見出し画像

おっとりレア副業まとめ!ディープでニッチで意外な副業【2024年】


2024/4/12 追記しました。

こちらは「おっとり稼ぐ」をモットーにしているねこまるが、日々Xで発信している副業をまとめたものです。

こちらは主に【変わった副業】【意外な副業】【レア副業】をメインにまとめています。

「おっとり副業まとめ基本編」はこちらの記事をご覧ください。
>> おっとり副業まとめ【基本編】

会社は入るのも辞めるのも大変ですよね。

せっかく苦労して入っても、人間関係がしんどくて長く続けられないこともあります。

ですが副業は違います

合わなければまた別のお仕事に手を付ければ良いのです。

そんな【おっとり副業】の考え方についてはぜひこちらもご覧ください。

また、副業の最新情報やおっとり稼ぐヒントをXで発信していきますので、フォローして活用してくださいね~

>> ねこまるX(@hiromaru160_com



「おっとり副業」とは?


おっとり副業とは、
「元気な時に働いて休みたいときに休む」
をモットーとした副業のことです。

副業に発信者は「努力努力努力努力!継続継続継続継続!休まずにやったものだけが勝つ!」みたいな人が多いですが、

あなたは副業したくてしてるんじゃないですよね?

今よりもお金を増やして、
「お金の心配をせず」
「ゆとりのある生活がしたい」
から副業したいんじゃないですか?

でもよく言われる副業ってすぐに稼げるものは少ないですし、

すぐに稼げるもの(バイト)などは時間や労力がかかりすぎてあんまりたくさんはできないですよね。

だから「おっとり副業」では、

「おっとり長期副業」
×
「おっとり短期(単発)副業」

を軸にしています。

例えばブログやライター案件などは、長期でじっくり稼げる仕事ではありますが、すぐには結果が出ないですよね。

そこで、長期副業をゆるく育てつつ、並行で単発副業でも稼いでいこうという考え方です。

単発副業に絞ればいくらでも種類があるので、「向いてない」「すぐに結果が出ない」と思ったら辞めてどんどん次の副業に移ってOK。

「おっとり副業」について詳しくは以下の記事を参考にしてください。

今回はその「短期(単発)副業」を中心に、レアでニッチな意外性のある副業をたくさん集めました。ぜひご活用ください。


せどり

映画やドラマ、アニメなど、映像化する作品はたくさんありますが、書籍には2種類あります。

「ベストセラー」→「映像化」する作品と、「映像化」→「ノベライズ化(書籍化)」する作品です。

例えば「告白」「教場」「鬼滅の刃」「推しの子」などは、書籍で人気だったものが映像化した作品ですね。

逆に「君の名は。」や「天気の子」などは、映像化されてから(もしくは映像化が決定してから)書籍が発売されました。

つまり原作が書籍か映像かということです。

ねこまる式せどりはかなりシンプルで、もともとベストセラーですでに安い中古本も出回っている書籍を映像化が決定した時点で早めに押さえておき、映像が公開されたときに販売します。

