ボラバ日記黒川温泉編2011その9

3月9日
昼から出勤の為、温泉街に出てマッタリと午前を過ごした第二水曜日
川端通りを歩き、以前に宿泊した事のある御客屋にてひとっ風呂

ユッタリと入浴して、湯上がり後は二日連続食べ逃したパティスリー麓のそば粉シュークリームをヒョウに買って帰る為に訪問

そば粉シュークリームと一緒にスティックチーズケーキのちーず棒も買って帰る
旅館に帰り着くと直ぐ様お仕事
客室風呂の清掃・小川の清掃・夕食準備・c/i対応・空き部屋確認とやっぱり休む暇なく働き尽くめ…
賄いを食べると夕食タイム
十八時から延々と三時間半、一組のお客様の為にゆる~い食事出しとなった
客が帰ると同時にバタバタ後片付け&掃除
お陰で二十二時過ぎに上がりました
そこから一人で部屋でチビチビ呑んでると温泉から上がって来たマオ登場
ヒョウは早上がりだったので既に自分の部屋で熟睡モード
今宵は珍しくマオちゃんと二人きりで酒盛りだ
二人でグビグビと京都伏見大吟醸を呑み、スッカリ酔いつぶれ、寝ますた(ノω`*)
3月10日
マッタリと朝食の準備
ゆったりと食事出し
バタバタと客室風呂の清掃と三時間だけ働いた午前中
後はのんびり温泉街を散策
まずは地蔵堂で御参りをしてから市の井旅館にて入浴

硫黄香り湯の華舞う素敵な温泉にジックリと浸かる
湯上がり後はお馴染み南城苑の足湯にて百円おでんをパクり♪
そしてまた散策をして、まだ時間がある事だし、身体も冷えて来たのでもう一湯、地蔵湯で温まって行く事にした

十二時過ぎ、黒川温泉バス停に到着
スキーのインストラクターの仕事を終え、金さんが帰って来たのでお出迎えです
もう帰って来ないと思っていたのは此処だけの話だが、最近俺一人だけがハードな仕事量だったので大歓迎で出迎える♪
金さんを旅館に送り届けると何ヵ月振りにヤドカリ洗車
あまりの汚れに高圧洗浄機の水圧だけでは汚れが全く落ちなかった
車を洗うと、ひとっ風呂を浴び午後の作業に突入する
そして長い夜を迎える…
いつも通り客の送迎・部屋案内・夕食準備として賄いを食べていると予約無しの飛び込みの客が入った
バタバタ部屋を準備して、夕食用の食器を出して、ギリギリ十八時までに用意が出来て、無事お客様を迎えての夕食タイムに入る
順調に食事出しをし、今宵こそは早く帰れると高を括っていたが、飛び込みで入った客が遅い遅い…
あまりにも遅いのでフロントから催促の電話を入れてもらい二十時半頃にやっと現れた
そこからまたスローペースで食べるわ、わがまま注文するわで、スタッフ全員呆れ顔…
俺は一人疲労困憊…
なんだかんだでなんやかんやで二十二時半に食事終了~
後片付け、清掃をして寮に帰ったのは二十三時過ぎ…
発泡酒を一本呑んで一日が終わる
長い一日だった…
3月11日
寝不足で迎えた第二金曜日
ひとっ風呂を浴びて八時前に出勤したら既にお食事処にお客様が!
食事は八時からですけど(^ω^;
でもまぁ~結局順調に食事出しをしていたが、やっぱり飛び込み客が遅い…
とにかくチンタラとしているルーズな客
食事が終ったのは十時半…
バタバタ片付けて、十一時過ぎには女将手作りのにゅう麺をお昼に頂く
食べ終り、さぁ~休憩に入ろうと思ったらまた女将に呼び止められる…
また変な仕事を押し付けられるのか、と思いきやお給料の手渡し♪
しかも日給上がってる
ここ数週間の孤軍奮闘振りをちゃんと見ててくれたのね女将さん♡
ルンルン気分で下界に降りるもする事なく燃料を補充しただけで帰路に着く
途中、手もみさろん縁なる按摩屋さんらしき看板を発見
普段から肩凝りは激しいがここ数日のコリは半端ない!
なので給料も出た事だしたまには贅沢を!と訪問したもののクローズ(´・ω・`)?
諦めて再び帰路に着く
でもまっすぐ帰るのも嫌なので平の台なる絶景スポットに向かう
で阿蘇五岳が一望出来る恋人の丘に降り立つ
恋人の丘に一人降り立つ

