見出し画像

【養生ダイエット】のすすめ

こんにちは
Elly式養生ダイエットコンサルタント養成講座受講中のHiromiです。

今年の1月より約3ヶ月間、Elly式養生ダイエットを実践
嬉しい「変化」についてまとめました

美容にも、健康にも!

養生!
全力でおすすめしたいです!



Elly式養生ダイエットと出会ったキッカケ


・「食事」に気を付けたい
・「体に良い知識」を身に付けたい

と思っていた時、
voicyでEllyさんを知る!

詳しくはこちらを


【具体的実践方法】


・12時間断食
・毎日、肉・魚・卵を食べていたのを、週2日「ベジタリアン」
※毎朝、卵かけご飯を食べていました!

・食事日記 ※ハレの日、ケの日を決める
 →食事した内容を書き留める

「12時間断食」「ハレの日、ケの日」などについて、
詳しくはこちらを


・時々、1汁1菜
・「旬の食材」を食べる

・飲み物を変える
 白湯一択を、ヤンノー(あずきの粉末)コーレン(れんこんの粉末)、ハトムギ粉などを取り入れる

・白米⇒玄米
・おやつ フルーツ⇒素焼きナッツ

・調味料を変える
・調理の際、砂糖を使っていたのを、「みりん」で甘み出し

・ほぼ日マッサージ(さぼりがち)
・小豆カイロでお腹を温める



【体の変化】

◎体調
・体重が3キロ落ちて、安定
・ウエストがきつかったデニムが、無理なく着られる
・頭痛・胃痛などの慢性体な不調が格段に減った
・便通が良くなった
・冷えの緩和
  ⇒日々過ごしやすい

◎肌ツヤ
・頬周りの毛穴が目立たなくなった
・肌色がワントーン明るくなった
 ⇒鏡を見るのが嬉しい!効果を実感!

◎食事
・食材を選ぶのが早くなった
 →時短
(何を選べば体に良いか「知識」を得た)
・ご飯が美味しい、体が喜んでる感じ
・少量の調味料で、食材本来の味を感じられる
・油・添加物が少なくなったので、体が軽い
・食べる量が多くなったが、太らない
・自分に言い訳して食べない
 →「ハレの日」「ケの日」を明確化しているおかげ


【心の変化】

◎周囲との関わり
・周囲(人・もの・食材)への感謝の気持ちが「自然」と湧き上がる
・周りの言動に機嫌を左右されなくなった
・気持ちの波が減った=穏やかに過ごせる
・他人と自分を比較することが減った

◎自分へ矢印が向いた 余白ができた
・時間に余裕が出来て、新しいことにチャレンジ
・「足す」ことばかり考えていたが、「減らす」を覚えた
・根を詰めすぎない。出来ないときは、思い切って「お休み」


さいごに

先日、いつもの美容院に行ったら、
「えっ!痩せた!痩せたけど、やつれた感じじゃなく、肌が光ってる」
「髪も今までで一番、調子良いんだけど・・・」

肌は安定していたのですが、
髪までも!

8年担当してもらって、初めて言われました・・・


Elly式養生ダイエットは、ダイエットの先に「嬉しい変化」が、たくさん待っています。
上記は私が実感した一例です。


【自分の健康を守れるのは、自分しかいない】


「なんかスッキリしないけど、大きな不調があるわけではない」
「毎日、忙しいから自分を気遣う余裕がない」


3か月前の私のように、感じる方がいたら、
【養生】オススメです。

ぜひ取り入れやすそうなことから、
始めてみるのはいかがでしょうか。

自分をケアすることが、きっと楽しくなると思います。

これからも、日々の学びを深める中で、
「穏やかに」過ごせる、お役に立てる情報を
お伝えしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Elly式養生ダイエット養成講座1期受講中 Hiromi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?