確かに映像化が決定した時点でやや中古価格は上がることもありますが、映像公開後に比べれば微々たるものです。

販売ルートはメルカリやヤフオクでもいいですし、面倒な時はブックオフでも構いません。

もちろん書籍だけではなく、グッズなどにも応用できます

映像化前に人気マンガのグッズを押さえておけば、映像がヒットすればかなりの差額をゲットできますね。


ダイエット

ダイエットは男女ともに永遠の悩みです。

ダイエット方法を淡々と画像や動画でSNSを通じて発信するのも手ですが、いっそ会員制にしてしまうのもアリ。

ダイエットについて「個別相談を受けたい人」「専属トレーナーについてほしい人」を会員制のサロンに集めます。

サロンは個人でブログを立ち上げてもいいですし、LINE公式やオープンチャットを利用しても良いと思います。

個別ならプライベートとは別のLINEアカウントを作って、直接のやり取りでも可。

動画はあらかじめ自分のトレーニングやストレッチなどの様子を撮影しておいて、それぞれの悩みに応じて少しずつ個別に配信していきます。

もちろん動画は顔出しなしでOK

映ってしまいそうならお面でも紙袋でも被っちゃってください。

そして食事指導運動指導も個別に行います。

その時におすすめのプロテインやジムなどを訴求すると、アフィリエイトの報酬も同時にゲットできます。

個別指導は毎日ではなく週1~2回に設定しておけば、同時に何人もの会員を抱えていても無理なくできますね。

また、会員同士のつながりやモチベーションアップのために、月1回ほどオンラインイベントを開くのもおすすめです。

手書き文字

「本気で自分にはなんのスキルもない」と思っているあなたには「手書き文字」をマネタイズ化するのがおすすめ。

あなたの手書き文字は唯一無二。

上手くても下手でもかなり癖があっても、必ず刺さる人はいるはずです。

また、イラストと違っていつでもどこでも誰でも書けるのがポイントですね。

・命名書
・結婚式の席次表
・居酒屋のメニュー表
・ハンドメイドやフリマのサンクスカード(お手紙)
・インスタの文字入れ
・文字Tシャツ
・その他グッズ(スマホケース、充電器、キーホルダーなど)

ざっと思いつく限りでもこんなにたくさんのお仕事があります。

PC技術が進んだ今でも、これだけ「手書き文字」の需要があるんですね。

手書き文字の詳しいマネタイズ方法は以下の記事にまとめてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

>> 【検索1位の人気記事】手書き文字で稼ぐ方法

ハンドメイド

続いてハンドメイドで稼ぐ方法です。

これはツリーで長く書いたのでもうこの通りなのですが、要は「1点集中型の作家を目指す」ことが不器用でもハンドメイド業界で稼ぐためのポイントになります。

ただし、上記でご紹介したのはあくまで「自分で作って自分で売る」という方法。

ハンドメイドで稼ぐためには「自分で作って自分で売る」という方法以外にもいくつか手段はあって、本気の不器用さんはそっちで行くのも戦略かもしれません。

具体的には「自分で考えて他人に作ってもらう」「他人に考えてもらって自分で作る」「他人に考えてもらって他人に作ってもらう」の3通り。

と言っても、ハンドメイド作品を外注するってちょっと違和感あると思います。

ですが、大きなファッションブランドを例に考えてみてください。

多くのファッションブランドで、「社長」と「デザイナー」と「実際に服を作る人」は違うんですよね。

もしあなたが本当に不器用さんで、それでも何らかの形でハンドメイドで稼ぎたいと考えているのなら、0から100まで自分で作るのはきっと想像以上に大変ですし、お金も時間もかかります。トータルすると、とても時給分ですら稼げないかもしれません。

自分の苦手なことや時間のかかることは他人に頼む、というのも今後大きく稼いでいくためには必要な戦略です。

詳しくは以下の記事にもまとめてあるので、こちらも併せてご覧ください。

>> 【不器用OK】センス不要!ハンドメイドで初月10万円目指す


写真販売

「スナップアート」という写真販売サイトをご存じですか?

私は知りませんでした…。

某有名写真販売サイトでは、本気の一眼レフで撮った綺麗な写真や、顔出しありの人物画像が人気で、普通の人が何気なく撮ったような日常写真は売れないと話題だったので、写真販売に関しては完全にノーマークでした。

上記のツイートの2枚目の写真は実際にスナップアートのサイトで「最近売れた写真」として掲載されていたものです。

飲み会での乾杯シーンや女性の髪のみを写した後ろ姿、男性の薄い頭髪まで、素人でも普通に撮れそうな写真ばかり。

なんならすでにカメラロールに入っていそうな写真も多いです。

カメラロールを整理するついでにスナップアートで販売しておけば、売れることもあるかもしれません。

私自身まだ始めたばかりなのでどのくらい売れるか未知数ですが、「どちらにしてもカメラロールにある写真だから売れたらラッキー」くらいの気持ちで始めてみると楽しいかもしれません。あまり知られたくないけど、個人的に超オススメ。


チェキ(インスタント写真)販売

また、あなたのお宅では使っていないチェキが眠っていませんか?