風が冷たく何故か淋しくなったので帰る(´・ω・`)
で午後の勤務
いつも通りのチェックイン作業と夕食準備等で追われる三時間
夜の賄いもバタバタかけ流し、夕食タイムとなる
三組の宿泊客の配膳を一人で頑張っていると金さん登場
状況を見て助っ人に来てくれたんだと思ったら「大丈夫?無理しなさんなよお客様に迷惑かけるだけなんだから」とハナッから無理と決め付ける金の字💢
無理だと思うなら入れよ!
大丈夫と聞いて大丈夫と応えてるんだから信用しろよ💢💢
信用しないのなら聞かなくても入れよ!
俺からしたら客の前でそんな説教じみた事する方が迷惑だよ💢💢💢
そんな状況を見てた板長が「彼なら大丈夫だよ」とフォローしてくれた♪
女将に続いて、板長もちゃんと見ててくれたんだなぁ~と思った出来事でした
でもだからと言って腹の虫は治まらないけど客には感じさせてはいけないのでもちろん笑顔で対応する
プロ意識を持って対応をするボラバイト53日目のド素人w
とにかく何の問題も無く配膳終了
夕食タイム終了
のんびりと片付け&掃除をして二一時過ぎには退勤
あれ?金さんは~と思ってたらシフト通りに二十一時一分に退勤してた…
もう後少しなんだから最後まで掃除を手伝えばよかろうになぁ~
人間みたバイ、金の字(-_-;)
腹の虫再沸騰
でもヒョウと話していたらボルテージ低下♪
やっぱヒョウは癒されるわ
そんなちょっとイラッとした日
なんか福島が大変な事になってるらしいね(;゚Д゚)
3月12日
早出前に朝風呂に行く
そこでマッタリとし過ぎてギリギリ出勤w
でも手慣れた感じに朝食の準備に入り、余裕があったので夕食の食器の用意もする、後を考えた作業で始まった第二土曜日
客とも会話も弾み、なかなか楽しい朝食を迎えて貰えたんではなかろうかと自負する俺♫
朝食後も午後の作業を考えて清掃後に夕食準備に取りかかる俺
お陰で三十分多く働いちゃった
タイムカードを押すととりあえず車に乗り外に飛び出す
さぁ~どうしようかと考えた末、前日出来なかった按摩に行く事にした
電話で営業してるか確認して予約を入れる
十分程して到着して早速全身マッサージをして貰う
本当はショルダーマッサージ(2500円)を頼むつもりだったのに何も聞かずにいきなりフルマッサージコースをされたから「あれ!?」と思ったけど気持ち良かったのでよしとするw
按摩後は「温泉にでも浸かって…」と思い、満願寺温泉館に向かう

が九州温泉道のスタンプが紛失していた為、入浴を辞める
時刻は昼飯時
お食事処まんがんじ入船に入店する

ここはまだ俺が二十代の頃に一度来て以来なので、十数年振りの訪問となる
そしてこの店オススメの入船定食(1700円)を注文する
炊き込み御飯やだんご汁、天ぷらにやまめの塩焼き、小鉢など総勢13品の料理がずらっと並ぶ

素朴で贅沢な料理に舌鼓
女将とのトークも弾み楽しいひと時を過ごす
食後は近辺を散策
するとジョボジョボと水の流れる音が!
そ~っと音のする方を覗いてみるとなんと温泉が勿体ないほど、かけ流されていた
俺の温泉アンテナもまだ捨てたもんじゃないな♡
直ぐ様この温泉の所有者に交渉して入浴許可を頂き浸かる

