見出し画像

お香とベンゼン

お香、はじめました!

と、うきうきわくわくしていたんだけど。

お香に含まれるベンゼンには、
「発がん性がある」と知る。

がーん。

「ベンゼン 発がん」で、検索すると、
たくさんの報告が出てくる。

ベンゼンは、発がん物質である。


と、断言されている。

がーん(2回目)。

ヒトに対する発がん性の証拠は十分と判断し、ベンゼンをグループ 1 (ヒトに対して発がん性がある物質) に分類している。

製品評価技術基盤機構「有害性評価書 ベンゼン(P.71)」より引用。

線香、お香、蚊取り線香使用時のベンゼン曝露量低減のためには、使用をなるべく短時間に抑えることや、燃焼後の十分な換気が必要と考えられる。

厚生労働省「線香、お香及び蚊取り線香の煙中ベンゼン濃度」より引用。

お香の使い方に、
・煙を直接吸い込まないこと
・お香を焚いた後は、換気をすること

と書かれているのは、こういう理由なのかと納得。

私は、お香の煙がゆらゆらと規則性なく漂う様子を見つめているのが好きなんだけど、煙には注意する。

ホワイトセージや、パロサントなど、加工されていない自然そのものの煙なら、ベンゼンは含まれていないから、安心なのかな?

「ホワイトセージ 発がん」で検索してみる。

ホワイトセージには抗酸化物質である「カルノシン酸」が含まれており、紫外線から肌を守る効果や発ガンを抑制する効果があります。

ホワイトセージ協会「ホワイトセージについて」より引用。

ホワイトセージは、
発がんを抑制する効果があるんだ。

ちなみに、ホワイトセージの調理法も記載。
食べられるんだ…。

だけど、ベンゼンと比べると、調査報告は出てこないから、ホワイトセージの発がん抑制効果については、よく分からないなあっていうのが、私の正直な感想だ。

「パロサント 発がん」は、どうだろ?

特に記事は見つけられなかった。

その代わり、「パロサント 発がんを販売」の文字が表示されて、発がんは買いたくないなと思った。笑いをありがとう笑。

発がんを販売…笑

お香や、ホワイトセージ、パロサントを焚くことで、場や持ち物を浄化することが、私の目的なんだけど、自分の健康を害する危険性も知る必要があるなと思った。

それでも、お香を焚いたり、ホワイトセージの煙でタロットカードやクリスタルを浄化していると、

憧れの魔女になったみたいで、気分があがる。

うきうきする。

私の生活の質をあげることは、確かです。

私はスピリチュアルな視点で、ものごとをみるのも好きだし、現実的な思考で、ものごとを判断するのも好きだ。

自分に都合のいい情報だけに偏らずに、いろんなことに開かれて、素直に、まっすぐ、しっかりと。目の前で起きていることを見る。必要な情報を集め、確認する。

それでも、最後の判断は私だから、
結局は、偏るんだろうけど笑。

それでも、それが私。

それが、私を作っていく。

すべて学びだー!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

#QOLあげてみた

6,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?