見出し画像

【離島】パンガイモトゥ🌴


2024.4.7



先日、週末にトンガでできた友人に



ご招待いただき


首都(ヌクアロファ)からボートで約20分で



行ける離島「パンガイモトゥ」へ🚣‍♂️

この沈没船が印象的!

とても透き通ったきれいな海なんです。



そして、この島は所謂、無人島🌴で




お店はありませんし、食べ物飲み物も手に入りません。



そのため、全て持参します。




そこで経験した一番印象的なことが



「豚の丸焼き🐷」



トンガの伝統文化です。



イベントや大切な日に、この様式で豚さんを



丸焼きし、その場にいるみんなでシェアし、



美味しくいただきます🙏

ボート🚣‍♂️で全て食材も運びます
焼けてない豚さん💦丸々、持っていきます!
私も "丸焼き" 体験しました!



食事の前には、



みんなでお祈りをします。🙏



"自然の恵み" に感謝する。




"今ある自分自身" の環境に感謝する。





"目の前の幸せ"  に感謝をする。



当たり前ですが、忙しい社会で生きていると



忘れてしまうこの感覚。



この気持ちを改めて考えなおしました。

食事は島にいる みんなでシェア。
自分で取るビュッフェスタイル🍽
仲間内でゆったり時間を過ごします☺️


ゆったり時間を過ごすことを





トンガ語では、「Malolo(マロロ)」と言います。




みんなで「マロロ〜マロロ〜」と言いながら




ゆったら食事しながら、




ぺちゃくちゃお喋りします。



忙しい世界にいると忘れてしまうと



このなんとも言えぬ感覚。




東京とこの南国の時間の過ごし方



どちらが正解!というものはありませんが




人間に与えられた平等なもの、




それが「時間」⏱



その限られた時間、人生をどう過ごすか、



いろんな考え、思考が頭を巡りますが、



今がとても幸せです。



昨今は、日本の経済 がどうこうや



日本の少子高齢化 がどうやこうや



という話題に尽きませんが



改めて、日本の素晴らしさ🇯🇵 にも



より気づけるような そんな気がしてます。




トンガの国民は、みんな日本が大好き!



それは、日々感じています。



その優しさにおんぶにだっこではいけませんが



とても温かい人々に囲まれ幸せです。



(すいません、少し話題が脱線しました🫣)

夕陽🌅がとても神秘的


離島から帰還し、



その後は、友人宅に集まり



お酒を嗜みながらのおしゃべり会❗️



トンガ人は "ヒトとの繋がり" をとても大事にします。





なにをしなくても、




"一緒に同じ空間にいる"



それがとても幸せなこと。

友人宅でアフターおしゃべり会🏠


あなたが今、



幸せ と感じることは なんですか?



幸せ と感じる時間は どんな時ですか?



私たちに与えられた



その  "時間"   を



一瞬一瞬 大事に過ごしていきましょう。




"みんなちがって、みんないい"



私の大好きな言葉です。



いろんなヒトがいるから、



いろんな考えがあるから、



いろんな人生があるから、



"生きる" っておもしろいのかもしれません!



これからも



まだまだ知らない



様々な価値観を



学んでいきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。




今日という日が



あなたにとって



素晴らしい一日となりますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?