見出し画像

2ヶ月で10キロ痩せた話

身長178センチ、男性、体重は88キロはあった。
肥満体型であったが、実際体重計に乗るまでその現実に気づかないのが恐ろしいところである。

気づいたのは5月の半ば、人から「少し痩せたらもっとかっこよくなるのに」というふうなことを言われてからである。

それから恐る恐る体重計に乗って上の数字が出てきた。

恐怖で痺れた。
間違いなく過去最高である。

それから、まず酒をやめた。

もともと2、3日に一度酒を飲む生活だったので、そこまで大酒飲みというわけではなかったけれど、酒を飲むと飯も食べるし、揚げ物などが美味しく感じてしまう。記憶にないが、よく食べていたのだと思う。

酒をやめて数週間で、するっと3キロほど落ちた。
水分なのだろうか。むくみが取れたんだと思う。

同時に、食事制限を始めて、まず卵とチキンサラダをメインにして、糖質もある程度制限したことで、84キロぐらいになった。

そこから、本格的に筋トレも始めてみようと思い、ジムに行ったが、もともとデブになるようなやつは、生活習慣に規則性がなかったり意思が弱かったりするので、普通にいけない句なるのだ。

だから、パーソナルトレーニングをすることにした。

週1、7000円強、結構高いのだが、実際効果覿面だったと思う。なぜなら、そのパーソナルトレーニングジムは、トレーニングで追い込みをかけてくれるだけでなく、食事管理、食事のメニューを作ってくれるからである。

俺の場合、1800キロカロリー前後の基礎代謝があり、そこを下回ってはいけないと指摘された。基礎代謝以下になると、人間の体って代謝が落ち、痩せづらくなるのだという。有酸素運動は毎日のウォーキング。少なくて8000歩、多くて1万5000歩を一日の目標にしていた。

結果、2ヶ月で10キロ痩せた。
人間やればできるものだ。

というか、迷わずにパーソナルトレーニングに金を突っ込んだのが良かったんだと思う。巷には色々なダイエット方法があるけれど、自分にあった方法もわからないし、そんなのプロに聞くのが一番なんだ。

おれは、金でプロのパーソナルトレーナーの時間と労働と知識・知恵を購入した。

そして、将来的には自分でトレーニングできる知識をつけることができると思う。つまり、資金(自分のお金)を上手い具合に、資産(知識・知恵・時間)に交換できたのだと思う。

現在は、78キロ前後なので、ここからさらに8キロ痩せる。

ここからは流石に痩せずらいだろう。
だが頑張って、適正体重の70キロになり、それを生涯維持し続けることにしようと思う。

この調子で8キロ痩せるにはあと三ヶ月ぐらいかかるだろうが、なんとか頑張っていきたい。

よろしければサポートお願いします