見出し画像

【stand.fm】第18回:クラウドソーシングの案件獲得法!~プロフィール編~

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸クラウドソーシングの案件獲得法!~プロフィール編~


今まではマインドのお話が多かったのですが、
今日はちょっと現実的なと言いますかビジネスよりの話もね、
ちょっとしていこうかと思います。

私は2013年に起業してフリーランスになったんですね。
当時は今よりも もっとフリーランスの働き方というものが
確立されていなくて。 

フリーランス=会社員として働く能力がないから 
フリーランスになっている みたいな認識の方もすごく多かったんですよね。

当時は営業代行とか営業コンサルタントとか
取材ライティングとかのお仕事をメインにしていた時期なんですけどね。

最初の頃は 会社をやめて 
まだ何者でもない私と契約してくれる企業様も少なくて。 
だからこそクラウドソーシングサイトには本当に助けられました。

クラウドソーシングサイトでお仕事をいただけるようになって 
経験や実績を積むことができましたからね。

これから起業しようとする方、
現在まだ実績が少なくて安定した収入がない、という方は
 クラウドソーシングサイトを使って 
案件を取るのはとってもおすすめです。

だけど、クラウドソーシングサイト 
ランサーズやクラウドワークスやココナラのサイトを使っている
フリーランスの方もどんどん増えてきたので、 
応募してもなかなか通らない、
実績が増えない 
と悩んでおられる方も多いんですよね。

私はランサーズは2018年2019年くらいが一番活用してまして
その頃には年間850万くらいの報酬を獲得できました。 
確かそのときは報酬ランキングがトップ25くらいだったかな、
にランクインもしたんですよね。

ココナラは今でも電話相談で使っていますが、
2年前くらい前からはじめていて、
依頼件数が2000件を超えている感じですね。

クラウドソーシングで案件を獲得するために
工夫できることは沢山ありますので、
お伝えしたいのですが。

今回は プロフィールのダメな
パターンとその改善方法についてお話しします。

▶ダメなパターン1:プロフィールが短い

結構多いのですが、プロフィールを手抜きしたら絶対だめです。
依頼をするクライアント様はプロフィールを見て、
あなたがどんな人で過去にどんな経験をしていて、
今どんな実績があるのか…ということを知るわけですよね。

オンライン上でお仕事をお願いするわけなので、
あなたがどんな人なのか 気になるわけですよ。

逆の立場で考えてみたら よくわかりますよね。
 発注する側になってみてください。 
どんな人だかよくわからないプロフィールの人と、
過去の経歴や実績がしっかりと書いていて、 
強みやお仕事に対する思いが詳しく書いてあるプロフィールだったら 
どちらの人にお願いしたいと思いますか? っていうことなんですよね。

▶ダメなパターン2: 「初心者」というワードを使っている

フリーランスになったばかりの人にありがちなんですけどね。

「初心者ライター」とか
「ひよっこフリーランス」みたいな感じで 書いてしまってるんです。

これは自分に自信がないと書きたくなるのは
 とてもよくわかるのですが・・・。 
クライアント様はお金をはらって仕事をお願いするわけなので 
初心者です というのを
アピールしている人に依頼したいとは思わないですよね。

ちょっと話が変わりますが、
私が大学生の頃にアルバイトをしていたファミレスでね。 
採用してもらった最初の研修で 
「新人だろうがベテランだろうが 
お客様から見たら同じ従業員なんだから 
新人であることを言い訳したら絶対にいけない」
「お金をいただく以上はプロ意識をもって行動しなさいって」
と教えてもらったんですね。

これはフリーランスでも同じだと思うんですね。

お金をいただいてお仕事をする以上は 
「ライターのプロです」「デザイナーのプロです」って
しっかり名乗ってプロ意識をもって
お仕事に向き合わないといけないと思います。

▶ダメなパターン:何屋さんかわからない人

どんな仕事を受けることができるのか 
何が強みでどんな価値を提供できるのか。
このあたりを明確にできていない人が結構多いです。

「これまでいろいろなな在宅ワークをしてきました。
幅広いお仕事で役立てるかと思います。」

みたいな人とかもおられるんですよね。
もし沢山の経験やスキルを持っているなら
それを詳しく書かないと、 
結局何ができる人なの?ってなりますよね。

これもクライアント様の気持ちを考えてほしいのですが、
なにか仕事を依頼したくてクラウドソーシングサイトで
募集しているわけですよね。 

例えば女性向けのサロンのホームページを
リニューアルして来客数を増やしたい とかね。

その場合は、 女性向けのサロンのホームページが
得意な人にお願いしたいな~と考えるのは当然ですよね。

前職でどんな経験をしていたのか、
どんな制作実績があるのか、
どんなお仕事を得意としているのか、
などを詳しく書くようにしてくださいね!

ということで今日は
「クラウドソーシングの案件獲得法! ~プロフィール編~」
というテーマでお話しました。
自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️



よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️