見出し画像

1000キロチャレンジ23日目〜最高の景観-クラクフ-〜

こんばんわ。
昨日寝ている間に(多分寝返りをうっている途中に)エアコンの温度を下げてしまって26℃で寝ていたらしく、、、風邪ひきました。笑
ものすごく鼻水を出しながら日中過ごしておりました。完全に夏風邪です。
今流行りのコロナとは症状違いすぎる(し、1週間近く人前出てないので)ので大丈夫だとは思いつつ日中は安静にしてました。
夕方ぐらいには体調よくなったので走りに行きました!
※念のためご迷惑がかからないようにマスク着用。暑かった。。

さて、今日からはポーランド編を書こうと思っていて、多分5日ぐらいかけて自分の旅行のご紹介ができるかなーと思います。

本日は昨日の夜行バスの出発地、クラクフについて。
聞きなれない土地かもしれないですが、ポーランド第2の都市とも言われているほか、あのアウシュビッツ収容所が近くにあり、こちらに行く際の最寄りの都市となっています。
※自分も現地ツアー(英語)に申し込んで丸一日のツアーに参加してきました。なかなか考えさせられる場所だったので後日投稿予定。

個人的には旅行中の景観ランキングでは初期にして最高だったと思っており、今でも友達とかにどこがよかった?と聞かれた時に必ず紹介するようにしてます。

基本的には旧市街地が観光スポットとなっていて、ここが城壁に囲まれています。
で、その中の広場が抜群に綺麗で、城壁をくぐった時に、漫画やアニメみたいにわぁ〜って漏らしながら歩いていたのを今でも覚えています。

画像1

こちら城門潜った直後の写真。ちょっと写真じゃ伝わりづらいですが本当に感動しました!
写真では伝わらない、アレってやつです。笑

日中はもちろん、夕方や夜の景観が抜群にいいし、広場には馬車が走っているし、でこれぞいいヨーロッパの城下町を全て詰め込んだ感じになっています。

画像2

こちらは夕方ぐらいの広場からとった写真。
自分(素人)のiphoneでとった写真ではありますがこれ、めっちゃ綺麗じゃないですか?
さっき写真では伝わらないアレとか言いましたが、これは写真でも伝わる景観だと思ってます。笑

画像3

そしてこちらが夜の広場。
ライトアップの仕方のセンス!良すぎる!
周りにはテラス席でワインを飲みながら優雅に過ごせるお店がいっぱい。
自分はもうちょっと現地感溢れるところ行きたかったので食堂っぽいところでご飯食べてましたが、友人や家族、恋人と行くならこのようなテラス席で景観を楽しみながら一杯。はとてもいいと思います!
食事編も後日紹介する予定ですが、唯一自分の30日近くの旅でリピートしたお店です。笑

と、歩いているだけで幸せになれるクラクフについての食事や立ち飲み屋の紹介については明日行こう書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします♪

最近、この旅行に関する内容で何書こうかな〜とか思いながら走れるのである意味走っている時間は楽しい時間になっています!笑

本日実績とKPI進捗管理

画像4

KPI 年間1000キロ(だいたい日あたり3キロで達成)

23日目  93.6/1000キロ (1日あたり目安2.7キロ)達成ベース
8月   33.1/110キロ (目安31.5キロ)達成ベース

#1000日チャレンジ #KPI #ダイエット #ランニング #習慣にしていること #日記 #ランニング #ヨーロッパ #旅行 #ポーランド #クラクフ


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?