見出し画像

まだ間に合う!Jリーグ観戦ノウハウ#5スタジアムへのアクセス(調布)

こんにちは、ひろきです。ご覧いただき、ありがとうございます。前回の記事では「スタジアムへのアクセスについて(柏)」を取り上げました。今回も、サッカースタジアムへの「アクセス」をテーマとし、ブログを書いて参ります!内容は、「全国各地の主要都市からスタジアム最寄り駅までのアクセス」です。今回の舞台は「FC東京」の本拠地、「味の素スタジアム」がある東京都調布市です!FC東京は、現在スペインで活躍中の若きストライカー久保建英選手も在籍していました!それでは、よろしくお願い致します。※本記事における主要都市は、札幌/仙台/東京/名古屋/大阪/広島/福岡とします。

1.各主要都市からのアクセス表

画像2

味の素スタジアムへの最寄り駅である飛田給駅へは、新宿駅から京王線で1本、最短25分、242円でアクセスできます。(飛田給駅からスタジアムまでは徒歩約10分です。)よって、各地方から味の素スタジアムに行く際は、まず「新宿駅」を目指しましょう!下記アクセス表では、各主要都市から新宿駅へのアクセスについてまとめています。

画像1

2.到着空港、駅から新宿駅までのアクセス

(1)飛行機でアクセスする場合

画像3

成田空港=<電車>京成線のスカイライナーで日暮里駅まで乗り、日暮里駅からJR山手線にて移動する手段がオススメです。スカイライナーは1時間1本と本数が多く、近年整備されたスカイアクセス線にて高速運転を実施しているため、快適に移動することが可能です。一方で、JRの成田エクスプレスもありますが、こちらは本数が少ない(朝時間帯に3本、夕方に11本:うち新宿直通は朝1本、夕方以5本)うえ、所要時間は約30分多くかかり、運賃も745円高い点を考えると京成線経由の移動を推奨します。

成田空港=<バス>エアポートリムジンバスが新宿駅まで運行されています。所要時間は1時間30分、運賃は3200円です。「乗り換えなしのドアtoドア」で新宿駅まで移動したい場合にオススメの手段です。

羽田空港=<電車>京浜急行線で品川まで行き、山手線に乗り換えで新宿まで移動する手段がオススメです。こちらは品川まで直通する電車の本数も多く、運賃時間ともにモノレールやバスより勝っています。運賃は高くなり所要時間は増しますが、東京モノレールで浜松町まで向かい、山手線に乗り換える方法もあります。モノレールからの眺望、乗車するワクワク感を楽しみたい人はこちらもアリです!

羽田空港=<バス>新宿駅までエアポートリムジンバスが運行されています。所要時間は50分、運賃は1,250円で電車の移動と比較してやや高めです。

(2)新幹線・電車・高速バスでアクセスする場合

新宿駅にそのまま到着する場合は問題ありませんが、新幹線や電車・高速バスの路線によって東京駅に着く場合は東京~新宿を電車で移動する必要があります。中央快速線、山手線、地下鉄丸ノ内線と3つの選択肢がありますが、オススメは「中央快速線」です。乗り換えなし、所要時間15分、始発駅のためで座れる、これらを勘案すると一番快適に移動出来る手段です!

3.最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます!毎回ブログを書いていて、「調べるたびに新しい発見がある」「移動手段の数だけ楽しみがある」の2点を強く感じます。まだまだ乏しい内容ではありますが、続けて書いていこうと思うのでご覧いただけると幸いです。

次回は横浜F・マリノスの本拠地「日産スタジアム」「神奈川県横浜市」へのアクセスについて取り上げる予定です!

エンリケさんによる写真ACからの写真

cheetahさんによる写真ACからの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?