見出し画像

食べ物を与えないでください。

我が家のアトピーっ子たちが幼かったころの話です。

生後間もなくから乳児湿疹→アトピーになった娘たちは、病院で治療を受けてもなかなか治らず困っていました。
病院でも治らないから、ものすごく観察しました。
そうすると、こういう物を、食べると悪化する とか、これを使うと悪化してる気がする…とわかって来ます。

即効性があったのが、ケーキ、シュークリーム、ドーナツ、チョコレートなどの乳製品や油分、砂糖タップリの洋菓子類。


病院で血液検査には乳製品などのアレルギーはないとの結果が出ていましたが、私から見れば関連があるのは明らかでした。

そういう訳で、なるべく避けるようにしました。


当時住んでいた地域は、小さな子どもが少なかったこともあり、近所の方々には本当に可愛がってもらいました。

ところが、ご近所や両親などの娘たちを可愛がってくれる方々は、娘たちが喜ぶだろうと避けてるお菓子をくださるのですよね…

私の母にはハッキリ伝えました。
義両親にも それとなく伝えますましたが、
みんな聞こえてない??みたいでした。

乳製品のアレルギーがある とお伝えしてもケーキを買ってきて生クリームは大丈夫でしょ?と謎の解釈をされたり…
特にある一定の年齢以上の方々に理解してもらうのは難しかったです。

娘たちを喜ばせようしてくれる気持ちは本当にありがたくて嬉しいですし、娘も実際に喜んでいるので少しだけ食べさせたりしていました。

アトピーの湿疹には本当に困っていましたが、直ちに生命の危機!ではないので、私も中途半端な態度だったと思います。

多くの人が食べている物、国から認められた食品が、食べられないなんて有り得ない。

乳製品アレルギーは、牛乳さえ飲まなければいい。(バターや生クリームなどの加工品は大丈夫と思い込んでいる)


このような悪気なく理解のない人の善意に困っているママは私だけではなく、今でもいます。

皆が食べられる物でも、身体に合わない人もいるんだよ。

アトピー、アレルギーへの理解が広がることが、アトピーケアにも繋がっています。

そういう訳で、アトピーではない方にもセミナーをオススメしています♡

\\アトピーを治すお片付けセミナー//
【暮らすだけでアトピーケアになる家作り】セミナー

7月4日 11:00〜12:30
サンクチュアリ出版 イベントスペースにて

▼詳しくはコチラ▼
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2086&cal=201907&c=
※当日、ご都合のつかない方には動画配信もしています。

【セミナー・書籍が同時に♪】
一旦締め切った書籍を無料プレゼントですが、ご要望にお応えして6月26日まで延長しました!






【アトピー専門のお片付けと家事代行】