機種によってはデータから印刷できるチェキもありますよね。

お客様から写真データを送ってもらい、チェキとして現像して郵送するというマネタイズもあるようです。

チェキの写真用紙を買う→印刷する→郵送する、という簡単3ステップでできるので労力もだいぶ少なく、時間単価はかなり良いはず。

ご自宅にデータからプリントできるタイプのチェキをお持ちの方はぜひお試しください。


ディズニー

ディズニー好きのDオタさんにおすすめなのが、「ディズニーランドやディズニーシーのまわり方」を教える副業。

  • 効率よくまわりたい人

  • デートプランを練ってほしい人

  • 久しぶり・初めてのディズニーで最新のアトラクションやイベント、アプリの使い方、チケットの取り方、ファストパスの仕組みなどが分からない人

  • レストランの予約がなかなか取れない人

  • どのレストランが美味しいのか知りたい人

  • 近隣でおすすめのホテルが知りたい人

こんな風に、「ディズニー好きなら当たり前」だと思っている情報や知識もお金になるんです。

インスタなどのSNSでよく「ディズニー情報」を発信している人がいると思います。

パーク情報、最新グッズ情報、物語の裏側など。

それを発信してディズニー好きのフォロワーを集めて、「実はお得にディズニーランド(ディズニーシー)に行ける方法があります」とLINEやブログに誘導する方法があります。

そのLINEやブログでポイ活・副業・株などの投資系の案件を紹介すれば、いわゆる「稼ぐ系」でも警戒されずに紹介できるんです。

「スタバをタダで飲む方法」

株式優待(クオカードなど)

株の口座開設アフィリエイト

などの手法もありますね。


旅行・おでかけ

「旅行相談」も副業になります。

旅行の相談と言えば旅行代理店にプランを組んでもらったり、もともと出来上がっているツアーに申し込んだりと考えてしまいますが、そこまで大げさな旅行じゃなくてももちろんOK。

先ほどご紹介したディズニーランドやユニバなど、遊園地のまわりかたをアドバイスするのもお金になります。

「小さい子がいるけどできる限り乗り物に乗りたい」「一番混まないルートでまわりたい」などの相談に、ツウならではの視点で答えてあげるとかなり喜ばれるはず。

遊園地だけではなく、「半日だけ東京観光できるとしたらどこ?」「〇〇のエリアで美味しいお店が知りたい」「△△の近辺で初めてのデートをするならどこ?」など、ちょっとしたお出かけの相談ができる人って実はなかなかいないんですよね。

ネットで調べることもできますが、ありきたりの場所だったり、人気過ぎていつも混雑していたり。

お出かけが好きな方であれば、そういった穴場スポットや効率的な歩き方、お得な行き方などを案内することで稼ぐことも可能です。

たいていSNSやココナラで募集できるので、ぜひ挑戦してみてください。


旅行そのものを代行してしまうというサービスまで存在します。

単純に忙しい人から、怪我・病気などの理由でどうしても思い出の地に足を運べない人のために、代わりに現地に行ってくるお仕事です。

依頼者の行きたい場所やプランに合わせる必要があるので自分の行きたいところには行けませんが、逆に言えば自分ではなかなか思いつかないような場所に行けるチャンス。

現地でオンラインで繋いだり、動画や写真を撮って後日依頼者に送ることでお仕事が完結します。


ぬいぐるみに旅行に行ってもらうサービスも面白そうです。

こちらも様々な理由で自分では旅行に行けない人が、大切にしているぬいぐるみに代わりに行ってもらうサービス。

(私も大切にしているぬいぐるみがあるので、想像しただけでちょっと泣けちゃいます…なんて素敵なサービスなの…)

こちらは先ほどの旅行代行とは違い、最初からツアーを決めておき、そこに申し込んでもらうという形が一般的なようなので、割と自分の行きたい場所や日程で融通が利きそうです。

また、1度のツアーで複数のぬいぐるみをお預かりできれば、収益は結構見込めそうですよね。その分ぬいぐるみなので単価は安めですが、その点は競合との価格調査で要検討。

常にこの仕事をメインにしなくとも、自分の旅行のついでに連れていくことも可能なようなので、旅行によく行く人はやってみる価値はあると思います。


「おてつたび」というサービスはたまたまテレビで知りました。

コロナ禍で旅館やホテルの従業員が減ってしまい、その後回復傾向にある今、利用客に対して従業員が少ないところも多いようです。

そこで「ならお客さんに手伝ってもらおう!」という考えで生まれたのがこちらのサービス。

昼間は現地を好きなように観光して、宿の忙しさがピークの夜に働くことでお金がもらえます。

お部屋や食事も出してくれるところも多いので、実質昼間の観光代だけでお得に旅行を楽しめますね。

少なくとも数日間くらいは宿泊の必要があるようなので、若干の長期休暇が取れる人はぜひチャレンジを。


「お遍路代行サービス」も気になる副業のひとつです。

お遍路は時間もかかりますし、それなりの体力も必要です。

なのでそこそこの金額を払ってでもお願いしたい人はいると思います。

おそらく1回のお遍路に1人ではなく複数人の依頼をもとに回るでしょうから、単価は高くなるはずです。

実はこれ、お遍路じゃなくてもできるんですよね。

例えば伊勢神宮などの有名どころの近くにお住まいの方なら遠方の方に重宝されるでしょうし、反対に地方在住者向けに都内の有名神社を代わりに参拝して御朱印とお守りをいただいてくるとか、やりようはいくらでもあると思います。

