見出し画像

日本で未だ行われる犬の断尾🙄

コーギー
アメリカンコッカースパニエル
ヨークシャテリア
プードル
ピンシャー
ドーベルマンetc

これらのわんこ達の尻尾は短い子達が多いですよね。

知っている方も多いと思いますが、コレは生まてすぐ切っちゃうから短いんです。

断尾する子達は平均的に生後2〜3日で尻尾を切られてしまいます。。

※今回はあくまで私の意見として見てください!
まとめ方も偏ってしまうかもしれないのでご了承ください。

断尾を行う理由

1 狩猟犬や家畜犬として活躍していた時、尻尾を踏まれたり怪我しないようにするため。
2 尻尾がない方が美しいため。
3 衛生的に尻尾がない方がよいため。

4 昔からの慣習

まとめた結果大体この様になりました。

皆さんはどう思われますか〜?
私は全てどうなんだろう…と正直思います。。

今の時代特に日本は狩猟犬、家畜犬として活躍する子が少ないとおもうのでやる意味がないのかなぁなんて😥😥

衛生的に尻尾を切るといっちゃうと全ての犬に当てはまるのでは??とまで思ってしまいます。。😥😥

痛くないの??

人間の主張としては生後間もない仔犬は痛みを感じる器官が発達してないので痛みを感じないとのこと。

五分頃から実際に切断する場面に入るのでぜひ見てみてください。

わたしには痛そうに見えるなぁ…。

断尾禁止国は?

ドイツ
フランス
オーストリア
スイス
オランダ
スウェーデン
ノルウェー
デンマークなどヨーロッパ諸国
オーストラリア等

たくさんの国では断尾は動物虐待として禁止しているんですね。

ドイツは世界一の犬先進国と呼ばれているだけにやはり禁止みたい🙄

尻尾のあるコーギーちゃん!🥰

断尾についての感想

理由がよく分からなくて人が見た時に可愛いからだったり昔の名残りだからという理由が強いのかなと個人的に思いました。

私は必要はないのかなと思います!😭

私のとこで産まれた仔犬がいたとしたら所謂価値が下がったりドックショーに出られなくても切らないと思います!

今回のテーマ断尾についてはなんとなく知ってはいたけどしっかり調べたことなかったので良い経験になりました😆

ちなみに耳を切る断耳(だんじ)というものも大体同じ理由でした。。

もし少し興味湧いたと言う方はご自身で調べて見てください!もっと詳しく出てきます😓😓

今日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?