見出し画像

食養生を実践⇒2ヶ月で自然に-3kg

今年の2月より、Elly式養生ダイエットコンサルタント養成講座を受講しているHiromiです。
今回は講師である、Ellyさんを知ったきっかけ、また食養生を実践して、【2ヶ月で自然に-3㎏やせた】こと、なぜ養生ダイエットコンサルタントを目指したのか、についてまとめてみました。



養生生活を知る前

・冷え性の私が、ヨーグルトをやめた結果

皆さんは最近よく耳にする、【腸活】はご存じでしょうか。
腸活とは
生活習慣などを見直して腸内環境のバランスを整えること。 腸内には

善玉菌(有用菌)

悪玉菌(有害菌)


が存在し、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やすことで腸内環境のバランスが整います。 代表的な善玉菌には主にビフィズス菌や乳酸菌、酪酸菌などがあります。
引用:ビオスリーHP

先日の【陰と陽について】記載した内容と連動しますが、
肉類や魚介類、卵などに含まれている動物性たんぱく質や脂質の多い食事に偏ってしまうと、瘀血(血液がサラサラ流れにくい状態)が進み、あらゆる病気になりやすい体質を作ってしまうと考えられています。

〈バランスよく中庸(ちゅうよう)を取ることが大切〉

でしたね。
ではどのようにしたら良いのでしょうか。
腸内環境を整えるには下記2点が重要です。

・善玉菌を増やす

・睡眠、自律神経の整えで身体を休ませる

善玉菌を増やすには?
そう!発酵食品です!

【発酵食品】
乳酸菌やビフィズス菌、酵母菌、麹菌などの善玉菌が含まれています。継続的に食べるとより効果的だとされています。
※塩分が多い食品もあるので注意が必要

<例>
ヨーグルト、ぬか漬け、納豆、キムチ、味噌、チーズなど

私はヨーグルトが大好きなため、毎晩夕食後に、100~150gのヨーグルトをレンジ500W1分チンして、きなこ・甘酒などをかけて食べ続けていました。
この方法が腸活に合う方もいると思うのですが、セルフマッサージを発信しているリリナージュ®︎の【後ろ姿診断】
※ショーツ1枚の後ろ姿・前向き・横向きの写真から生活習慣や食生活、感情の変化と今のカラダの状態を分析するサービス
を受けた際に、

<腰回りに乳製品の冷えが蓄積されている〉

という指摘を受け、そこからヨーグルト、チーズを一切やめた結果、以下のような効果がありました。
※あくまでも個人的感想です。

・冷えが少しづつ改善されてきた 今まではなかった、時々手足の暖かさを感じる

・体の疲れを感じにくくなった

・肌の赤み、毛穴が改善された

また便通が悪くなるのでは?と懸念していましたが、以下の方法で特に問題なく過ごしています。

・ヨーグルト以外の発酵食品、
納豆 味噌 そしてキノコ類を毎日積極的にとる

キノコはお味噌汁に入れる他、自家製なめたけを作ったり、具沢山キノコでマリネにしたりしています。
年末、胃腸炎になってしまい、消化に少し影響がある〈キノコ〉が食べられなくて、悲しい思いをしました。

自家製なめたけ 所要時間:10分
材料
・えのき 1袋
・しょうゆ みりん 酢 酒 大匙1~2
作り方
1.小鍋に酢以外の全ての材料を入れて、5分くらいまぜる
2.えのきに火が通ったら、最後酢を入れて30秒 おしまい

具沢山キノコマリネ 所要時間:10分
材料
・お好みのきのこ 3種類くらいがオススメです
・しょうゆ みりん 酢 大匙1~2
・ごま油 大匙1
作り方
・フライパンにごま油を入れ、中火できのこを焼く
ポイント! 焼き色がつくまでさわらない
・焼き色がついたら、きのこに火が通るまで炒め、最後に調味料を入れて おしまい
お好みでゴマなどを入れてもおいしいです。

季節にもよりますが、冷蔵庫で保存 3日位を目安に食べきっています。

なめたけ    きのこマリネ

・食事に興味はあるが、知識はない

良い食材を体に取り入れたい。でもその良い食材って?
今まで興味はありましたが、知識はなく、なんとなく腸活に良いから、というイメージでヨーグルトを毎日食べ続けていました。
また、結婚してから3年妊活を続けてきましたが、その際も添加物(特にぶどう糖果糖液糖)を避けるなどの、
ゆるっとした知識で、独自の養生を続けていました。
そもそも、学ぶ方法を知らなかったのです。

もちろん書籍やインターネットで調べる方法もありましたが、そこにたどり着かず、自分の不調や、目の前の状況だけに
フォーカスして、できない理由を探していることが多かったです。
そんな中、ビジョンマップ(自分の叶えたい内容を文字で書き、視覚化する)を行い、
学びの項目に【発酵食の勉強】とだけ記載し、期限を令和6年7月と記載しました。
⇒後に令和6年2月より、Elly式養生ダイエットコンサルタント養成講座を、受講することとなりました!