温泉に対する情熱は消えて無かったんだなw
そんな感じでマッタリと入浴を楽しむ
でもぬる過ぎて全く体が温まらない
一時間ほど浸かったけど、汗が全く出てこないw
夏に入りたかったな
さて十四時を過ぎたので、そろそろ旅館に帰らねばと442号線を走ってると、こんがりパン屋さんの看板が目に入る
土日しか開いてない店なんで、行った事無かったのだが、そういえば今日土曜日じゃんって事で立ち寄るが余りパッとしない品揃え
でも何も買わずに出辛い雰囲気…
結局ロシニョール(うぐいすパン)・さつま芋ロールを購入して店を出た
そして出勤時間より三十分早くタイムカードを押して、チェックイン作業に入る
しかし満室の割にはバタバタしてない(´・ω・`)
順調に作業は回り、賄いを摂って夕食タイム
多少バタバタはしたが、板長もキレる事無く、無事なんとか夕食タイムを切り抜け様としてた
二十一時半を過ぎ、パートさんに「二十二時を過ぎたら上がって下さい」と伝えたらまた金の字が噛みついてくる
なんやかんや言ってたら「だったら俺も上がっていいの?」と訳の判らない事を言い出す…
状況判断も出来ない上に意味不明な事を抜かす金の字…
俺と一発触発状態だが、俺が大人の対応をし、事なきを得たが、ホンマ全くどうしたんだろうと思うほど群馬時代から人が変わってしまった金の字…
マオも「あの人ひとりで空気を悪くしてますよね」と怒り心頭
仕事上がりに俺の部屋でも金の字の悪態振りに嘆く俺とマオ
でも東北地方太平洋沖地震、真っ只中のこの日、長野に一時期行っていた金の字が早く帰って来て良かったねと心配する俺達
心配してるのはそれだけじゃないぜ金の字
一日も早く元の金さんに戻って欲しいと願う今日この頃である
3月13日
ヒョウが朝飯を食べに俺の部屋に入って来て一日が始まった第二日曜日
まず作業着に着替えて朝風呂に向かい、まだと浸かる(*´ω`)
スッカリ朝の情景となってしまったな朝風呂
そして意気揚々と出勤するが地獄が待っていた…
朝食を求める客が集中してしまって四苦八苦…
厨房も配膳も混乱して右往左往…
ドタバタと嵐の様に一時間が過ぎ今後の課題が山積みとなった満員御礼の朝
嵐が去った後は片付け、清掃をしてちょっと早い賄いを頂き、平和が訪れる
ここからが俺に取って、案外マッタリとした一日となる
まずはランドリーに入り、回収したシーツ等の仕分け、帯の折り畳みとヤヨイさんがやっていた仕事をやる
仕分けが終わるとベッドメイク、ゴミ回収、風呂掃除と忙しい様でマッタリとした三時間
チェックイン対応の為に裏厨房に待機してると女将からメッセージがあり『今夜の晩御飯お願いします』との事…
もう直接捕まらなくてもあらぬ仕事を押し付けられる様になっちゃった(ノω`*)エヘッ
仕方がないので夕食の準備に入る
人参・キャベツ・玉ねぎ・ピーマンを切り、炒め蒸す
お次に市販のホルモン焼きパックを開けて、味噌と焼き肉のタレとコチュジャンを合わせオリジナルのタレを作り、先ほどの野菜と一緒に炒める
ただこれだけw
そして客のチェックインを待ち続けるが、待てど暮らせど一向に現れない
もしや大震災の影響でキャンセルか!?
とマオと話していたら一組目様ご到着
チェックイン対応をして、再び待機
ランドリーで孤軍奮闘してるヒョウに申し訳ないくらいのんびりとした時間が流れる
十七時半に二組目のお客様が到着
そしてこの日のすべてのお客様のチェックインが終了w
残り時間をちょこちょこと作業をこなし、この日の勤務終了
夜の賄いを頂いた後はヒョウと温泉街に繰り出す
今宵は南城苑にて入浴
蒸し風呂に入り、疲れを絞り出す
だけど水風呂がないんだよな~此処
とにかくマッタリと二十時まで浸かる
湯上がり後は下界にお買い物
翌日のホワイトデーの材料を買いに行く
この日、コーラをどうしても飲みたかったヒョウは1.5㍑(98円)を見付けてご機嫌にw
なんやかんやと買い物をして帰還
早速バレンタインのお返しのケーキを作る
途中、仮眠を取り、仕上げに取りかかる
その途中、マオが仕事を終え、部屋に入って来る
まったく当日のサプライズになりゃしない💦
そんな事でなんとかかんとかホワイトデーケーキが完成し、再び床に就いたホワイトデーイブ
3月14日
快晴に見舞われた穏やかな朝
どのチャンネルを点けても東日本大震災のニュースばかり…
重たい気分で出勤するも話題は大震災の事ばかり…
他人事ではあるけれど他人事ではないこの現実
東日本に住む友人が心配であります…
被災地の皆様に一日も早く笑顔が戻る事を切に願いつつ、仕事に取り掛かる
しかし大震災の影響はデカく、この日の予約は全てキャンセル
急遽休館になり午後からお休み
この日、バレンタインのお返しに作ったプリンケーキを女性陣に振る舞ったら大好評を頂く
そんな意気揚々な午後、少し昼寝をしてからヒョウとやっぱり温泉街へ繰り出す
今回は市の井旅館で温泉に浸かる
でも熱かったらしくヒョウはすぐに上がっていた
そして俺が満願寺温泉に行ったのを日記で知ったヒョウが満願寺温泉をリクエスト
理由は黒川温泉の住所に満願寺と表記されているので本当の満願寺を知りたいとの事
なので実際行ってみるが生憎の雨模様だった為、散策はせずヤドカリ内から見学するだけw
お次は再び温泉街に戻り、今度は湯本荘にて温泉に浸かる
今度は男湯が熱くて俺が先に上がる
二度目の湯上がり後は夕食を摂りにお気に入りの自然薯料理やまたけへ
ヒョウには俺お勧めの鶏肉炭火焼膳を、俺は小国田楽膳を注文
炭火でジワジワ焼きアツアツで食べる

そして俺はここに何度も来ているが、初めてビールを注文して美味しい料理と共に舌を唸らせる~♪
うん美味い♡
やっぱ美味い料理には酒を呑まなきゃ嘘だよねw
舌も腹も満足したところで寮へ帰る
寮の部屋ではDVDを観るが、PS2の調子が悪くて、途中画像が止まったり、字幕が消えたりと観るに耐えない状態なので寝る事にしたボラバイト生活56日目

休日のすごし方

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います