見出し画像

自己紹介


はじめまして、ひろみです。
Webライターのお仕事をしています。

下記ジャンルを中心としたコラム記事、ブログ記事の執筆経験があります。
・ペット
・ビジネスマナー
・副業、アルバイト
・生活
・地域紹介

会社員からWebライターへ

新卒から約12年勤めた会社を退職し、フリーランスのWebライターへ転身しました。

会社員時代は総務事務職や役員秘書として働いており、執筆活動とは無縁。

そんな私がWebライターの道を選んだのは、ブログの発信がきっかけでした。

発信することはこわいことじゃない

もともとSNS全般に疎かったこともあり、数年前まではInstagramやFacebook、ましてやブログなど全くやっていませんでした。

もちろん自ら発信することなど考えるはずもなく。

どちらかと言えば、「SNSは発信したら炎上するこわいもの」と思い込んでいました。

「石橋を叩いて渡る」どころか、叩いてみても渡りはしない慎重な性格なのです。

そんな私に、とあるきっかけからSNSで発信する機会が訪れます。

それは、動物に関する勉強を始めたことです。

私は元保護犬の愛犬ヤムと暮らしています。

ヤムが導いてくれたご縁で、動物について学ぶ貴重な機会を得ました。

そして、動物のことに加え、「自分自身」について深く知ることにつながっていったのです。

無理に自信をつけようとする必要はないし、ダメな自分だっていい。

そんな自分を受け入れて、時には自分をほめてあげることも大切。

今まで知らなかった、まさに目からうろこが落ちることばかりでした。

その後、自分が学んできたことをブログで発信していくように。

学びの報告や、自分がどう思い、どう感じたのか、文章にして発信する。

そのおもしろさに気づいたのです。

そこには、発信したら叩かれるようなこわい世界はありませんでした。

さまざまな人たちが応援し、支えてくれる、優しく温かい世界でした。

書くことで人の力になりたい

こうした経験から、従来の読書好きも相まって、文章を書くWebライター目指して勉強してきました。

フリーランスもWebライターも、今までの生活とは全く違う世界です。

正直なところ戸惑いもあります。

でも、愛犬家としての自分の経験や、会社員時代の知識を活かした執筆は、過去の経験が今につながっていると実感させてくれました。

今まで、多くの人に支えられ、助けられてきたからこそ、私の目指す姿は「書くことを通じて人の力になるWebライター」です。

その思いを胸に、日々インプットとアウトプットを繰り返しながら、Webライターとして歩んでいます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?