もし英語ができるのなら、次にご紹介する項目と絡めて外国人向けのサービスを立ち上げるのも良いかもしれません。

SNSでお近くの神社をアピールするところから始めてみましょう。

国内向けであればココナラでも出品できます。


日本の文化

これからは外国人向けに日本の文化を紹介するマネタイズの波が来ると思います。

具体例は上記ツイートにも書いてありますが、

・文化や歴史の紹介
・観光地の紹介
・アンティーク、和風のものから日本の最新便利グッズなどの転売

などが手軽に始められておすすめです。

英語と言っても、実際に現地で外国人と対面して観光案内をするわけではないので、自動音声や翻訳アプリを使った簡単な英語でいいと思います。

写真や動画だけで説明できるようなものを作って、単語だけ並べるのも全然アリです。

狙う層にもよりますが、YouTubeとか結構人気でそうなんですよね。

観光地を紹介して、先ほどの項目でご紹介した「神社参拝代行」などに絡めると何重にもマネタイズできます。

また、和風のものも外国人にはかなり人気。

例えば着物そのものを入手するのは日本国内でもそれなりに高価で大変ですが、帯だけとか、足袋だけとかでも結構売れるようです。

古いものだけではなく、メイドインジャパンの最新グッズも輸入してまで手に入れたい人は多いようですね。

例えば日本のサランラップが世界的に見てかなり優秀と人気なのは有名な話。

そんな感じで、日本に住んでいると別に気にしないようなごく普通のものが海外ではツボなこともあるので、日頃からアンテナを立てておきましょう。


ゲーム

「好きなことはゲームしかない!」という方も、それ、副業にできます。

ゲーム攻略はもちろんのこと、実は「一緒にゲームやります!」ってだけでもお金にできるんですよね…。

ココナラなどで出品するだけならタダなので、売れるか売れないかは別としてとりあえず出品するだけしておくのが手かもしれません。

副業って、地味ですがこうやって地道に種まきをするところから始まるんです。

「こんなもの売れないんじゃない?」と思われているものは、逆に言えば売る人が少ないので、ライバルが少なくて意外と売れたりします。

元手がかからないものはどんどん売り出していきましょう。


カラオケ

突然の手前味噌で申し訳ないのですが、こんな風にカラオケの点数取れる人は副業にできます。

実際にこれをツイートしたとき、「自分もカラオケ教わったことあります!」と教えてくれた人がいるので、チャンスはありそうです。

もちろんオンラインでもできますし、うまくやれば動画配信だけでもいけるかも。

カラオケはこうして全国統一の明確な点数が出るので、実績が出しやすいですよね。

ただ、歌は感覚的なところが大きいので、「この声をどうやって出しているのか?」「ビブラートはどこを震わせているのか?」「どこのミスで減点されたのか?」を言語化できなくてはレッスンになりません。

まずは「モニター」として、SNSで人を集めて格安もしくは無料で何人か教えてみて、教えるコツを学んでからやってみましょう。


インテリア

最近「お部屋系」「暮らし系」のインスタやYouTubeの発信が増えてますよね。私も大好きです。

ですがそのお部屋を、イチから一人でそろえていくのって結構大変。

まあそれが楽しみというか醍醐味でもありますし、「暮らし系」の発信ならその過程も投稿すれば伸びると思うのですが、さまざまな事情により「最初から誰かにお部屋を作ってほしい!」という需要も一定数あるようです。