・目からうろこ!Ellyさんの考え方

Ellyさんを知ったきっかけ・・・音声配信Voicyの「パーソナリティが聴いたVoicy年間ランキング2023」でした。
恥ずかしながら、それまで食や健康に興味を持っていたものの、フォローしておらず、年末年始で一気に、それまでのEllyさんのVoicyを全て聴き、その考え方に共感しかありませんでした。

まず、「東洋医学で心と体を平穏に」と冒頭、配信の目的をお話されているのですが、まさに!私の中で最も大事にしている価値観が、〈穏やかに過ごす〉ということだったのです。

ただ、この価値観も、昨年セルフマッサージを通じて、自分と向き合わなければ出てこなかった答えでした。自分が何がしたい、どうしたいという、【自分の声】に向き合ってこなかったのです。

Ellyさんのvoicyチャンネルはこちらです↓
Voicy: https://voicy.jp/channel/2481


Ellyさんが基本としているのは「養生3原則」

1.「12時間断食」12時間食べないようにして胃腸を休ませる

2.「週2日は野菜中心の生活」肉類をとらない 

3.「全粒穀物食」 玄米や雑穀など「外皮」がついた炭水化物を食べる

お金も時間もかけず、日々の生活に取り入れやすい!のが特徴です。
今まで

≪何かを追加しなくては≫

という考え方に凝り固まっていた私ですが、

≪思い切ってやめる≫

ことで、まず胃が休まり→血の巡りもよくなり→思考が冴え→心にも余裕が出てきました。


養生生活を知った後

・食事の変化で、心も変化

今まで、バランスの良い食事=おかずはメインのたんぱく質(肉・魚)と副菜1~2品 ごはん(白米)、お味噌汁が基本でした。

そこにEllyさんの野菜のみと聞いたとき、「家族に物足りない?と言われないか」「そもそも満足感がないのでは?」と思っていましたが、Ellyさん曰く「しれっと気づかれないように行うのが大切」wということで、実行してみました。

今のところ、特に指摘されることもなく、続けています。
何より体が軽くなり、仕事の効率も上がったように感じます。
また職場に野菜だけのお弁当を持っていくようになって、お昼のワクワク感が増しました。

・変えてみて!調味料で変わる料理の味

そこで、より変化を実感したいと思い、おすすめの調味料に変更してみると、料理の味が本当においしくなりました。

今はお砂糖はほぼゼロに近い状態で、みりんで甘さを足しています。

それでも充分、もしくはそれ以上に、素材本来の美味しさを感じられるようになります。

ぜひ試してみて頂けると、驚きがあるかと思います。
日々愛用の調味料↓
☆白ごまペーストがおすすめ!ごまの専門店が作っているので、市販のペーストと一味違います!

日々、愛用の調味料


こちらでEllyさんおすすめの食材・調味料について紹介されています↓
出典:pippin https://www.pippin.social/elly-yojo/themes/18692

またそれぞれの粉についてまとめられたYouTubeもあります。

出典:YouTube 


私は、効果別に飲むことが多いです。

ヤンノー(あずきの粉末) 
水分代謝を高め、むくみを改善する作用
→雨の日は湿邪(しつじゃ)が体に溜まりやすいので、意識的に取ったり、甘いもの食べたい!という時に
 ほっと心を落ち着かせてくれます。

コーレン(れんこん粉末) 
喉の痛みや鼻水を改善したり炎症を抑えたりする働きが期待
→喉の調子が悪いときに、お味噌汁などで入れて飲んでいます。


・食養生を実践⇒2ヶ月で自然に-3kg

意識したわけではないのですが、先日養生を初めて、2か月
体重を計ったらー3㎏減っていて、ビックリしました!
【養生】は無理なく、自然に痩せられるとEllyさんもおっしゃっていますが、

まさに!

驚きでした。
また体重が減っただけでなく、私は心の変化が大きいと実感しています。

心が軽くなり、自分の本当にやりたかったことを選択できる

まだまだ、イライラしたり、周りを気にすることもありますが、
以前よりもその傾向が少ないようにも感じます。

【養生ダイエット】はダイエットも一つの目的ではありますが、その先の
これから続く生活に対し、心穏やかに生活できる、自分と向き合えるキッカケになると強く思います。
それはやはり、養生を続けると、気が巡ることで、血流が巡り、
自分の分や、自分を取り巻く、が常に陰陽太極図のように、とどまることなくグルグル回り続けるからだと、感じています。

さいごに

私が養生ダイエットコンサルタントを目指したわけ

養生を通じて、

自分が心穏やかに、健康で、自然体で、毎日楽しく過ごしたい!

という気持ちが強まり、またそれを継続できるように感じています。
もちろん、前提として【自分】を大切に、軸に、というのはありますが、
それを身近な大切な家族、友人、そして私の様に〈興味はあるけど、どうしたら良いの?〉
〈具体的な方法がわからない?〉という方に向けて、

【体調の整えの先に、心穏やかな生活を送るキッカケを手伝いたい】

という気持ちがあります。

毎日の生活の中で、4歳の娘が、お菓子が大好き!
偏った食事(ごはん、海苔、ふりかけ)でおかずを食べなかったり、
夫の不調(病気)など、身近な部分で、実践・変化していきたいというところもありますが、
まず自分から、日々学びを深めたいと思っています。

発信について、不慣れな部分も多く、色々と課題もありますが、
これから成長できるように日々コツコツ続けていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Elly式養生ダイエットコンサルタント1期生受講中 Hiromi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?