉強は、人生を豊かに生きるためにも、
必要な勉強だ。

次の動画も、参考になった。

資産1000万円くらいまでは、

「労働」と「倹約」

で、資産を増やす方がいい。By 両学長。

これも真っ当だ。

私の貯蓄率をこのまま継続すると、私の資産が1000万円になる頃には、私は定年退職を迎える年代になっているはず。

投資をはじめるなんて、時期尚早なのかな。

投資額が小さいと、資産運用しても、リターンは少ない。「労働」と「倹約」で資産を増やす。
それが、富を生む安心安全の基礎とのこと。

だけど、少額での投資にも利点はあって、それは、運用スキルが身につく事。その経験の為に投資をしてみるのは、悪くないみたい。

それも、自己投資だ。

他にも、勉強になる動画がたくさんあるけれど、
今回の最後は、こちら。

よし、小金持ちになろう!

堅実な小金持ちになる為に、
お金の勉強を、つづけます。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?