見出し画像

メリービズのリモートスタッフってどんな働き方するの?経理の在宅勤務をするにはどのような選考?

先日、メリービズのリモートスタッフがどのように大事なのかについて書きました。今日はそのリモートスタッフがどんな働き方をするのか、そしてどのような選考を経てリモートスタッフになるかについて書きます。

メリービズのお仕事は経理を中心に事務作業・バックオフィス業務です

メリービズの仕事は現在は経理・会計のお仕事が中心です。この後選考についても書きますが、経理知識や経験が必要になります。ただ一部の仕事は経理の知識を必要としないためそのような働き方も可能です。

具体的には、会計ソフトを使った仕訳作業、請求書管理ソフトを使った請求書発行業務、届いた請求書から支払いのためのファームバンクのファイル作成、経費精算の内容チェック、などいろんな企業のいろんな業務があります。

メリービズのお仕事はご自宅からできます(在宅ワーク/テレワーク)

メリービズのお仕事は自宅からできます。多くのリモートスタッフがご自宅からお仕事をされています。一部の方でコワーキングスペースや、シェアオフィスを契約され、そこでお仕事をされている方もいらっしゃいます。

02_リモートワークの作業はどこで-1980x1000

メリービズのお仕事時間は相談して決めることができます

仕事の内容により顧客企業の営業時間中仕事をする必要があるものもあれば、期日内であれば時間を選ばず仕事できる業務もあります。どの時間働けるか等については、メリービズのコミュニティマネジメントの社員と相談して決めます。このため、メリービズがこの時間働いて、と強制することはありません。 

メリービズのお仕事は長期お仕事できます

メリービズの仕事は長期のお仕事になります。これは顧客企業とも最低1年の契約を締結しているからです。 (顧客企業は途中で解約するケースも稀に起きますが、多くの場合複数年継続してサービスをご利用頂いています)このため長くお仕事をしたい方にとってはとても良いです。その結果3年以上働いてる方が増えてます。 

スクリーンショット-2019-11-28-15.10.09

長く働いている方の中には、途中で出産等によりお休みを取られる方も何名もいらっしゃいます。 コミュニティマネジメント社員の方でお休みになる間の代わりの方をにつけるようにします。お休みが開けてまた仕事ができる状態になれば、またお仕事をご用意いたします。メリービズとしては優秀な方と出来るだけ長い間お仕事したいと考えています。

メリービズのお仕事はチームでします

メリービズはチームで仕事をします。どんな小さい業務でも基本的に2名以上で対応します。これは突発的な出来事で誰かが働けなくなってしまった場合でも、顧客企業にご迷惑をかけない為です。長期や短期のお休みも事前にコミュニティマネジメント社員や他のチームメンバー・社員に伝え、スケジュールを調整する形で、チーム全体で出来る限り無理なく今日も進められるようにしてきます。

コミュニティマネジメントの社員は、リモートスタッフのご希望にできるだけ沿う形でお仕事を提案します。働ける時間、使用する会計ソフト、業務内容、というのもありますが、顧客企業の担当者の性格、業務の負荷具合、等も考慮した上でお仕事をご提案します。

リモートスタッフにはできるだけ良い環境でお仕事をしていただくことを願っているためコミュニティマネジメントの社員はこの調整にかなりの時間をかけてます。

案件の状況によってはお待ち頂くことも

このように担当リモートスタッフを決めるのにも、かなり入念な準備をしています。そのためリモートスタッフの希望やご経験・スキルによってはしばらくお待ち頂くケースもあります。(もちろん出来る限りはやくお仕事をご用意できるようにはしています) 

メリービズのリモートスタッフ、選考とは?

リモートスタッフの選考について書きます。
大きく3つのステップがあります。

a. フォームに必要事項記入

経理経験、使用したことのある会計ソフト、リモートワークの経験、お持ちの資格、等についてお聞きします。

b. 実技試験

経理の業務が実際できるかどうかをこの試験で評価します。(経理のお仕事でない場合も実技試験があります)

c. Web 面談

全員とWeb面談をしています。リモートでお仕事するため、コミュニケーションがしっかりできる方かどうかを見ます。またここでその方の性格や、お仕事に関する細かいご希望等についても聞きます。

ただし、責任のある仕事です

メリービズとしてもリモートスタッフの皆さんにできるだけあったお仕事を提供しようとしてます。一方で、リモートスタッフも顧客企業の大事な業務を実施するため、大きな責任があることをご理解いただく必要があります。

少し想像いただければと思います。自分の勤めてる会社の経理業務をやっていた方が突然やめてしまった場合、どうなると想像しますか?かなりの混乱が起きることはもちろんのこと、その影響で取引先は社員にご迷惑をかけた場合、信用も毀損します。

このようなことが起きないように、メリービズとしてはリモートスタッフの方々と共に、責任を持って業務にあたる必要があります。

とても大事な仕事を一緒にできればと考えています!

ご興味ある方はぜひ、ご応募ください。


よろしければ「スキ」「フォロー」お願いします!記事を書く原動力になります!