そこで求められるのが「インテリアアドバイザー」。

インテリアコーディネーターとも、インテリアプロデューサーとも呼ばれることがあります。

「なによりもおうちが好き」という方にピッタリの副業。

個人的には「いろんなテイストのお部屋をコーディネートしてみたいけど、自分の部屋だけでは限界がある」という人にオススメです。

自分の家や部屋には広さも数も限界がありますよね。

統一感を出そうと思うとどうしても1種類のテイストしかできませんし、雰囲気をこまめに変えたいと思っても家具を買いなおすことはなかなかできません。

ですが他人のお部屋をプロデュースすることができれば、お客さんの数だけお部屋を作ることができます。インテリア好きにはたまらないお仕事のはず。

カーテンや床材、壁紙から、家具・家電まで、お客様のなりたい雰囲気やその人のイメージに合わせて提案するのはかなり楽しいと思います。

こちらもココナラで受注できますが、私の知っている人はSNSで直接お仕事を受けています。

お客さんや自分のお部屋のビフォーアフターをインスタに掲載して、「見積もりはDMまで!」という感じで集客しているようです。

個人パソコン・インターネットの設定

パソコンやスマホの設定代行もニッチな副業です。

最近は電気屋さんでパソコンを買うと設定代行のオプションを販売していることもありますが、「そもそもどんなパソコンを選んでいいのかわからない」「パソコンで何ができるのかわからない」「買った後に使いこなせるか不安」という人も多いのが現状。

なので、「こんなことをしたいんだけどパソコンでできるかな?」「予算どれくらいかかるかな?」など、パソコンを買う以前の相談から乗ってくれる人に需要があるのです。

また、上記のツイートには「自治体」と書きましたが、正確には町内会やサークルレベルの小規模集団なら副業でも十分マネタイズできそうです。

高齢者が多い町内会は少なくないですが、今後コロナも収束していくにしたがってお祭りなどのイベントも増えていくことが予想されます。

また、町内会の運営者もいずれ世代交代が必要ですから、パソコンやインターネットの導入は不可欠なのです。

もし地域の町内会に顔を出すようなことがあれば、声をかけてみるのも手でしょう。

地域のネットワークは案外広いので、一度依頼を受けると芋づる式にお客さんが増えていく可能性もあります。


組み立て・DIY

目立ったスキルも知識もないよ、という方でもできそうなのは「組み立て」系のお仕事。

大物家具を組み立てたり、DIYのサポートをしたり、幅広くお仕事があります。

大きいものを作るときって、「ちょっとそこ押さえてて!」みたいな人手が欲しいんですよね。

大がかりなものであれば複数人必要なこともあるので、休日に仲間とわいわい出かけるのも楽しそうです。

また、ちょっと知識がある人なら自作PCなどの専門的なサポートもかなり需要あり。

建築模型を組み立てるバイトや、ジグソーパズルの作成のお仕事も一定数あるようです。

女装・男装

かなりニッチですが、「女装アドバイザー」なんてアリかなあと最近考えています。

いつもメイクをしている人なら何気なく使えているビューラーひとつとっても、初めてお化粧をする人にとっては難しいようで、力加減や鏡の見方も分からないようなんですよね。

そもそも化粧品売り場や婦人服売り場に一人で入るのも結構勇気がいるので、そこからついてきてほしい! という声もありそう。

ネットで買うにしても、どれを買ったらいいのかわからないですからね。

女装とまでいかなくとも、今はメンズのスキンケアやメイクが普通になりつつある時代ですから、アドバイスしてあげるのもいいかもしれません。

逆にコスプレなどで男装が得意な人は、男装のアドバイザーとしても活躍できそうですよね。

顔出しを条件に無料でモニターを集めれば、ビフォーアフターをSNSに乗せさせてもらって集客もできそうです。(なかなか顔出しOKの人も少なそうですが…)

応用編として、コスプレのサポートもマネタイズできそうな気がします。

コスプレの小道具とか衣装とかって結構準備に時間がかかるんですよね…。

忙しいから外注したい!って人もいそうです。


その他副業まとめ


ここまでTwitterでご紹介してきたレア副業をメインにまとめてきましたが、このほかにも副業や稼ぎ方のヒントを以下のブログでたくさんまとめています。

ここまでにご紹介してきた「ココナラ」や、お仕事の受注も発注もできるクラウドソーシングの「クラウディア」などもご紹介しているのでぜひ。

>> 副業・お仕事サイト「ひろまる

Twitterでも面白い副業や、楽天などのお得情報も随時発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>> ねこまるTwitter(@hiromaru160_com

なお、TwitterでいいねやRTをしてくれる方、いつもありがとうございます。フォローしてくださった方には今後どんどん副業情報やお得な情報をご紹介していきますのでよろしくお願いします。みんなでおっとり暮らそうね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?