見出し画像

#13 始まりの合図

こんにちわ。

うちの子供達、小遣いがUPする4月1日は毎年は大騒ぎなんです。
学年 x100円/月の配給なのですが、毎年のこのイベントに「季節感」をやたらと感じる今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
#ほんとうるせー #PayPayでよい?

実を言うと、、、毎日めまぐるしく仕事をしている中で、気が付いたら年度が変わってました。
1年を走りぬいた自分をほめてあげたい反面、最後まで走り切らなければならない現実を受け止めたくない(涙

そんな私ですが、「終わり」と「始まり」が交差するこの桜の時期、すごい好きなんです。
新しいチャレンジに向かう人、昨年度の忘れ物を取りに前に進む人、そんな方々に私なりのこの時期の過ごし方を、ちょっとだけお話しします。
#穏やかに #前向きな心で #ゆるーい回だよ

✅散りゆく桜を見ながら"思ひにふける"


桜が散り始める今頃は、皆様の環境において色々な変化が起こる時期です
「入社」や「転職」、「新しいことにチャレンジ」する人も多くいると思います。

社会人になって日々仕事に向き合っている中で、4月のこのタイミングは、

「ゼロベースで自分自身を見つめるいい機会」

だと思います。

私も毎年何らかの大きな変化があるのですが、毎年この4月は「1年間の自分自身の成長」と「これからの進むべき道」をゆっくり考える期間にしています。
#思いっきりスロースターター #今年も勝手に変化させられた感満載

私自身、ちょっと不器用で、「変化にすぐに順応できるスキル」を持っていないのです。周りの目を気にしてすぐに眠れなくなる。
でも、そこで焦っても「気が滅入るだけで持久戦には勝てない」と過去の経験で理解しているので、煩悩を抑えて仏のごとく悟りをひらきます。
#負け戦には挑まないスタイル

皆様も、是非1年に1度だけで良いので、立ち止まって振り返る時間をきっちり作り、少しづつでも前に進んでいる事を実感してみる事をお勧めします。
そして、次の1年の自分の進むべき姿をモンモンと妄想してみてください。
#背伸びはしすぎないのがコツ

✅結局、等身大が一番素敵♪


後輩が入ってきたり、役職が変わって上に立つ立場になったり、不安と期待が入り混じって悩む事もあると思います。
思い返せば、私も若い頃は毎年そうでした。
後輩に追い抜かれたらどうしよう。誰もついてこなかったらどうしよう。と。。
#真面目か! #そんな立派な人間ではない!

でも実際、どんなに頑張っても、胸を張って大きく見せても、無駄。
そう、大人ははそんなに早く成長しないのです(笑

プレッシャーを感じながら毎日を過ごすのも大事ですが、ストレスになるならそんなプライドなんてゴミ箱へポイです。
完璧な人間なんてどこにもいない。
ダメな点や失敗する事なんて、それぞれ一杯あるはずです。

「気負いせずに、ありのままの自分で少しづつ前に進む。」

一生懸命取り組んでいれば、たとえ失敗しても、周りのみんなはその努力している背中を見てくれているはずです。

「焦らずゆっくり」を心掛けて、落ち着いて着実に進んでいきましょう。
#焦ってもいいことない #ゆっくり継続が一番の近道

✅人との関りを思いっきり楽しむ


私が新人の頃は、「会社の仲間と毎日のように飲みに行け!」とよく言われたもんです。
まあ、私も飲み会好きだったので、当時から週1回は副社長やら部長やらと朝まで飲み歩いては、始発で帰るという日々を過ごしていました。
#ただ酒ほど旨いものはない! #道端で寝るスキルを習得

今考えると、この頃からコミュ力が高かったのかもしれませんね。
でも、中堅になるまではその場にいても聞くばかりで、自分の思いや意見を言葉にする事がなかなかできずに、毎回へこんでいた事を今でも鮮明に覚えています。
けれども、一緒の空間を共有するという行為が、先輩方々との距離を縮めていたんだと思います。

「自分の現在位置と存在価値は、仲間の言葉で確実なものになる」

飲みになんて行かなくていいんです。(コロナだし!)
自分から発信できなくてもいいんです。(面倒だし!)

大事なのは人とのつながりの中で、自分の居場所を確認すること。
自分の時間を割いてでも、大切な人たちとのコミュニケーションをとる。

これが、私なりのモチベーション管理術だったりします。
#嫌々ゴルフに行く理由 #毎日Web飲み会したい

さあ、楽しい1年の始まりです。
ワクワクとドキドキを求めながら、楽しく成長していきましょう。

今回はゆるーくまとめてみました((笑

ではでは。

#note初心者 #ビジネス #仕事 #学び #社会人 #考え方 #目的 #成長 #始まり #桜 #等身大 #新年度 #新入社員 #note大学新入生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?